dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.22(Tue) 14:43
ちょっと、奥さん(奥さんでなくても)、聞いてくれる?
私、とても不思議に思う事があるんだけど。
それもドイツ人の習性っていうか??

あれは、長男の小学校入学式の前日ね、
私の義理父と義姉が家に泊まったのよ。
ほら、次の日の入学式って最初に教会で礼拝があって早かったからね。

笑っちゃったのは、私達、もちろん義理父と義姉も含めてね、
みーんな、夜の9時にはベッドに入っていたのよねー。
すごいでしょ?この家族揃っての早寝。
まあ、これも一種のエコって言えるかしらね(笑)

それでね、布団に入って、私、ふと気が付いたのだけど、
寝る前に義理父と義姉がバスルームに入った形跡がなかったのよ。
トイレはもう一つあるから、そっちで済ませていたかもね。
だけど、いくらドイツ人が朝のシャワー派だといえども、
寝る前は顔くらい洗うわよね?
顔洗わなくても、歯磨きは絶対よね?ね?ね?

だけどね、二人とも、バスルームには一歩も近付いていないのよ!!
どういうこと??!!
・・・だって、つい一時間くらい前にパンとハムとサラミで夕食たべていたのよ!

もちろん、だんなに言ったわよ、
「二人ともバスルームに入らなかったみたいだけど、歯磨きとかしなくていいの?」ってね。
だんなも不思議に思ったみたいで
義理父の寝ている部屋へ行って聞いたのよ。
そしたらね、なんて答えたと思う?

義理父の答え
「歯磨きなら今日の午後やったよ」

ええ、もちろん、この予想すらしなかった答えにぶっ飛んだわよ、私。

義理父さん、虫歯、怖くないのかしら?
まあ、でも義理父さん、70歳超えているし、本人がそう望むであれば、いいって事にしよう、と思った。

でも、歯磨きしていないのはこの方だけじゃないのよ、
じゃあ、義姉はどうなのよ!?

・・・さすがのだんなも彼女の答えを聞くのが怖かったのか、あえて聞かなかったわ。

義姉には日ごろ、散々お世話になっているから、こういう事いったらバチが当たるの承知なんだけど、
でも、でも、顔くらい洗わなくてもいいのぉ!!??
たしかに、彼女は全くお化粧しないから、メイク落としも必要ないんでしょうけどねぇ。
だけど、歯磨きはどうなのよ!?
70歳にはまだまだ20年以上あるお年頃の独身の女の子なのに!

翌朝、義理父も義姉もバスルームで身支度を整えておりましたけど、
どちらもシャワーをした形跡はありませんでした。

義姉が以前、家に泊まった時も、確か、3泊くらいだったかなぁ、
あの時も、同じ事を疑問に思った記憶が蘇りました。
「いつシャワーを浴びているんだろう?・・てか、シャワーってあびるんだろうか?」
「夜ってもしかして、歯磨きしてないの?!朝は磨いているようだけど」
(注:義姉は自宅では少なくともお風呂は入っているようです、毎日かどうかは知りませんが)

うちのダンナは毎朝シャワーをあびます。
今まで、ドイツ人は朝のシャワー派が大多数だと思っていましたけど、
もしかして、それは少数派なのか?
それとも、義理父と義姉が少数派なのか?
謎は深まるばかりです。



今日もクリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ














スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

マイペース

日本人はアイヌのみなさんを除いて
ほぼ単一民族国家ですからほぼ同じ生活スタイルをしようとしています。
いわゆる「普通の・・・」
世界では色んな生活スタイルの人がいらっしゃいますね~

静岡の歯医者さんは現代人が歯ブラシでなんども歯磨きをすると歯が薄くなることから
うがい専用のお茶を推奨しています。

朝一番起きたらウガイ茶でお口のなかをすっきりさせ良く何回も噛んで食べると十分なのだとか^^)

NAME:minorun | 2009.09.23(水) 20:06 | URL | [Edit]

 

いろいろ

朝は時間ないからシャワーしません。
うちは大きなボイラーしかないから時間かかるし、朝は時間との戦争で、そんな暇ないです(笑)

