dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.02(Wed) 22:39
みなさま、お元気ですか?
9月に入りましたね。
何だか空がもう秋の空に変わって来ました。
日も段々と短くなって、スーパーにはそろそろクリスマス菓子が並ぶ季節となりました。
クリスマスまであと4ヶ月もあるっていうのに・・・。

アイスベア一家でも、夫の長かった夏休みが終わり、次男の幼稚園が始まりました。
唯一長男だけが、9月18日の入学式までの期間、ずーっと家に居る訳で、
死ぬ程退屈みたいです。
ご飯は3食出るし、早起きもしなくていいし、宿題もないし、炊事洗濯も掃除もないし、私だったら、天国なんだけどなぁ・・・

さて、話は変わりまして、記憶が無くならない内に、ハンブルグの旅行のことでも書いておこうと思います。
今日はお食事編ってことで。

24August2009-07.jpg

ここが初日に食べたお魚レストラン。
偶然、この店の前を通りかかったのですが、
にんにくのいい匂いがぷぅ~んと漂って来て、
食べている人のお皿を見たら、
海老がゴロゴロしてるパスタでした。

ここは昔、お魚屋さんだったそうですが、
今はコックさんとちょっと若い男性が一人の究極の人件費節約型のお店でした。
だから、セルフサービス。
メニューも、お昼のランチ一品のみ。
そんな訳でみーんな同じもの食べてたんですねー。

お料理を注文すると、「30分待ちです」と有無を言わさないちょっとぶっきらぼうな感じのお兄さん。
「鐘が3回なったら、料理取りに来て下さい」
アイスベアはここでちょっと理解できない事が、「鐘って何!?」
ま、夫が一緒だったから、夫に全部やってもらおうと気長に待っていました。
すると、本当に、鐘が鳴るんですよ
カランカランカランとね。
まるで、年末の商店街のガラポンで一等が出た時のあんな鐘の音。
「あ、料理が出来たんだ!」とゾロゾロッと人がお店の中へ入っていき、
手には例のお料理のお皿を持って出て来ました。

この鐘を3回聞いたら、アイスベア夫婦の注文した料理が出来たということか!と納得。
ちなみに、夫は2回目の鐘でフライングで行ったら(わざとじゃないのよ)、
「あなたの料理はこの次の鐘だよ」と言われたそうですよ。
あのお兄さん、只者ではないな。

そんな訳で、この日のメニューは
Scampis auf Rigatoni mit Hummer-Lachssauce mit Rucolapesto

長いメニューですねー。
Rigatoniというパスタの上に、ロブスターとサーモン(のエキス)入りトマトソースがかかっていまして、海老がゴロゴロッと転がっていて、しかも、ルッコラのペストもかけてありました。
これで5ユーロ50でした。
安っ~い!!
味も美味しかったし、量的にもすごく満足。

いやぁ~写真が無いのが残念です。
皆さん、期待しちゃった??ゴメンナサイ。

ここのお店の名前、よく分かりませんが、
住所は
Colonnaden 104
ランチのみの店のようです。

さて、お次は・・・
都会に旅行に行くと、決まって行くのが日本料理のお店。
アイスベアはどっちかと言うと、ガツンとした定食が好きで、
ランチの時間に行く事が多いかな。
安いしね。


25August2009-09edit.jpg

「まつみ」で食べた、日替わりランチ。
カツ煮です。
冷たい麦茶がサービスで出てきたのには感激!
和食レストランと言えども、飲み物はタダじゃないとこ多いです。
向こう側の夫は「エビフライ定食」を食べました。

25August2009-10edit.jpg

これはスペインレストランで食べた、お魚料理。
イカリングはまあまあだったけど、後はシンプルに焼いたり揚げただけで美味しかった~!!
庶民的なレストランがだだだっと軒をつらねていた場所で、
イタリアン、ポルトガル料理、日本料理、トルコ料理などなど、色んなレストランがありました。
やっぱり人の食べているお皿を盗み見て、レストランを決めた私達でした。

26August2009-02.jpg

ハンブルグと言えば、ハンバーグ。
(ホントですか?)
ちょっと大人な感じの高級感漂うハンバーガーショップにも行きましたよ。
ここもセルフサービスのお店です。
だけどね、ハンバーガーがちゃんとしたお皿に乗って出てくるんです。
それにね、ナイフとフォークも付いてくるんです。
しかもね、ハンブルグの人達、みーんな揃って、ハンバーガーをナイフとフォークで食べていました。
お上品そうな夫婦だって、ハンバーガーとポテトをナイフとフォークでお上品に食べていましたよ。
ちなみに、アイスベアと夫は、手で食べました。
なんか文句ある!?

25August2009-08.jpg

お次は、ハンブルグのパン屋さん兼カフェでお茶した時のもの。
ええ、別にどーってことない普通、ドイツでよくみかけるケーキです。
ハンブルグの街中にあれほど沢山のおされなカフェがあったのにもかかわらず、
普通のパン屋さんのカフェでお茶するアイスベア夫婦ってハンブルグ旅行を
何だと思っているんでしょうか?
しかも、お茶したのはこの時限りだったし。

でも、このパン屋さんはアイスベア夫婦が毎朝大変お世話になったカフェであります。
ホテルの朝食は別料金でした。
一人15ユーロくらいだったと思う。
このパン屋さんで食べたら、二人合わせても5ユーロちょっとでした。
ホテルからは歩いて5分だし、電車の駅もすぐ側。
何より、毎朝焼き立ての美味しいパンが食べれます。
それにホテルで食べても元は取れないだろうしね。
そんな訳で、賢いアイスベア夫婦は毎朝、朝食で節約したのでした。

またまたとても長くなりましたが、今日も最後まで読んでくださってありがとう。

ぽちっと押して帰ってね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私も食堂系大好きです。
永久保存版の耳より情報をありがとうございます。次回のハンブルグ旅行に(いつのことやら)ぜひ役立てたいと思います。

NAME:なおこ | 2009.09.02(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

食堂系と聞くと、一般庶民の血が騒ぎます(笑)

あちこち旅行したのは山々、だけど、時間とお金が・・・ですよね。

NAME:アイスベア | 2009.09.03(木) 08:27 | URL | [Edit]

 

そのシーフードパスタ、是非写真で見たかったな~!!

私は日本料理を除いたら、一番すきなのがスペイン料理なので、スペイン料理でのお料理写真に釘付けになりました。川、水が多い町はやっぱり写真で見ても景色が素敵!

それから麦茶サービスもうれしいですね!!

NAME:Shocola | 2009.09.03(木) 17:15 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

シーフードパスタの写真は本当、失敗しました。
食欲につい負けてしまうところって、ブロガーとして失格!?

都会に出ると、色んな国の料理が試せるので嬉しいです。
ただ、お店選びが賭けみたいなものですよね。

麦茶サービス、本当、感動したので、二回もランチを食べに行ってしまいました。
(飲み物代を浮かせよう・・と思わなかったでもありませんが)

NAME:アイスベア | 2009.09.04(金) 05:56 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
