dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.06(Thu) 19:51
みなさん、お久しぶりです。
やっと「これぞドイツの夏!」というお天気になりましたね。

そして、夫が夏休みで家に居ます。
夫の夏休みは8月末までです。

先日は夫のお誕生日で前日にケーキを二つ作りました。
当日はお寿司を握って義理父さんと義理姉さんも参加してお祝い。

てな訳で、スフレチーズケーキと抹茶シフォンケーキの登場です。

03August2009-01.jpg

03August2009-02.jpg

04August2009-01.jpg

義理父さんったらね、用意していたお箸は使わずに、ナイフとフォークでお寿司を真っ二つに切って
フォークでブスッと刺して食べてましたけどねぇ・・・なんだか、ちょっと不思議な感じがしましたね。


05August2009-01.jpg

それから、こちらは昨日作ったメロンパン。
たーっくさん作ったのに、もうなくなっちゃったよ。
恐るべし、我が家の子供達。

そんなこんなで、のんびりお家の庭に出たり、おやつ作ったりして
夏休みを過ごしています。
家事は増えるけど、のんびりだらだらムードが漂っている我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ぃぃですねー

僕もおとといベイクドチーズケーキ作ったんですけどね、甘さが足りなくておいしくない^^;
抹茶のシフォンケーキおいしそうですね!!!!!!!やっぱり日本人は抹茶ですね。外国の方々は、抹茶味の食べ物なんて普段食べないと思うので、驚かれたのでは?
綺麗な形のメロンパンですね!パン屋開いちゃえばいいのに(*´д`*)

NAME:Dearka | 2009.08.07(金) 09:25 | URL | [Edit]

 

旦那様、お誕生日おめでとうございます。お寿司、握れるんですか!すごい。おいしそうです。

家の夫も7月末に誕生日だったんですが、ドイツ恒例の?会社の人たちにケーキを振る舞い・・・があったんですよ。私ね、ほんとにケーキ焼くのとか苦手で、仕方ないからブルーベリーヨーグルトのパウンドケーキと、この間イタリアですっごく甘いかぼちゃを買ってきたので、カボチャのパウンドケーキを焼いてきりわけて持って行ってもらいました。そしたらね、やっぱりこっちってカボチャとケーキが結びつかないようで・・・でも男性軍は「初めて見るから食べてみたい」といって食べてくれて、おいしいと言ってくれたそうなんですが、2-3人のドイツ人女性が「カボチャとケーキが合うわけがない。気持ち悪い!」とはっきり言ってきたそうなんです・・・。嫌なら何も言わなくて、ブルーベリーだけ食べればいいものを・・・ってこんなところで愚痴ってしまってごめんなさい(笑)

NAME:shocola | 2009.08.07(金) 10:50 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

こんにちは!mimorunさんのところからmimorunさんのお勧めでやってきました。
おお!いくつものメロンパンに感激!手作りできるのですね、素晴しい~私の大好物ですが、今わたしの居る所にはありません。ケーキもおいしそう~
これからもまたお訪ねさせていただきます。

NAME:マドモワゼル・ヒロコ | 2009.08.08(土) 07:33 | URL | [Edit]

 

はじめまして

広島県在住の美桜ママと申します。
トップの写真がとても懐かしかったので、図々しくコメントさせていただきました。

お菓子作りもお料理もお上手なんですね。
私も滞在していた時、ドイツ人に手巻き寿司やうどんを振舞ったことがあります。

またブログを拝見させてくださいね。

NAME:美桜ママ | 2009.08.08(土) 08:26 | URL | [Edit]

 

ヒロコさん連れてきました。

こんにちは!mimorunさんのところのmimorunです。(笑)
素敵なランニング・ウーマン=マドモワゼル・ヒロコ さんを案内して連れてきました。
お住まいはちょっと離れたルーマニア 姐さん 以後お見知りおきをm--m(笑)

NAME:minorun | 2009.08.10(月) 12:21 | URL | [Edit]

 

がんばってますね

旦那さん、夏休みが8月末までとは先生ですか?
もしそうなら、子供たちには頼りになる勉強の助っ人ですね。

しかし、ケーキ作りがんばってますね。
昔姑に、「日本にケーキ屋さんが出せるよ」と褒めてもらったことがありますが、この言葉をそのままアイスベアさんに捧げます(^^)

お寿司も彩がきれい。しかし、握れるんですね。だいぶ練習したんですか?

そしてひとつ、写真の中で「あれ?」と思ってることを。
手前のサラダボールに入っているもの、Kartoffelsalatに見えるんですけど・・・・・
他にドイツ的なお料理が出たってことなのかな?
ちょっと気になっちゃいました(^^;)

NAME:くろろ | 2009.08.11(火) 12:51 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

> 僕もおとといベイクドチーズケーキ作ったんです
Dearkaさんって、高校生でしたよね、しかも男子、すごいなぁ、チーズケーキ作っちゃうんですか!?
趣味だけにとどめておくのは勿体無い、いっそのこと、ケーキ職人さんになっちゃったり!?

