dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.08(Thu) 10:30
昨日また一つ年を取りました。

07October2009-02.jpg

家族と義理父さん義理姉さんにお祝いをしてもらいました。

今回焼いたケーキは、クリームブリュレケーキとチョコレートのパウンドケーキ。
クリームブリュレのケーキ、実は手抜きしちゃってケーキミックスを使いました。
ケーキミックスで作ると、とっても簡単!
でも、お味は、やっぱり一から自分で作った方が美味しいですねー。
ちょっと甘すぎだったわー
チョコレートケーキは一からアイスベアのお手製です。
こちらは美味しく出来ました~。

この年になると、お誕生日のプレゼントがもらえて嬉しいというよりも、
また一年健康に過ごせた事に感謝する気持ちが強くなります。

とは言いつつ、しっかりプレゼントもらいましたけどね。

あ、そうそう、近頃出来た新しい洗車場なのですが、
メンバーになると(無料です)、お誕生日の洗車がタダになるんです。
私はすっかり忘れていましたが、こういう事はしっかり頭に入っている夫、
昨日は朝一で洗車に出かけました。
この洗車場ですが、車を洗うと、その後、掃除機とマットクリーナーがタダで
好きなだけ使えます。
ドイツにしてはいいサービスだと思いません?
洗車のお金を払う時も、「コーヒーいかがですか?」なんですよ!
昨日は払っていませんが。
ここは日本??!!って思うくらいのサービスですよね。

それにしても、去年のお誕生日から一年があっと言う間に経ちました。
今年は10月と言えども、お天気にも恵まれて、穏やかな秋の一日でした。
また一年元気で過ごせますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ケーキ

ドイツは自分で誕生日のケーキをオフィスに持っていくんですよねぇ。

いいなぁ、ドイツのケーキ。
私も年を取っていくたびに時間がたつのが早いような気がします。

だけどいくつになっても誕生日を祝ってもらえるのはうれしいよね。

誕生日おめでとう

NAME:ゆりだん | 2009.10.08(木) 12:01 | URL | [Edit]

 

遅れましたが・・

アイスベアさん、お誕生日おめでとう!

おいしそうなケーキですね~。
クリームブリュレ大好き。そんな便利なケーキミックスがあるなら、今度スーパーでチェックしてみないと・・。

家族みんなに囲まれた楽しいお誕生会だったのね。健康で実りある1年となりますように。

NAME:なおこ | 2009.10.08(木) 18:11 | URL | [Edit]

 

アイスベアさん、お誕生日おめでとうございます。クレームブリュレケーキのミックスなんてあるんですか?食べてみたいです。

これから寒くなりますが、健康第一で、またアイスベアさんにとって良い一年でありますように!

NAME:Shocola | 2009.10.08(木) 19:37 | URL | [Edit]

 

すっかりご無沙汰です><
お誕生日おめでとうございます。
ドイツでは誕生日の主役がケーキを焼いたり
食事に招待しないとダメなので、あまり
ゆっくりできないですよね~^^;
ケーキとっても美味しそうです。素敵な週末を過ごして下さいね。

NAME:Erdbeer | 2009.10.08(木) 23:22 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ゆりだんさん、ありがとう。

>ドイツは自分で誕生日のケーキをオフィスに持っていくんですよねぇ。

そのようですが、実は、私の夫は8月が誕生日でその時期はいつも家で夏休み中なので、やった事ないんですよー、ラッキーかも。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:11 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

ありがとうございます。
クリームブリュレのケーキミックスは
Aurora社から出ています。
でも、期待したほどには・・・・。
簡単でしたけどねー。

また一年頑張ります~。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:13 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

どうもありがとう~!

健康であるのが一番幸せですよね。
年を取るたびに実感します。

クリームブリュレのケーキミックスは一度試したからもう気が済みました・・・という感想です。
クリームブリュレはクリームブリュレとして食べるのが一番美味しいと思います。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:16 | URL | [Edit]

 

Erdbeerさんへ

ありがとうございます。

お久しぶりです、元気にしてますか?
お誕生日は主役の本人は前日から大忙し。
日本のお誕生日の習慣が懐かしいです。
でも、祝ってもらえるのはとても嬉しい事ですよね。


NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:19 | URL | [Edit]

 

お誕生日おめでとうございます。
ここ数年は、自分の年がいくつだったか思い出すのに数秒かかることがあります(笑)

えー?主役がケーキ作るの?と思ったんですけど、↑のコメントを見てみると、ドイツでは普通なようですね。

中国では、誕生日は主役が皆にごちそうをするのが慣例でした。「おかげさまで・・・」という意味合いからだそうです。
こういう習慣って知ってないと現地でちょっとあわてちゃいますね。

NAME:もろあい | 2009.10.11(日) 14:26 | URL | [Edit]

 

お誕生日おめでとう!

昨年の誕生日からはや一年ですか?
ドイツのカレンダーはやくありません??(笑

まっとにかく次の一年も健康で!
子育てに趣味に!
ブログ楽しみにしています。

おめでとうございました。v-82

NAME:minorun | 2009.10.14(水) 12:54 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

ありがとうございます。
私は去年、また新しく「0」でスタートしたので、”まだ”覚えやすい年です。
これがあと数年すると、思い出すのに数秒どころか、数十秒かかるかもー!?
主役がもてなすお誕生日もドイツに来て、9回目になりましたよ。

NAME:アイスベア | 2009.10.14(水) 21:42 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

ありがとうございます。
ドイツのカレンダーは毎年早くなっていく気がします。本当に気のせい??
また一年頑張ります!

NAME:アイスベア | 2009.10.14(水) 21:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
