dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.12(Tue) 15:49


雪の話題がまだ新鮮なうちに・・・・

ソリ滑りに行きました。

といっても、家から歩いて10分ほどの、普段は畑か原っぱなんですが、
ソリ滑りに丁度いい、適度に緩やかで適度に長い斜面があって、
幼稚園のママに教えてもらった場所です。

私達の他にもあと一家族(母と娘)来ていました。

09Januar2010-08.jpg

この斜面を降りていくのです。
最初はふぅーん、て感じですが、段々ソリの加速が付いて、結構なスピードが出るのです!
(子供そっちのけで楽しんだ場面もありましたわ・・ホホホホ!)

09Januar2010-01.jpg

09Januar2010-12.jpg

降りたら登らなければなりません。

09Januar2010-11.jpg

そして、また滑る!

09Januar2010-04.jpg

また登る!

09Januar2010-10.jpg

この通り、周りは何もない見晴らしのいい所。
風がビュンビュンと吹いていました。
初めて気付きましたけど、
ジャケットに付いているフードってこういう時の為のものだったんです。
帽子プラスフードで顔に当たる風を防ぐのです。
あるのと無いのとでは大違いですよ!

09Januar2010-15.jpg

横殴りの雪と風!

09Januar2010-16.jpg


09Januar2010-13.jpg

さすがにこの天候ではここで座って景色を眺める人もいないでしょう。
もしかして、ソリ滑りに疲れた子供たちが一休みするのかな。

途中で、乗馬している人にも数人会いましたが、
こんな天候もなんのその、散歩はドイツ国民の趣味なんですね。

でもね、ソリ滑りは意外に楽しかったのです。
まあ、左右のハンドル操作(足でやるらしい)がうまく行かず、
雪に追突して埋もれるという事も数回ありましたけど、
それも楽しみのうちの一つってね。


ちなみに、うちの次男、この数日ソリ通園を楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報











 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ドイツは雪が降っても景色がきれいですね♪
僕の家も田舎のほうなんですが、田んぼ、田んぼ、畑、田んぼ…。
平野なのでまったくきれいじゃないです…。もう少し緩やかな坂があってもいいかなとは思いますが。
写真みたいな大きなカーブを描いた坂なんかうらやましい限りです。
ポツポツと立っている木が「冬」といった感じを醸しだしてますね♪

散歩に馬ww日本じゃありえないですね^^;(道狭いですし)


今日、デイジーの脅威が愛知にも…。 登校時が一番雪が降って、学校についたら雪だるまに変身してましたw 友達に「おはよう」と言っても、「ぇ、誰?」みたいな目で見られましたし^^;
もうこりごりです…。と思ったら明日の方が雪が降る^^;  休日ならまだしも、平日となるとちょっと…。  

雪がうれしい と思う時期ももう過ぎました。


ソリで加速しすぎてケガしないように気をつけてくださいw←

NAME:Dearka | 2010.01.13(水) 11:03 | URL | [Edit]

 

うひょ

なんか信じられない。
Reinは凍っていますか?
私が住んでいた頃は、暖冬だったらしく「ここ数年Reinが凍ったことがない」といっていましたが・・・。

Heizung(ハイツング-スペルを忘れました)は、こういう寒い時働くのでしょうか?

NAME:ゆりだん | 2010.01.14(木) 09:37 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

Dearkaさんものんびりしたいい所に住んでいるんですね。
田んぼがあるなんて、いいじゃないの!
毎年秋には美味しいお米が食べれるでしょ?
ドイツでは寒くって、お米が育ちません。
私が食べているカリフォルニア米は美味しいけど、やっぱり日本のお米の美味しさとか鮮度にはかなわないですよ。
稲作って水がないとダメなので、平地が多いんですよ。田んぼバンザ~イ!!

お米のことになるとつい熱く語ってしまう私、何はなくて、お米が大好きです(笑)

NAME:アイスベア | 2010.01.14(木) 11:33 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ライン川はどうなのかな?
家からは遠いので分かりませんが・・・
今日はマイナス2度くらいなので、凍っていないんじゃないかな。

Heizungはこういう寒い冬のためにあるんですよ!
もちろん、24時間稼動していますよ。

外は寒いけど、家の中は一定の温度に保てれているドイツの家は、居心地いいです。
これで、もうちょっとお日様が照ってくれたらねぇー。

NAME:アイスベア | 2010.01.14(木) 11:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
