dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.01(Thu) 08:58
10月になりましたね。
太陽光線が段々弱くなり、落ち葉がちらほら・・と本格的な秋がやってきたようです。

さて、アイスベア家で10月から変わった事といえば、
テレビです。
いえ、テレビが新しくなったんじゃないんです。
今までケーブルからテレビを観ていましたが、
ケーブルテレビの契約を9月いっぱいでやめたので、
今日からサテライトからの電波を受信してテレビを観ることになりました。



これが今日から活躍するサテライトアンテナっていうんですか?
間違っていたら教えて下さいねー。
アイスベアはこういう用語に弱くって・・・、ドイツ語ではSchüssel(お皿)って呼んでますけどね。

このお皿で電波を受けて、受信機経由でテレビに映像が映るという仕組みみたいです。
こういうテクニカルなお話はアイスベアにとってはどうでもいいのですが、
お皿から電波を受信するようになって
大きく変わる事と言えば、
リモコンが新しくなり、操作方法も違う、つまりリモコン操作法を覚えないといけないって事。
ま、テレビのチャンネルを変えるくらいはまだアイスベアにだって行けそうです。
問題は、番組を録画する時。

新しい受信機は受信機とハードディスクが一緒になっているので、
DVDレコーダーを使わずとも、受信機に録画出来るのだそうです。

その予約録画の操作を覚えなければなりません。

普通、夫にそういうのぜーんぶやってもらうんですけどね、
10月は夫は出張で家に帰って来ないことが多いので、
予約録画係をあてに出来ない状況が発してしまったのです。

昨日ちょっと練習したのですが、
いやー、年取ると覚えが遅いですねー。

アイスベアがテレビを観ることってあまり多くないのですが、
秋からまた
Desperate Hauswivesが始まりましたからね。
今見ている唯一のシリーズ物でしょうか。
erは終わっちゃったしなぁ・・淋しいなぁ・・。

みなさんのお勧めシリーズあったら教えてください。

あ、そうそう、サテライトになってから、チャンネルが異様に増えたんですけど。
大部分はどうでもいいチャンネルですけどね、
でも、ビックリしました、チャンネルの多さに。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

NHKみれませんか?

NAME:ゆりだん | 2009.10.01(木) 12:28 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

日本のチャンネルがないかどうか、探しましたけど、皆無でした。

それより、お金と時間の無駄使いをしている放送局の多いこと!誰があんなの観るんだろうかと疑問に思うチャンネルがどっさりでした。

NAME:アイスベア | 2009.10.01(木) 21:27 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
