dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.22(Tue) 12:59
待ちに待った冬休みがやって来ました。
Baden-Wuertembergでは今日が学校の最後の授業の日です。
幼稚園も今日でおしまい。
子供達大喜びですよ。

長男「夜更かし出来る~!」
次男「朝寝坊出来る~!」てな具合にね。

ついでに、夫も明日から冬休みです。

アイスベアも朝夕の慌しさからちょっと解放されるのは嬉しいけど、
家族がみんな揃って家にずーっといるのって、
主婦としては普段以上の労働ではないでしょうかね?

先日からの寒波はどうやら緩み、
今朝はもう氷点下ではありませんでした。
外に出てみて「暖かい!」と感じました。

クリスマスイブまであと2日ですね。
みなさんはクリスマスの準備、終わりましたか?

アイスベア一家は毎年恒例で
24日の午後に夫の実家に行きクリスマスを過ごします。

そうそう、ドイツってサンタクロースではなくて、クリスキントがプレゼントを持って来るんですよ。
それで、夫の実家に行って、どんなに注意してやっても
子供達って見ているんです、私達がプレゼントをクリスマスツリーの下に置くところを!!
ドイツにはサンタクロースに似たニコラウスって言うのもいるし、
Weihnachtsmannだっています。
サンタクロースをドイツ語で言うとWeihnachtsmannなの?
とにかく、日本ではイブの夜にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれて、
25日の朝にプレゼントを開けますが、
ドイツではイブの夜にクリスキントがプレゼントを持って来て、
イブの夜に開けるんです。
ドイツに来て、クリスマスがちょっと違うので、
戸惑いますが、一体うちの子供達はサンタクロース、もしくはクリスキントを信じているものやら??


おっとその前に、23日は結婚記念日です。
今年で9回目。
12月23日は、ドイツではたいていのレストランがお休みです。
いつも記念日には行くレストランが限られてしまって苦労します。
9年前の結婚式の日も義理母がすごく苦労して見付けてくれました。
幸い、クリスマスにはあまり関係のない中華レストランは開いているので、
記念日は中華でお祝いというパターンがかなり多いです。
中華料理は大好きですから、苦にはなりません。
きっと今年も中華だな(笑)

なんだかまとまりないですけど、
みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

illust430_thumb.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

やっと、冬休みですね~。
うちの子供たちも今日は夜更かしして、テレビで「ポーラーエキスプレス」をみていました。
この映画、なんかすご~くアメリカ的でね、サンタクロースがトナカイにひかれたそりに乗ってを空を飛んでいくの!いかにも某コーラ会社提供って感じで・・・感覚が違うのね。
私はひっそりとやってくるクリストキンドの方により好感を持ちます。

NAME:なおこ | 2009.12.22(火) 22:55 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

サンタクロースはもともとコーラが作った宣伝だった、とこの季節は夫がよく言います。
私は言われるまで全く知りませんでしたけど。

冬休みのんびり過ごしましょうね。

NAME:アイスベア | 2009.12.24(木) 07:14 | URL | [Edit]

 

そうそう。
小学校の宗教の時間に、娘もそう習ってきたわ。
聖ニコラウスは、実在の人物で、サンタクロースはアメリカ製って。
ドイツは12月6日にニコラウスが来ちゃうから、クリスマスともう一度関連付けるのが難しいのよね。
娘は映画はすごく良かったけれども、「HoHoHo」が多すぎ!って言ってた(笑)。

NAME:なおこ | 2009.12.24(木) 11:01 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

サンタクロースとクリスキント、子供達は一体、どういうふうに理解しているんでしょうね。
日本だったら、サンタクロースだけで簡単ですけどね。

NAME:アイスベア | 2009.12.27(日) 23:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
