dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.14(Wed) 21:31
今朝はいきなり氷点下まで冷え込んでいました。
10月半ばですが、「冬やって来ました」宣言を受けたような、そんな一日の始まりでした。

今日はね、アイスベア大忙しだったんですよ。
だってね、午前中は幼稚園のママ友達のところに招待して頂いていたので、
二度目の朝食を食べながらお喋りして来ました。

で、午後には長男のお友達とそのママをうちに招待していたんです。
午前中と午後に約束があるって、ドイツ生活はじまって以来初めての事じゃないかしら。
すごいぞ、私!

それで、今日のタイトルの招かざる客というのはね、
この方だったんですよ。

ネズミ

「これ、何ですか?」
なんて、質問してる人、どこのどいつですか~?

見ての通り、ネズミです。
ネズミが招かざる客だったんです。

どうやって家に入ったかは今だ不明ですが、
お昼に長男が家に帰り、次男も幼稚園から帰って来て、
さて、お昼でも食べるか、と準備していたんです。
すると、長男が
「ママ~、ネズミがいるよ~」と冗談みたいに軽~く言うんですよ。
そしたら、本当にチョロチョロ走るねずみ色の物体が居たんです!!!
「ねっ、ネズミだあぁぁぁぁ!!!!」

アイスベア、ものすごく慌てました、動転して、何をしていいやら分からず、オロオロするばかり。
で、ネズミが動くと、アイスベア、思わず悲鳴を上げていました。
そんな母の姿を見て笑う二人の息子達・・・・。

泣きたい気分でしたねぇ、だって、夫は今日から金曜日まで出張で帰って来ないんですもの!!!
役には立たないと思っても、やはり夫ですもの、電話して助けを求めたんですけどね、
笑って、「Viel Spass!」(楽しんでね)なんて言う有様。

私が捕まえなかったら誰がやるというのだ!?
自分を励まして、地下からバケツを持って来て、
ヒーヒー言いながら、なんとかバケツを逆さにして、その中にネズミを捕らえました。
「あとは金曜日に夫が帰るのを待つだけだわ」と思ったのも束の間、
バケツの中から音がするんですよ、ガザゴソと。
バケツの上には重石をのせて、動かないように固定して、
子供達にはぜぇぇぇぇったいバケツを動かすな!と何度も何度も何度も注意しました。

でもね、ガサゴソと音がする度に、鳥肌が立つんですよ、ネズミが出てきたらどうしよう、って。
電話で報告した時、夫はなんて言ったと思いますか?
「もし、金曜日までその中に入れたままにしておくなら、エサくらいはやっておけよ」
マジでむかつきますね~、このどこまでも他人事~みたいな感じが。

結局、最後はお隣の旦那さんに助けを求めて、無事、ネズミは原っぱに戻っていきました。
だって、こんなネズミとひとつ屋根の下で眠るなんて、考えただけでも鳥肌立ちますから。

お隣の旦那さんはネズミを見て、「な~んだー、ミニミニマウスじゃないか~」と
快く引き受けてくれました。ありがたや~。

ネズミよ、もう二度と家には入って来ないでね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。


スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ねずみはやっかいいですよぉ。我が家もねずみが出るんです。いたるところに糞をして、尿も出すからくさいし、キモイ・・。

どうするんですか?

NAME:ゆりだん | 2009.10.14(水) 23:50 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

また度々ネズミが出る事があれば、
ネズミ捕り、ネズミ殺し、何でも使って退治しますよ!突然出没されるとビビリますから、心臓にもよくないですよね~。
もう現れませんように・・

NAME:アイスベア | 2009.10.15(木) 10:03 | URL | [Edit]

 

うちにも一度野ネズミが侵入したことがあります。農家の訪問販売のジャガイモを10キロばかり買った二日後に地下室の戸を開けたら足元によろよろしていたのです。(←踏んづけなくてよかった!i-229)たぶんジャガイモの箱の中にいたのだと思われます。ちっこいネズミだったので、そばにあった箱をかぶせて、床との隙間に板状のダンボールを入れてやって捕まえて野原に逃がしてやりました。
それから土を出すところを開けっ放しにしていたコンポストの中に巣を作られたこともあります。そのときは穴が結構大きかったからもっと大きなネズミじゃないかとちょっと怖くて、かわいそうでしたが毒入りの餌をまきました。その年は死んだネズミが出てくるんじゃないかと怖くて土出しができませんでした。
これ、すべて私が一人でやったのです。だんな君は一切手を貸してくれませんでした。そういう人です。

遅れましたが、↓お誕生日おめでとうございます。

NAME:phary | 2009.10.18(日) 21:28 | URL | [Edit]

 

ミュンヘンの地下鉄構内でよくネズミを見ますが、家にも出ちゃうんですねえ・・・。私が子供の頃、よく実家にネズミがでていて、ごきぶりほいほいで捕まえていたりしました。朝、仏壇のところの鏡餅がかじられていたこともあったし、ネズミ、色々たべちゃうんですよね~。

それにしても退治担当がアイスベアさんなんですね(笑)がんばれー!

NAME:Shocola | 2009.10.19(月) 13:07 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

pharyさんのネズミ退治するたくましい姿が想像できるような・・。
今回はお隣の旦那さんにやってもらってラッキーでしたけど、これが誰も頼める人がいないと・・・自分でやるしかないのかな。
そういう状況には二度と遭遇したくないですけど、、、でも、続編があります。
詳しくはブログの方で・・。

お誕生日メッセージありがとうございます!(^^♪

NAME:アイスベア | 2009.10.19(月) 13:25 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

もう二度とネズミ退治なんかしたくないです~!!子供たちよ早く大きくなって母の代わりに退治しておくれ~です(笑)

以前、うちの車庫にネズミが住み着いていて、ウロチョロするのを何度かみかけました。
車庫には食べ物何もないけど・・と思っていたら、芝生の種をぜーんぶ食べていたらしいです。最後はね、車に引かれて、車庫の前で死んでいました。
ネズミってすばしっこいと思うのですが、間抜けなネズミだったのでしょうか。

NAME:アイスベア | 2009.10.19(月) 13:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
