fc2ブログ
dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
2009.06.23(Tue) 15:28
補習校の運動会がありました。
午前中はあいにくのお天気で体育館の中でしたが、
午後からは持ちなおして、屋外で行われました。



開会の言葉、選手宣誓、ラジオ体操で始まり、日本の運動会そのものです。

競技の方も、かけっこ、玉入れ、綱引きと懐かしいなぁ~と思うものばかり。
もちろん赤組と白組に分かれて、競い合いました。

20Juni09-03.jpg

保護者も参加した綱引き。


それからね、密かに、人気なのが、日本人会協賛の保護者による俵運びレースとスプーンレース。
なぜかって、それは、優勝チームにはお米が景品としてもらえるから!
誰でも参加できますが、先着30人強の限定なんですねー。

もちろん、去年、優勝を逃したアイスベアは今年こそ!と参加しました。
誰と一緒のチームになるか、チームの中で何番目に走るかはすべてくじで決まるんです。
だから、はっきり言って、お米がもらえるのは
運が95パーセントと努力が5パーセント!!
ほとんどギャンブルのようなもの・・・・

最初の俵レースは3番走者で、目立つことなく、トップに躍り出る事もなく、お米獲得もなく、地味~に終わりました。

そして!
次のスプーンレース、事もあろうか、第一走者を引いてしまいました!!
で、悪い予感のする中、スタートしましたが、悪い予感は的中、しっかり後を走るチームのみなさんの足を引っ張りまくってしまいました。
あーあ、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・・・

20Juni09-02.jpg

はいはい、息子よ、その通り。
母ちゃん、穴があったら入りたかったよ。
ところでさ、息子よ、アンタ、どさくさにまぎれて、女の子とツーショットですわってない?


お米は逃したんですけどね、でも、運動会って楽しいもんだなーって思いました。
知り合いのママ友達とお喋りに花を咲かせられたしねー。

お米はゲット出来なかったけど、運動会の帰りに寄ったIKEAで美味しいものをゲットしました。
それは・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



まずはクリックしてね。

 

more

これです!!

22Juni09-01.jpg

IKEAって家具屋さんですけど、レジを済ますと、食品を売ってるコーナーがあって、そこで買いました。
きっと知ってる方多いかな。

ドイツのスーパーによくおいている
Merci Crocantによく似ています。

美味しいです!!
くせになる味です!!
まだ食べた事がなかったら、
是非お試しあれ!!

スポンサーサイト



Trackback(0) Comment(10) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お米が商品って海外在住者にはすごい魅力的! スプーンレースのアイスベアさんを見たかった(笑)

IKEAの食品売り場は私も好きで玉ーに行くんですが、これは知りませんでした。Merci Crocantは大好きだから、今度こちらを買ってみます。

NAME:shocola | 2009.06.23(火) 16:30 | URL | [Edit]

 

楽しそう

日本人学校の補習クラスですか?
いいですね、子供たちを行かせることができて。
息子の時は、車を持っていないせいで、フランクフルトまでが遠すぎて無理でした。交通費もばかになりませんしね。

ドイツで日本の運動会かあ、楽しそう!
アイスベアさん、ドンマイドンマイ!
来年(あるのかな?)はいい運がめぐってくるかもしれませんよ。
でも、こういうところで親子ともお友達ができるから、羨ましいです。

Daim ってそんなにおいしいんですか !?
甘いものは好きじゃないので、食べようという気にもなりませんです。
ジャムも、甘すぎるのが嫌でカロリー控えめの砂糖を使ったら、ダンナが「甘くない」と言って食べてくれなくて、作るのを止めたという・・・・
作るの止めたのばっかり(^^;)

P.S. テンプレートは独学ですよ。インターネットで0から覚えました。つまり、興味さえあればアイスベアさんにもできるってことです。

NAME:くろろ | 2009.06.24(水) 09:01 | URL | [Edit]

 

運動会って、見てるだけでもとっても楽しいですよね。レースに参加できればもっと楽しいですよね。
ま、私は運動得意じゃないからいつでも応援団でしたけど。
おいっこの運動会や妹の運動会なんてうるさく目立って拳をふりあげて応援してましたから。
うちのチビの運動会、早くてもあと3年。
楽しみだなぁ。

NAME:もろあい | 2009.06.24(水) 14:11 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

お米の魅力に引き寄せられた日本人多数でしたよ(笑)
真面目にこのお米のお陰で、運動会の出席率も結構いいのではないかって思いますよ。
来年こそは輝かしいVサインの写真を載せたいです(笑)

Merci Crocantがお好きなshocolaさん、Daimにはまったも同然ですね。

NAME:アイスベア | 2009.06.25(木) 12:19 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

補習校は毎週土曜日のみ、で、授業数も一年で30回程度。通うのは電車で大変ですが、そうでないと、日本人と知り合う機会がまったくありません。息子の日本語の上達、なかなか厳しいですけど、あそこに行く事に意義がある、と信じて頑張っています。

甘いものが好きでないくろろさん、うらやましいな。Daimの良いところであり悪いところは、そのもの自体は小さくて、キャンディーみたいなので、ついつい、2個、3個と食べてしまうんです。これが3段腹の原因なのよ、と分かっていても、手が伸びてしまいます。

NAME:アイスベア | 2009.06.25(木) 12:26 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

もろあいさんが大声で応援する姿が容易に目に浮かびます。
応援団長なんかしたら、もう似合いすぎですよ(笑)

でも、楽しいイベントでしたよ、運動会。
やっぱり、自分は見ているだけ、という気楽さがよかったのかも。

NAME:アイスベア | 2009.06.25(木) 12:31 | URL | [Edit]

 

えっ?

運動会の話をしたら、わが両親から意外な感想が・・・

「お米を真剣に競う大人って・・・なんだか戦時中みたい。」

そう!私達は戦時下のような、不便で、物が全くあふれていないところでがんばって暮らしているのです!

NAME:ようかん | 2009.06.26(金) 12:51 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

来年こそはお米ゲットしたい・・・。
やっぱり貴重品ですよねー。

NAME:アイスベア | 2009.06.30(火) 13:25 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

pharyさん、ゴメンナサイ!!
せっかく頂いたコメント、他の迷惑コメントを間違えて消しちゃいました!!すみません!!

ところで、ミュンヘンの方では補習校の運動会なくなっちゃったんですか?!
とっても残念です。
あれは、日本の運動会を体験出来るよい催しなのに、特にドイツにずっと住む子供にとっては。
不況の波がこんなところにも押し寄せているのでしょうかね。
補習校の先生方にもうちょっと踏ん張ってほしかったですねー、ほんと残念です。

NAME:アイスベア | 2009.06.30(火) 13:32 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

はじめまして!
merci crocarantはドイツによくおいてあるんですね。

私はDaimにはまり(今はIKEAで買えますけど)、その後なぜか日本のスーパーで買えなくなって、十数年・・・お友達にいただいたmerciがDaimにそっくりだ!とはまりました。

今は、Daimでもmerciでもなく、Icamというイタリアのチョコのジャンデューヤにはまってます^^

NAME:miyu | 2010.10.05(火) 11:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.