お風呂は夜が多いです。これは半分、私が日本の習慣をもちこんだんですけど。
週末は朝風呂だったけど、最近息子が自分の気が向いたときに勝手にボイラーを付けるので、なんだか時間がばらばらになってしまいました。で、入るのは2、3日おきです。

歯磨きは夜もします。しかしダンナは子供のころ、歯磨きの後寝る前にお菓子を食べてたそうで、歯がぼろぼろ・・・自業自得

アインシュタインは歯を磨かなかったそうですよ。なぜかと言えば、当時歯ブラシに使われていた豚の毛が固くて、いやだったからだとか。
人それぞれ、なんでしょうかね?

NAME:くろろ | 2009.09.23(水) 23:55 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

歯磨きもしすぎたら歯が薄くなるんですか!?
知らなかった~。
うがい専用のお茶があるんですね。
確かに、うがいだったら、そう面倒くさくないかも。
でも、やっぱり私は歯磨きしないと気持ち悪いかもなぁ。

NAME:アイスベア | 2009.09.24(木) 13:19 | URL | [Edit]

 

くろろさん

お風呂ってやっぱり人それぞれ、家庭によっても色々みたいですねー。

昔の人は今ほど甘いものがなかったから、歯も丈夫なようですね。
うちの両親は子供の頃は戦争中で、甘いものはおろか、食べ物さえ充分でなかったから、いまだに歯がとっても丈夫です。

現代人にはやはり歯磨きしないと大変な事になりますよね。自分の歯磨き以上に、子供の歯磨きを念入りにしています。

NAME:アイスベア | 2009.09.24(木) 13:23 | URL | [Edit]

 

うちの義理母も

いつシャワーするんだろうっていうくらい、バスルームに入りませんでした。うちに来たときはもちろん、私達が義理母の家に行った時もです。そういえば歯磨きはしていたのかしら?
義理母がシャワーやお風呂をしないものだから、私もしちゃいけないような気になっちゃって、だんな君の実家に行ったときは3日ぐらいシャワーナシなんてすごいことしてました。
だんな君も普段家では毎朝シャワーする人なのに、実家では同じくシャワーナシになっちゃってましたよ。どーなっているんでしょう、おドイツの衛生観念?

NAME:phary | 2009.09.25(金) 22:28 | URL | [Edit]

 

日本人はキレイ好きでお風呂好き。
それを基準にしちゃいけないんでしょうけど、でもやっぱり自分を基準にみちゃいますよね。
寝る前に歯、磨いてほしいなぁ。他人であっても・・・。

西洋人って、体臭が出てきたらシャワーを浴びるのではなく、香水をあびる様にかけて臭いを消すって聞いたことがあるんですけど、ドイツではどんなんですか?

NAME:もろあい | 2009.09.26(土) 16:36 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

Pharyさんのお義母さまもそうなんですか!?
とても不思議ですよね、だって、家の中はいつも綺麗に掃除しているのに、自分の事はどうなの??って。
ドイツは乾燥しているせいか、確かに1,2日お風呂に入らなくてもそんなに気にならないけど(私は毎日シャワーしてます!!)、だけど・・・いくら考えても答えが見つかるわけでもなく、それでも気になりますよね~、真相。

NAME:アイスベア | 2009.09.28(月) 13:21 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

日本はドイツと違って湿気がありますからね、お風呂はいらないと、夏なんかベタベタで気持ち悪いですよね。
ドイツではね、そんなにベタベタになるほど、熱くて湿気のある日って一年に数日くらいしかないんですよねー。

でも、体臭のきつい人っています、日本より圧倒的に多い割合で。
体臭のきつい人がみんな香水をつけるかどうかはわかりませんが、自分が臭いかどうか、気にする人は香水つけますね。例えばうちの夫。毎朝、シュッと吹き付けて仕事に行きます。私より香水消費量多いです。

それから、売っているデオの種類もものすごーーく多いです。需要がそれだけあるんですね。

匂いで臭いを消すというのは当たっていると思います。

NAME:アイスベア | 2009.09.28(月) 13:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