抹茶シフォンケーキは、ダンナの父さんや姉さんも美味しいと食べてくれましたよ。
こっちの人にとっては緑色のケーキってちょっと不気味みたいなんですけどね・・(笑)

メロンパンはね、最初の頃は不細工なメロンパンだったのですが、
何度か作るうちに、ちょっとコツが分かるようになりました。
Übung macht Meister.
ですよ^^

NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:14 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

> お寿司、握れるんですか!
お寿司はドイツに来るまで握ったことありません。
俵型のおにぎりを握って、上にネタを乗せるだけ・・・
見様見真似です、だから味は保証しません(笑)
でも、ドイツ人相手だからいいんです(爆)

だんな様の会社の同僚にケーキを振舞ったんですねー。
お疲れ様でした。
しかし、女性軍、むかつきますね、その反応。
彼女達の感覚とちょっと違う物は受け入れられないなんて、
狭い世界に生きている人達なんではないでしょうかね。
私も、shocolaさんのコメント読んでいて、ちょっと腹立ってきましたよ。
でも、shocolaさん気にしないで、そんな事、忘れちゃいましょう!
(コメントのお返事が遅すぎて、もう忘れちゃったかな、蒸し返しちゃったらゴメンネ)

私はかぼちゃのケーキ食べたかったなぁ・・・。

NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:23 | URL | [Edit]

 

マドモワゼル・ヒロコさんへ

はじめまして、マドモワゼル・ヒロコさん、コメントどうもありがとうございます。
ルーマニアにお住いなんですね。
ルーマニアってどんなところ?
ドラキュラとか体操のコマネチ選手とかしか思い浮かびません。
(古すぎ?・・・間違っていたらごめんなさい)
でも、同じヨーロッパ、生活して行く苦労は同じく、もしくは、私以上に大変なのかも!?
マラソンをされるとか、、私のような根性なしにはとても出来ません、すごいです!!
でも、マラソンをすることで仲間もたくさん出来るのでしょうね。
こんど、マドモワゼル・ヒロコさんのブログにも伺いますね!!



NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:29 | URL | [Edit]

 

美桜ママさんへ

はじめまして、美桜ママさん、コメントありがとうございます。
ドイツに住んでいらしたのですね。

> 私も滞在していた時、ドイツ人に手巻き寿司やうどんを振舞ったことがあります。

日本=寿司ですからね、私は日本では寿司なんて作った事なかったのに、
ドイツに来て以来、たまに来客向けにお寿司作るようになりました。
うどんは麺をから打ったのでしょうか?
だとしたら、すごいですー。

またいらして下さいねー^^






>
> またブログを拝見させてくださいね。

NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:36 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさん、お久しぶりです、いらっしゃいませ!

> 素敵なランニング・ウーマン=マドモワゼル・ヒロコ さんを案内して連れてきました。
素敵な女性を紹介してくださってありがとう!

> お住まいはちょっと離れたルーマニア 姐さん 以後お見知りおきをm--m(笑)
ルーマニアと言えば、ヨーロッパ、ご近所さんも同然ですね。
これからはminorunさんとマドモワゼル・ヒロコさんと私、三角関係ですね!(笑)

NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:38 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

> 旦那さん、夏休みが8月末までとは先生ですか?
先生ではないんです、金融関係の端っこの方です。
夏はあまり仕事がないらしいです。

> しかし、ケーキ作りがんばってますね。
> 昔姑に、「日本にケーキ屋さんが出せるよ」と褒めてもらったことがありますが、この言葉をそのままアイスベアさんに捧げます(^^)
お褒めの言葉ありがとうございます!この頃、来客用によくケーキを作るので、もうしばらくは作りたくないです(笑)
くろろさんの手作りケーキを食べてみたいなぁ・・。

私はお寿司握るのはまったくの初心者です。
俵型のおにぎり握るような感じでやっていますが・・・味は保証しません。
ドイツ人相手だからいいか、という気持ちで握っています(笑)

> 手前のサラダボールに入っているもの、Kartoffelsalatに見えるんですけど・・・・・
あははは、流石くろろさん、鋭いですね!
そうです、ジャガイモサラダですよ。
実は、お寿司が不評だった時の備えで、何かお腹にたまるものを用意しておこうと思いまして・・。
幸い、サラダの出番はほとんどありませんでしたけど(ホッ)
ちょっと浮いてますよね(笑)

NAME:アイスベア | 2009.08.12(水) 06:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
