dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.28(Sat) 15:24
ご無沙汰しています。
最近、イベントが多くて、なかなかブログをアップ出来ずにいました。

ところで、ドイツにお住まいのみなさん、
もうプレッツヒェンは作りましたか?

アイスベアは早々と作りましたよ。


テラッセ

24November2009-03.jpg
マカデミアナッツクッキー

24November2009-04.jpg
ピスタチオ&マジパンクッキー


23November2009-02.jpg
これはテラッセの型抜き作業があまりにも退屈になってきたので
ちょっと遊んで作っちゃいました。

今年はどうしたの?こんなに早い時期に!って驚きました?
実は、次男の通う幼稚園からクリスマスマルクトに店をだすそうで、
そのためにプレッツヒェンだったのです。

幼稚園の建物、老朽化がひどくて、改築か建て直しかってことで、
町も動き出したのですが、このマルクトでの売上金はこの資金の一部にあてられるみたいです。

老体に鞭打って2日で作った3種類のプレッツヒェン、
ピスタチオ&マジパンクッキー以外は美味しく出来ました。
でも、ピスタチオ&マジパンクッキー、人によっては美味しいそうです。

プレッツヒェン作りの後は、
長男のお誕生日というイベントありました。
今年はキンダーゲブーツタークもやったので、
合計3回祝った訳ですが、
まあ、この話はまた次回に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

美味そう~!

ピスタチオ&マジパンクッキー

美味しそうですね~

素晴らしい^^)

改築に力を出し合う・・・良いですね~

日本だったら先ず寄付金を!ですが・・・

NAME:minorun | 2009.11.29(日) 01:12 | URL | [Edit]

 

「マウス」が気に入りました。うふふ。

そちらは幼稚園の改築準備バザーですか~。
こちらは、教会のリニューアルオープンのために、みんなで焼きました。
頼まれたのは「教会クッキー」。12ユーロもするらしいとても複雑な型で、きっとクッキーを焼いたことのない人が、見た目で選んだんだと思います。粉1.5キロ分は結構しんどかったです。



NAME:なおこ | 2009.11.29(日) 13:13 | URL | [Edit]

 

す・・・すばらしすぎます

一番上の写真の テラッセ (初めて聞きました^^;)すごいですね!!!
かわいらしいけど、作るの大変そう^^;

いろんなお菓子が作れてうらやましいです(*´д`*)
お菓子教室やお料理教室に通ってる(通ってた)んですか?僕は味は大丈夫なんですけど、きれいな形が上手に作れないので、見た目も美しいアイスベアさんの作るお菓子がとってもとってもうらやましいです!!
今後もお菓子作り(以外もですが)がんばってください!

僕、高校2年になったらドイツ語の授業取ります!!!喋れるようになったらいいなぁ♪

NAME:Dearka | 2009.11.29(日) 15:25 | URL | [Edit]

 

こんばんは。すごいな~アイスベアさん!一番上のテラッセが特に綺麗です。時間がかかったでしょう??

マウスもかわいい!実は去年通ったドイツ語集中講座の最終試験の読解の話の内容がこのマウスのテレビ番組についてだったんです。だからマウスを見るといつもあの試験のことを思い出します!

NAME:Shocola | 2009.11.29(日) 19:56 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

寄付金の方が手っ取り早くて簡単ですよね。
ただ、みんなでやるんだ!という一体感には欠けますね。
次男が幼稚園卒園するまでに、なんとか改築が終了するといいんですけど、ドイツののんびりペースだったら、どうかな。

NAME:アイスベア | 2009.12.01(火) 14:57 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

1.5キロの粉でクッキー作りお疲れ様でした。
ものすごーーく大変でしたでしょうね。
私はテラッセの600グラムの粉で音を上げましたよ。
なおこさんの教会クッキー食べてみたかったな。

NAME:アイスベア | 2009.12.01(火) 15:01 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

私のお菓子作りはどれも自己流で教室に通った事はないんですよ。
本当は習ってみたいのですが、フットワーク重過ぎて・・。

Deakaさんはお菓子作りよくやっているみたいですね。
一度作ったお菓子見てみたいです。

それからドイツ語も頑張って!!
脳ミソがまだ若くてやわらかいからきっとすぐ喋れるようになりますよ。

NAME:アイスベア | 2009.12.01(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

思い出したようにたまにマウスのクッキーを作るのですが、見た目で子供には大人気です。

テラッセは作るの手間がかかるので、一年に一回くらい作るのが丁度いいですね。
でも、これが出てくると、クリスマス!って感じになります。
shocolaさんは今年はずいぶん早い店じまいのようですが、のんびりして下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.12.01(火) 15:18 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです。
いろいろがんばってますね。
私は何にも作りません。頼まれ物も最近ないし、アドベントの飾りもなし。
子供が大きくなっちゃうと、やる気が起こらなくて(^^;)
でも、マウスは可愛いですね!
つい手が出てしまいそうです。

ところで、Plätzchenの売れ行きはどうだったんですか?

NAME:くろろ | 2009.12.01(火) 23:59 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

お久しぶりです、くろろさん。
プレッツヒェンの売れ行きは上々だったそうですよ。
集まったお金は300ユーロ弱。
まあ、幼稚園を立て直すあるいは改築する額と比べれば微々たる物ですけど。
保護者の連帯感は得られたかも。

NAME:アイスベア | 2009.12.02(水) 10:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
