dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.16(Wed) 15:48
前回の「地球温暖化」という言葉に反応して
グリムスのところにリスが来てくれましたよ

さて、相変わらず寒いドイツですが、
我が家では年内に済ませておかなければならない
大切な事のひとつに
歯医者でチェックしてもらう
という項目があります。

昨日行って来たんですよ、歯医者に、母子3人で。

次男4歳の歯はまだ全部乳歯で、
どれも「Schnee weiss!」(雪のように白い)とドクター(女性)がうっとりして言った程美しい白い歯ばかり。
わずか3分でおしまいでした。

次に長男、7歳。
6,7本くらい永久歯が生え始めています。
その中で上の前歯のひとつが永久歯が出て来たはいいものの、
恥ずかしがりやなのか、ちょこっと出てて来ただけで、
その後がなかなか出て来ないのです。
ドクターも、「時間がかかるのよ」とか「ちょっと斜めに生えているので、他の永久歯も全部出揃ったら矯正しなくてはならないかもね」って。
ドクターにレントゲン写真を撮ってみて、念のため、どんな風になっているか見てみますか?と薦められ、早速前歯も部分だけレントゲンを撮る事に。
結果は、なんと、この斜めに生えている歯はもしかして、余分な歯かもしれない疑いが在るとの事。
次に歯全体の写真を撮ったのですが、
ここで、判明しました。
やはり、この歯は29本目の余分な歯なんだそうです。
まだ出ていないけど、中で待機している永久歯もレントゲンを撮るとばっちり見えました。
ドクターが歯の本数を数えて行くと、やはり長男の歯は29本あったのですよ。

ってことで、1月後半に29本目の歯は抜かれることになりました。
写真では、本来の前歯になるべき歯もちゃんと写っていました。
道理で、あの歯は出てくるのも遅いし、斜めに生えて出てくる訳ですよね。

昨日、あの場でレントゲン写真を撮らなかったら、
おそらく、来年のチェックまで29本目の歯の存在は知らなかったかも。
もしかして、本来の前歯が変なところから生え始めていたかも。
そう思うと、医学の進歩に感謝です。

ちなみに、アイスベアも2箇所ほど、治療するところが
去年からあったので
今年はとうとう、帰り際に予約を取って来ました。
これでもう逃げられません

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö





 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ごめんなさ~い

私のパソコンだけなのか・・・
コメント欄の表示が消えてしまい
アイスベアさん
コメント禁止にしちゃったのかと思っていました。
このテンプレになってからかなぁ~
試しにあさってみたら出てきて
ホッとしました。

またコメントしますね!

NAME:minorun | 2009.12.19(土) 17:42 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさん、お久しぶりです。
テンプレート変えてみたんです。
コメント欄が分かりにくくなっちゃってすみませんでした。
ちょっと気分転換して、
またブログに励みます!

また来て下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.12.20(日) 08:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
