dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.01(Tue) 15:40
12月になりましたね。
第一アドヴェントが過ぎて、ぐっとクリスマスっぽくなりましたね。

先週はうちの長男のお誕生日がありまして、
当日は家族でこぢんまりとお祝い、
後日、長男のお友達を家に呼んでパーティ、
その2日後はオパとタンテが来てお祝い、と
3回もお誕生日を祝ったのです。

29November2009-03.jpg

これはオパとタンテとお祝いした時に作ったケーキ。


結局、先週はプレッツヒェンにケーキを3つとスウィーツ作りに大忙しな一週間でした。

そして、ホッとする間もなく、
我が家に起こった出来事は、

長男の髪の毛にシラミ発見!!

見つけたのは、美容師さん。
ちょっと前くらいに長男の髪を洗った後、ゴリゴリと頭をかいていたので
おかしいな・・・とアイスベアも長男の頭を見てみたんですが、
見つけれられませんでした。

やはり、こういうのは経験の差というか。

美容室を後にして行った先は薬局。
シラミ落としの液体を買いました。

乾いた髪に満遍なく髪が塗れる様につけて、
8時間後に普通のシャンプーで流すというもの。

薬局のお姉さんは
「これをやれば、他のものはいらないわ」と言いました。

でも、これ真実じゃありませんでした!!

やはり気になったので、幼稚園のお母さんで薬剤師をしている方に聞いたところ、
シラミ専用の櫛でもう一度やった方がいいと言われ、
一日遅れで櫛も購入。

すると・・・・・出てくる出てくる、
長男の頭からおぞましいくらいの量のシラミの卵。
生きたシラミもいました。

そんな訳で、今日は小児科の予約も取りましたので、
午後に小児科で見てもらいます。

シラミって飛んだり跳ねたりはしないので、
直接髪の毛と髪の毛が接触しない限りはうつらないそうです。
・・・だけど、一体誰からシラミなんて貰ってきたのよ、長男!?

シラミ退治にあたって、ベッド類は60度で洗濯し、
帽子やマフラーなどのものは捨てるか、
シラミが死ぬまで数日ほどビニール袋に入れて置くんだそうです。
それから!お気に入りのぬいぐるみは
これは薬剤師のママさんから聞いたのですが、
24時間冷凍庫に入れておくとシラミが全滅するそうです。
 
長男に遅れを取る事一日、
次男の頭にもシラミ発見。
幼稚園はお休みです。

アイスベアと夫もシラミ専用の櫛でやってみましたけど、
結果は陰性!!
シラミや卵は発見されず、ホッ!!

我が家の洗濯機と乾燥機、昨日からフル稼働です。
洗濯機と乾燥機を持っていてこれほどありがたいと思った事ありません。

今週はお洗濯ウィーク、
クリスマス前のウキウキ感は何処へやら。
トホホ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報

クリックよろしくね。




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

なんとタイムリーな

我が家も、日本から帰ったときに息子にしらみ発見。そして私にもうつっていたんです。いったいどこからもらってきたのやら・・・・。
私もどこからもらってきたか知りたいんですが・・・。結局わからなかったんだよね

NAME:ゆりだん | 2009.12.03(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

大変だったでしょ、シラミ退治。
私は洗濯物の山に追われていました。
もう二度ともらって来ないで欲しいです。

NAME:アイスベア | 2009.12.10(木) 11:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
