dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.30(Wed) 15:08
月に一回、子供達の行っている幼稚園で「Kochtag」というものがあります。
この日は幼稚園でお昼が出されます。
このランチを料理するのは園児の親、毎月希望を募っています。
今月はなかなか希望者が現れず、アイスベアが名乗り出ました!

メニューはスパゲティミートソース。
我が家の超へヴィローテーションメニューです。
しかし、園児25人分ともなると、
 
ひき肉 1.5キロ
スパゲティ 2キロ


ついでにデザートにプディング。
牛乳 5リットル

大まかな材料だけざっと挙げましたが、これ、たいした量です。
大きなお鍋でお湯をわかすだけでも一苦労。
いい経験になりました。
でも毎日はイヤだ

出来上がりは、、まあ、いつもの味とほぼ一緒かな、と満足でしたが、
フタを開けて見ると、

ソースありで食べる子供と
ソースなしで食べる子供が半々。

アイスベアの長男もソースなし派でした。
いつものことだけど。

アイスベアも園児と一緒に食べてきました。
側に座っていた女の子に

「美味しい?」と聞きました。
「うううん!」(キッパリと)

・・・ガックシ・・・。

子供は好き嫌いが色々あるから・・と自分でなぐさめていました。

嬉しかった事は、アイスベアがお料理すると聞いた長男がすごく喜んでくれて、パルメザンチーズをひたすらすってお手伝いしてくれた事。

この日はとてもぐっすり眠れました。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

『うううん!(美味しくない)』ときっぱり言ったのは、子供だから?ドイツ人だから?
それにしても、パスタをソースなしで食べるなんて・・。
大量料理、お疲れ様でした。

NAME:もろあい | 2008.02.08(金) 16:30 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

子供は正直だから、、しょうがないですね、けど、ちょっと悲しくもありましたね。
パスタのソースなしで食べる子、「うちの子だけじゃなかったわ・・・」と、ちょっと笑っちゃいましたけどね。

NAME:アイスベア | 2008.02.10(日) 22:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
