dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.16(Fri) 09:20
寒い毎日が続きますね~。
アイスベア、毎日とっても眠いです。
このままムーミンみたいに、冬の間中冬眠してしまいたいくらい。

こんな寒い日の夜は、暖炉に火をいれると、外の寒さも忘れてしまうくらいです。
冬は暖炉を背負って外に出たい・・・。



こんな感じで、何とな~く、憂鬱な季節が始まりました。
こういう時って、お料理もあまりやる気が出ません。
増してや、夫も出張中で居ないしなぁ。

でも、夫が居ると張り切ってお料理する訳じゃないんですよ。
どっちかと言うと、夫が帰って来ると、
お料理をしなければならない
って義務感を無性に感じるんです。

だから、夫がいない子供達との食事って
母さんは手抜きまくりです。
ごめんよぉ~子供達。

日本のお母さんだったら、こんな時ってどういうものを作るんでしょうか?
麺もスープも買って来てうどん?
冷蔵庫のあまり物野菜でちゃちゃっとチャーハン?
それともいっそのこと、お弁当買っちゃう?

考えても考えても何もメニューが浮かばない時、
アイスベアは取り合えずスーパーに行くんです。
そして、いつも思い出すんです、あれがあった!と。

あれって、これ↓です。

15October2009-02.jpg

盛り付けがまずくてスミマセン。

困った時にアイスベアがやる料理、
それはソーセージを焼いて、
缶詰のザワークラウトを温め、
マッシュポテトの素でマッシュポテトを作る。
典型的ドイツ料理じゃありませんか~!!

ドイツに住んでいると、メニューに困った時は
取り合えず肉屋さんに行くと、何かしら調達出来ます。
アイスベアは困った時、やる気がない時は
たいてい、ソーセージかマリネされたお肉を買います。
後はフライパンで焼くだけ!
付け合せは適当!
お肉が食べれて、夫も子供達もハッピー!!

ま、そんな訳で、ドイツでは困った時の神頼みならぬ、困った時の肉屋頼み、
お肉屋さんは主婦の強い味方です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

パパがいないと手抜きご飯…なりますよね~(汗)
うちの定番はスパゲッティミートソースでしょうか。とりあえず文句は出ません(笑)

前の記事の旅行話ですが、うちの場合はアイスベアさん宅と逆パターンなので、この先旦那の復讐?!があるかもしれません…こわひ…。

NAME:Jens | 2009.10.16(金) 15:58 | URL | [Edit]

 

Jensさんへ

うちもスパゲティミートソースはかなりのヘヴィローテーション・メニューであります。誰でも大好きなメニューですよね。

Jensさんは毎年お友達と旅行に行かれるのですね。理解ある旦那さまがいらっしゃっていいなぁ。
ちなみに、うちの夫は今年の旅行で、早速来年の旅行日程も決めてきたそうで・・・。
何だか更にくやしい。

NAME:アイスベア | 2009.10.19(月) 13:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
