dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.28(Mon) 00:19
クリスマスが終わりました。
今年も家族みんなが元気にクリスマスを過ごす事が出来ました。
子供達は相変わらずプレゼントが一番の関心事で、
どうやら満足してくれたようです。

クリスマスに何を食べるかって家庭によって色々ですよね。
鳥の丸焼きとかソーセージとか・・・
我が家、というか、義理父のところでは、毎年シャシュリックを食べるのです。
義理母から義姉へ作り方が伝授され、今では義姉が作ってくれます。
シャシュリック、どうも本来はロシアのバーベキューみたいですね。
義理父の家で食べるシャシュリックは豚フィレ、牛フィレ、ベーコン、たまねぎが、
バーベキューソースとウスターソースとケチャップを混ぜたような、甘酸っぱいソースにからまっている料理。
バゲットと食べたり、パラパラのご飯と食べたりします。
きっと、もともとの料理とはまったく違ったものなんじゃないかなと思いますが、
義理父の大好物なんだそうです。

義姉は今年も一番大きな鍋にあふれるほどのシャシュリックを作っていました。
残った分は冷凍して義理父がちびちびと食べるみたいですね。

付け合せのバゲットやお米以外は、何に出ず、本当にシャシュリックだけの食事で
野菜が食べたいなぁと思いましたが、
贅沢を言ってはいけません。
ご飯を作ってもらえるだけでも有難いのですから。
しかし、ドイツ人って本当、肉食ですよね~。
冬ってジャガイモ以外の野菜って食べているのかしら??



クリスマスは2泊義理父さんの家に泊まって帰って来ました。
家に帰って来て私たちを待ち構えていたものは

27Dezember2009-01.jpg

罠にかかったネズミでした。

以前、屋根裏に小動物がうろつく事があるとブログにも書きましたけど、
お隣さんが主張したシーベンシュレーファーではなく、ネズミでした。

キミだったのか、夜な夜な運動会をして私の安眠妨害していたのは。

捕まえたのはいいもの、どうしようか??困ってます。
今、野に放ったら凍死するそうです。
夫は「それは出来ない、でも、自分で処分するのも嫌だ」と。
で、出した結論は、
春になるまで我が家でネズミを飼う、のだそうです。

ちょっと、ちょっと、エサ当番って誰がやるのよ?
もちろん、夫の仕事ですけど、
でも、夫よ、あなたが出張に出る時はどうするの?

あまり深く考えたくないアイスベアであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ねずみ!!!
ネズミはネズミです。
ハムスターだともハツカネズミだとも思えません・・・。

でも割と小さそうですね。

中国語教室の先生が、実家でよく捕獲するネズミは子猫サイズだと言っていました。
子猫サイズのネズミって想像できます?

想像しただけで鳥肌たってきました。


ご主人の出張中のエサやり、がんばって下さいね。

NAME:もろあい | 2009.12.30(水) 17:48 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

そうそう、ネズミはネズミです。
小さいけど、やっぱりさわったりは出来ません。
しかし、中国の子猫サイズのネズミって・・・一体どうやったらそんなにデカくなるんでしょ??怖いなぁ、中国。

NAME:アイスベア | 2010.01.01(金) 21:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
