dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.05(Mon) 14:38
10月3日は中秋の名月だったそうです。
2日遅れになってしまいましたが、
今朝の月です。



なかなか綺麗なお月様だったので、
カメラと3脚も出して撮りました。

05October2009-01.jpg

お団子が食べたくなりましたよ(笑)

ところで、話は全然変わるのですが、
今日、次男を幼稚園に連れて行った時の事。

幼稚園で研修をしていると見られる若い女の子が一生懸命
地球儀を見ていました。
何かを探している様子。
彼女はある子供に声をかけました。
「こっちに来て、一緒にみましょう!」
他にも何人かの子供が集まって来ました。
うちの次男も。
その研修生は
「ニュージーランドはどこかな・・」と
北極のあたりを探していたんです。

私の聞き間違い??と思ったのですが、
やはりニュージーランドを探している様子。

北半球を探していたら、ニュージーランドは一生見つからないよ、
とは言いませんでしたけど、
「ニュージーランドはオーストラリアの隣よ」と教えてあげました。
この夏、ある子供がニュージーランドに旅行に行ったので、
それでどこにあるのかな?って話になったみたい。

続いて、
「マヨルカはどこ?」
マヨルカと言えば、ドイツでは日本でいうハワイのような存在。

私は密かに、研修生、今度こそは大丈夫よねぇ?と興味津々。
ニュージーランドを探して北半球を見ていたことを考えれば
ヨーロッパの中にあるって事を知っていたみたいなので、
なかなか見付からないんです。
ま、マヨルカ島は小さすぎて、表記がなかったしね。

おせっかいなオバサン根性がまた出てしまって、
マヨルカはこの辺だよ~と教えてあげました。

それにしてもビックリしたわ、ニュージーンランドって北半球にあると
思っていた研修生。
こんな若者が将来幼稚園で保母さんになったりするわけなんだろうか??

まあ、ニュージーランドがどこにあるか知らなくても
日常生活には差し障りはないんですけどねぇ・・・。

ちょっとつぶやいてみたくなった出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

満月

こんにちは。
ドイツで初中秋の名月を指折り数えていたのに、すっかり忘れていました!!!
今日はマインツは雨だし・・

アイスベアさんのブログで満月を見れてよかったです☆

NAME:noi | 2009.10.05(月) 19:08 | URL | [Edit]

 

うちの娘も「満月だ~!」と喜んでいました。きれいなお月様でしたね~。

ニュージーランドがどこだか分からないって?ちょっとビックリの研修生ですね。「最近の若い子は~」と私もすっかりオバサン?!・・(笑)。

NAME:なおこ | 2009.10.05(月) 20:03 | URL | [Edit]

 

マジョルカは小さいから、見つけにくいかもしれないけれど、NZが見つけられない幼稚園の先生・・・。
それはいけないでしょう!!
生活に支障はないけれど、子供達と一緒に北半球のほうで悩んでいたら・・・。

と、突っ込みたくなるのは私だけ?

NAME:ゆりだん | 2009.10.06(火) 03:56 | URL | [Edit]

 

名月

名月を見損ねてしまったのですが、ここで写真が見れて満足いたしました。

研修生さん、ちょっぴり頼りないですね(汗)
ある程度の年齢になると、子どもの方がよく知ってたりして…?
うちの息子が地球儀や地図大好きなので、私が教えてもらうこともたまにあります…orz

NAME:Jens | 2009.10.06(火) 06:50 | URL | [Edit]

 

きれいなお月様でしたよね。満月の夜、月の光を仰ぐようにお財布をつきに向けて自分に降りかかるようにすると金運があがるとか!

研修生、それやばいですよねえ・・・。私、思うのが、こっちの教育制度って早い年齢から能力に応じてレベルわけしてしまうし、専門分野を早く決めすぎている気がするんです。だから知識が偏っている気がします。日本みたいに色んな教科、例えば家庭科で栄養について少し習ったりと、幅広く浅い知識を全員に教えるのって実はすごく大切なんじゃないかな、って思います。日本の教育制度も色々いわれたりするし、それぞれの考え方なんでしょうけどね!

NAME:Shocola | 2009.10.06(火) 21:38 | URL | [Edit]

 

noiさんへ

ドイツで見る月も日本で見る月も同じなんですけど、いまひとつお月見気分が盛り上がらないんですよ。あまり風情を感じないと言うか・・・。お団子は食べたくなりますけど(笑)
やっぱりススキだとか、そういうものが欠けているからなのでしょうか?


NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 09:55 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

一緒に見てくれる人がいるとお月見も楽しいですよね。来年はやはりお団子を作ろうかしら?
でも私以外誰も食べないと思うけど。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 09:58 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ええ、私もゆりだんさんと同じ意見です。
ドイツの将来を担う若者、もっと頑張れ~!!

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 09:59 | URL | [Edit]

 

Jensさんへ

地理にしても何にしても、結局、興味がないと知識も広がらないんですよねー。
子供は無限の可能性ですからね。
自分の子供達にも色々経験させなければって思いました。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:03 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

金運が上がるコツ、次の満月に試してみようかしら!?(かなり本気)ちなみに、家の中からやってもいいのでしょうか?それとも外に出てやるの!?

教育制度、何が一番いいのかって難しいですよね。でも、あの研修生はやっぱりどうなんだろうか??って考えさせられますよね。
今時NZを知らないのって、考えられませんから。

NAME:アイスベア | 2009.10.09(金) 10:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
