dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.17(Mon) 12:57
皆さん、ご無沙汰しています。
夫が夏休み、子供達の幼稚園もとうとう夏休みに突入しました。
アイスベアはフルパワー稼働中ってところでしょうか。

今朝は、なんでも「今日だけは仕事にいかないといけない」という夫を
ベッドの中から見送り、午後からのんびりブログ更新しています。

お天気のいい最近は外に洗濯物を干す機会が多く、気持ちいいです。
今日も、朝からお洗濯して、洗濯物は外に干して、スーパーまで買い物に行きました。
ちょっとあやしい雲が向こうの方にあったのですが、
そこは主婦の勘で「大丈夫かな」と車を出しました、もちろん、子供二人も連れてね。
ところが、当てにならないアイスベアの”主婦の勘”、スーパーで会計を済ませているところで
外を見てびっくり、雨がだーだー降り。
「雨が、雨が・・・洗濯物がずぶぬれだ~!!」
とショックを隠しきれないアイスベアでした。

お洗濯といえば、最近、新しい洗濯機&衣類乾燥機を買ってもらいました。

14August2009-01.jpg

初公開、我が家の地下室です。
古い洗濯機は9年もの、水漏れが時々ありました。
修理するより、新しいものを買った方がいい、という事で、
あこがれのMieleの洗濯機を買って貰いました。
最近の洗濯機は進んでいますね、プログラムの数も多すぎるくらい。

衣類乾燥機はどこも壊れていなかったのですけど、
8年ものでエネルギークラスがCかD。
これは電気代が結構かかるのです。
大蔵大臣の夫がOKを出したので、
(というか、夫が常日頃から買い換えようと言っていた)
エネルギークラスがAのMieleの乾燥機を購入。
高い買い物でしたが、Mieleというメーカーは、
長持ちするとのことで、長い目でみたら、いい買い物をしたって事よね。
これでいっぱしのドイツの主婦になった気分です(笑)。

ところで、みなさん、これはなんだか分かりますか?

09August2009-01.jpg

これは、Bügelmaschine、日本語でいうとアイロンマシーン(かな?)。
ベッドカバーとかテーブルクロスとか、大きいものをアイロンする時にとっても便利です。

これは亡き義理母が使っていたものです。
その昔、夫の誕生祝いに夫の母方のオマからプレゼントされたものらしく、
すでに39年もの。
だけど、まだちゃんと動きます。
義理母が亡くなって、しばらく実家で眠っていたので、
義姉と義理父に許可を得て、譲ってもらうことになりました。

今まで憂鬱だったベッドカバーのアイロンがけがものすごくはかどるんです。
というかアイロンするのが楽しいくらい。

ドイツ人、アイロンがけが大好き、だと私は思うのですが、
こんなマシーンまで持っていた義理母、彼女の生涯でどれだけアイロンがけしたんでしょうね。
これから大切に使って行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしく!

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

やっぱり!

質実剛健
ドイツのデザインって感じの
電気製品ですね!
日本だったら
湾曲を付けないと
中国製と間違えられちゃう^^)

NAME:minorun | 2009.08.17(月) 13:04 | URL | [Edit]

 

39年ものってすごい・・・。いいものは長く受け継がれていくんでしょうね。アイスベアさんのお子さんの奥さんにも(相当先のお話ですが。笑)うけつがれていく可能性、アリですよね?

アイロン、と聞くと拒否反応が出るぐらいアイロン苦手な私ですが、いいアイロンを旦那にプレゼントしようかと考えているところです(笑)

NAME:shocola | 2009.08.17(月) 15:01 | URL | [Edit]

 

家のMieleの洗濯機は私達が結婚する前からだんな君が持っていたから25年以上持ちました。今のはだんな君の会社関係でPiemens製ですが、いつ壊れるかとビクビクしています。というもの掃除機をやはりMieleからPiemens社に変えたのですが、2年で壊れちゃったんです。同じくPiemensの冷蔵庫も機械じゃないんですが、冷凍庫部分の引き出しにひびが入っちゃって、、、。Mieleに戻したい!でも高い!

NAME:phary | 2009.08.18(火) 22:55 | URL | [Edit]

 

それ欲しい!

シーツやベットカバーを普通にアイロンかけたらめちゃくちゃ大変ですよね。
でも、アイロンをかけるのとそうでないのとでは雲泥の差がありますよね。
いいなぁ、欲しいなぁ。
狭い我家で考えると、場所をとるのが難点ですけどね。

NAME:もろあい | 2009.08.21(金) 06:08 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

このシンプルで頑丈そうなデザインってドイツっぽいですよね。
実は、メーカーは違いますけど、今でも売っているんですよ、アイロンマシーン。(ものすごく高い!)驚きなのは、このマシーンとほぼ同じ形なんですよ。きっと中身は進化しているのでしょうけど、基本の形はまるで一緒っていうの、ある意味凄いなぁと思います。

NAME:アイスベア | 2009.08.22(土) 09:09 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

shocolaさん、アイロンがけ出来る旦那さんがいて、幸せですねー。旦那さんにアイロンをプレゼントするなんて、妻の愛を感じます(笑)

ドイツにはアイロンがけする男性が結構多いような気がします。
私の知り合いの日本人女性もアイロンがけが嫌いで、よく旦那さんがやってるとか・・・。
いいなぁ、うらやましいなぁ。

NAME:アイスベア | 2009.08.22(土) 09:12 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

Mieleは25年以上持ちましたか、やっぱりいいメーカーなんですね。
Peimensもそれ程悪くないと思いますよ、うちの壊れたPEGなんて、壊れる前にもちょこちょこと部品の交換を3回ほどやりました。この小さい部品の交換なんですが、修理代ってあなどれない金額でしたよ。


NAME:アイスベア | 2009.08.22(土) 09:16 | URL | [Edit]

 

もろあいさん

もろあいさん、それ、私が初めてこのマシーンを見た時持ったのと同じ感想です!私も義理母が使っているの見て、「これ欲しい!」とよく思ったものでした。
でも、お店で見て、値段を知ったら、とてもおねだりして買ってもらえる金額じゃありませんでした。
確かに場所取ります。
でも、アイロンがけの楽さと天秤にかけると、場所は取るけど、もう手放せないマシーンです。

NAME:アイスベア | 2009.08.22(土) 09:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
