dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.31(Fri) 10:19
日本から小包が届きました。
先日、知人に出産祝いを送ったのですが、そのお礼でした。
早速包みを開けました。

封筒

もう一枚封筒

紅白の細い紐

包装紙で包装

のし

ビニールで木箱全体をパック

ナイロンの紐で蓋と箱がしっかり結ばれています

木蓋

やっと箱の中身が見えた!
・・・・と思ったら
また紙の小箱

ビニール袋の入った昆布の佃煮!!



異様に長いステップを経て、やっとやっと巡り合えたのは昆布の佃煮。
よーく考えてみたら、佃煮自体よりも包装の方が重いのでは?
つまり、
過剰包装
というやつですよね。

ドイツでは、これで大丈夫か?ってくらいの簡単だったり、粗末だったりする包装ですが、
日本ってすごいなぁってあらためて実感。

でもね、過剰包装=全部ゴミ
なんですよねー。
これじゃ、地球に優しくないですよね。

もちろん、頂いた佃煮はすごくすごく嬉しいのです!!
今日もお昼ご飯が救われた(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



今日もクリックよろしくね。










 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ご無沙汰してたので3連投です(笑)

日本の包装って、たしかに分厚いですね。
箱の中に箱が入ってて、それを開けたらまた個別包装で、これでもかってくらいであきれることがあります。

ドイツは初めからリサイクルができるように包装してあるから、ソニーの商品の箱を開けても紙製の商品ホルダー(というのかしら?)で、なんだか粗末に見えます。

日本でもリサイクルが進んで来ているようですけど、プレゼント用の商品の過剰包装は見栄えがいいこともあって、なくならないんじゃないかと思います。
あれ、何度も包めば包むほど、ありがたみが増すような気がしますもの(苦笑)

昆布の佃煮は日持ちするからいいですね。
私はこういうものは全然食べないから、貰ったら日本の実家に転送しそうだけど(^ ^;)

NAME:くろろ | 2009.08.01(土) 15:19 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

確かに、くろろさんの仰るように、日本の過剰包装、なくならないような気がします。
残念ですね。
包装が素っ気無くても、ほんの一行でも手書きのメッセージが添えてあるだけでも、貰った方はすごく嬉しいですよね。
逆に過剰包装は包みを解いたら、あとはゴミ箱行きでどんな豪華な包みだったかなんてすぐ忘れてしまいます。
心の持ちようなんでしょうけどね。



NAME:アイスベア | 2009.08.02(日) 15:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
