dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.19(Fri) 15:02
先日、イチゴを一キロ買って来て、イチゴジャムを作りました。

08Juni09-02.jpg

今が旬のみずみずしいイチゴです。

08Juni09-03.jpg

出来たのがこれ。
そうそう、イチゴジャムを作ったついで、ラズベリージャムも作りました。
ほぼ毎年ジャムを作るのですが、ジャム用のお砂糖を使うので、
わずか4分煮ただけでジャムの出来上がりです。

早速、イチゴジャムを食べてみましたけど、
美味しかったんですよ!
(手前味噌ですが)

何よりね、このイチゴは満月の翌日に摘まれたイチゴなんですよ。
満月に収穫する果物、野菜なんかは味が濃くて、香りがよいんですって。

ジャムを作った日はジャム作りを予定していた訳ではなかったのですが、
月のカレンダーを見たら、満月の翌日ってことで、
収穫したり、保存用に煮て瓶詰めするのに良い日だったので、
「善は急げ」でイチゴスタンドに走ったという次第です。

Das Mondjahr - Taschenkalender farbig 2007. Mit Taetigkeitssymbolen - Das OriginalDas Mondjahr - Taschenkalender farbig 2007. Mit Taetigkeitssymbolen - Das Original
(2006/07)
Johanna PaunggerThomas Poppe

商品詳細を見る


これ、2007年の古いカレンダーですね。
アイスベアは毎年、このカレンダーを買っています。

昔の人は月の満ち欠けや星座の動きで
何かをやるに適した時期っていうのを知っていたんですね。
アイスベアはこのカレンダーがあるから、さっぱり学ぼうとしないんですが、
爪を切ったりお手入れするのは金曜日の日没後がいいとか、
お顔の手入れをするのに効果のある日だとか、
美容室に行くのに適した日(髪型が長持ちするとかそんなことらしい)だとか、
庭木の剪定にいい日だとか、
窓拭きにいい日、お洗濯にいい日、なんかが記してあります。

すべての事を、このカレンダー通りにやるのは多少無理はあるし、
アイスベアの夫なんかは「そんなのインチキだろう~」って言います。
そういう私も忘れちゃったり、逃したりする事が多いので
参考程度ってことでたまにペラペラってめくっています。

でも、このカレンダーがなかったら、きっと毎年、ジャム作りの時期を逃しているだろうな~。
そんな訳で、月のカレンダーのお陰で今年もまた美味しいイチゴジャムが出来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします~!




 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すごい・・・。

イチゴ1キロ・・・。

ドイツのイチゴは日本のイチゴに比べて丸いように見えますが・・・。気のせいでしょうか?

美容室に行くのに適した日なんてあるのしょうかね^^;

NAME:Dearka | 2009.06.20(土) 07:55 | URL | [Edit]

 

ジャム作りは・・・

土鍋が良いとか?

いちご⇒お砂糖⇒混ぜる⇒3~5時間寝かせる⇒土鍋⇒投入⇒加熱⇒火を止める⇒余熱⇒果汁⇒煮込む⇒アク取り⇒ジャムテスト⇒完成 いちごの風味が生きるとか!

先にチャレンジして下さい ^^)

NAME:minorun | 2009.06.20(土) 09:45 | URL | [Edit]

 

あ、ジャム作られたのですね。
うちも昨日だんなが庭のラズベリーを摘んでジャムを作ってました。私は一日留守にしてたので、お任せしてしまいました。500mgの瓶に5個できましたから、結構な収穫だったのですね。
なんか今年はいっぺんに何もかも、という感じですね。いちごもさんくらんぼもジャムのつくり時だし。でもこの次は月カレンダーに気をつけてみようかな?

NAME:なおこ | 2009.06.21(日) 19:16 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

イチゴ一キロって聞くと、すごい大量に聞こえますけど、4人家族で二日もあれば、かる~く完食できる量です。
ドイツのイチゴの品種はよく分かりませんが、日本のイチゴほどには品種改良も行われていないので、酸っぱい素朴な味で、見かけも揃っていません。
日本のイチゴはハウス育ちで、本当大切に育てられていますよね。

美容室に行くのに適した日、これも本当に目に見えて違うのかは分かりませんが、無精者の私には、「よし、この日は髪を切りに行くぞ!」というきっかけにはなりますよ。

NAME:アイスベア | 2009.06.23(火) 10:05 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

土鍋で作るのがいいのですか。しかし、ドイツで土鍋は手に入れるの難しいですよ。
それに、ガスコンロじゃないしなぁ・・・。

この手順でジャム作ったらおすそ分けして下さいね!!

NAME:アイスベア | 2009.06.23(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

素敵なだんな様をお持ちですね、ウラヤマシイ。
それに大量なジャムが出来たんですねー。
ラズベリーの収穫量がすごいですね、大きなお庭があるんですね。

NAME:アイスベア | 2009.06.23(火) 10:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
