dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.22(Wed) 11:55
アイスベアは図画工作が大好きという訳ではありませんが、
必要に迫られて時々、幼稚園で図画工作をします。

昨日作ったのは、Schultüte.
↓こんなのです。



小学校の最初の日にこれに文房具やらプレゼントやらを詰めて持っていくのだそうです。

結構デカイ、いや長いですよ。
長男がこれを抱えると、背が高いのはどっち?ってくらい。

みなさん、わかりますか?
一応、今流行の海賊です。

最初はね、長男も手伝ってくれたんですよ。
画用紙を切り抜いたり、糊付けしたり。
でも、そのうち、幼稚園でお友達と遊ぶ方が楽しいって思ったようで
同じく残されたもう一人のママと黙々と図画工作したんです。
結果から言って、長男無しで作った方が早いし仕上がりも綺麗でした。
だけど、見本とは微妙に何かが違っていて、ま、そこが手作りの醍醐味と言いましょうか。

出来上がったSchultüteを見て、長男大喜びでしたよ。

もちろん、Schultüteは既製品もありまして、種類もたくさんあるみたいだし、お店で買えます。
あえて、母親と子供と一緒に作って、オリジナルのSchultüteをと、場所と材料を揃えてくれる(材料費は払いますけど)なんて、幼稚園のニクイ心遣いではありませんか。

小学校の入学式は9月中旬、それまでどうか長男よ壊さないでね。
・・・だって、大きすぎて、タンスにもしまえないんですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



ぽちっとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

太っている人も、実際には太っていない人もビキニライインが気になる季節ですよね。
私も最近流行りの「アクアジョギング」を始めました。浮きベルトを使って、時間を見つけては一時間ほど、プールでジョギングしています。(仲間とおしゃべりしながら・・笑)
何か始めるなら、手軽でおすすめですよ~。

お子さん、学校に上がられるのですね。
私も子どもたちと一緒に工作したのが懐かしいです。新しいランドセルがなんだかすごーく大きく見えません?でも一年生が終わる頃にはしっくりくるようになっているものなので、ご安心を。

NAME:なおこ | 2009.07.23(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

一緒にプールに行くお友達がいらっしゃるのはうらやましいです。健康にもよさそうですね。

新しいランドセル、確かに、異様に大きく見えます(笑)あれで一年生になれるのかな、と期待と心配が入り混じっています。

NAME:アイスベア | 2009.07.26(日) 13:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
