dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.09(Tue) 13:10
子供達も戻って来て、アイスベアのホリディも終わり、また早寝早起きのいつもの生活に戻りました。
早寝のお陰で、肌の調子が良くなり、お化粧のノリもいいこの頃です。

話は変わりますが、アイスベアの家庭菜園が危機に瀕しています。

04Juni09-01のコピー

家庭菜園といっても、わずか5つの鉢またはプランターなんですけどね。
この通り、ハーブを中心に、種を植えてみました。

そしたら、そしたら、・・・この写真を撮った2,3日後、

「あれ、バジルの発芽していたのってどこだったっけ??」
バジルが見当たらないんです。
年のせいで、植えたところ忘れちゃった!?
なんて思ったのですが、全部、鉢に植えたんで、場所を忘れるはずありません!

で、よーく考えてみると、バジルを植えたはずの鉢になーーんにもなくなっていたんですよ。
で、よーく見てみると、わずかにバジルの茎らしきものが残っていました。

犯人は、、、、














です、

鳥!!


朝日とともに「トゥッティ、トゥッティ、トゥッティ」なんて可愛く鳴いていると思っていたら、
陰では人が丹精込めて育てていた途中のバジルの双葉を
ムシャムシャ食べていたんですから!!
この日から、鳥は敵です!!

バジルはまだ幸い、別の鉢にも植えていたので、残っています。
ラッキーでした。




そして、今回の家庭菜園のメインは、


04Juni09-02.jpg

青じそ。
これが収穫出来たら、
手巻き寿司パーティ
やるんです!!
・・・ってアイスベア、ちょっと鼻息荒いです。
ええ、気合入っていますから。

そんなアイスベアのもう一つの敵は




ナメクジ。



今朝も明け方降った雨のお陰で、ナメクジが嬉々と動き回り、いつの間にかシソのプランターの中に!



サザエの壷焼きは大好きなんだけど、ナメクジは見た途端、ゾゾゾーと全身の毛が逆立ちます。
一瞬ひるんだアイスベア、しかし、「手巻き寿司パーティ」の文字が頭に浮かび、
ナメクジ用のピンセットでエイ!と果敢につまみ出しました。
本当はここでブチュ~ッって出来たらいいんですけど、
(注:のことではありませんよ)
まだ修行が足りない未熟者なアイスベアです。



そんな訳で、アイスベアのささやかな家庭菜園はどうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

なめくじ。。。あなたは勇敢な方です!v-218 私の近所の人々はナメクジなんか”はさみでまっぷたつ”なんて言っていますが、私は気味が悪くてだめです。 Schneckeconeで毒殺しています。 この方がよっぽどひどい殺し方なんだろうけれどナメクジ見るだけでぞっとします。v-12 青じそ育ってくれるといいですね。 しそのかおり大好きです。

NAME:Tomimaru | 2009.06.09(火) 20:54 | URL | [Edit]

 

Tomimaruさんへ

はじめまして、Tomimaruさん。
コメントありがとうございます。

Schneckecone、私ももちろん持っていますよ。
ただ、家庭菜園は自分達の口に入るので、使ったらちょっと危険だなぁと使っていませんが、本当はすごく使いたい!!
というか、憎いナメクジをやっつけたい!!と心の中ではメラメラしています(笑)

でも、やっぱりピンセットでつまんでポイッって捨てるのがせいぜいかなー。
はさみで真っ二つにするくらいの度胸が欲しいです。

NAME:アイスベア | 2009.06.10(水) 10:31 | URL | [Edit]

 

青紫蘇、順調ですね!うちの紫蘇もアイスベアさんのところと同じぐらいの成長ですが、私にとって一番メインだったオクラが・・・・危ないです・・・。なんか枯れてきてるんですけど・・・。オクラはやっぱり暖かい国のもの??

ナメクジ、鳥、気候・・・と敵は多いですが、たくさん収穫できるといいですね!

NAME:shocola | 2009.06.10(水) 18:16 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

オクラどうにか生き延びてくれるといいですねー。最近ちょっと肌寒いからそのせいなのかな。
青紫蘇が育つと嬉しいですよね、頑張って育てましょうねv-410

NAME:アイスベア | 2009.06.12(金) 14:01 | URL | [Edit]

 

ふふふ・・・

ナメクジはもう来なくなりましたか?
私の話を聞いたら、アイスベアさん卒倒するかも・・・

数年前からうちの庭がナメクジの手に落ちましてね、毎年すごい数の卵を産み付けるんです。去年は毎日20匹くらいのナメクジを捕獲して森まで捨てに行ってました。でもあまりに数が多すぎるので、するのが怖かったチョッキン方式に変更しました。
今のところ去年の捕獲作戦が功をなしたのか、見る数は少ないんですけど、みたらすぐさまチョッキンです(成仏してね)

去年は気がついたらサクランボが全部なくなってました。鳥に先を越されたんですよv-12
まだまだ天敵との戦いは続くかもしれませんね。手巻き寿司パーティーが無事できるようになるまでがんばってください!

NAME:くろろ | 2009.06.19(金) 11:01 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさん、すごい・・・、でもやっぱりナメクジをチョッキン出来るくらいにならなければ、天敵との戦いには勝てませんよね。

うちの庭、横は草むらです。時々馬が来て草を食べたり、たまに草刈もやって手入れはされている土地ですが、うちのナメクジはここからやって来ていると思われます。
ナメクジ駆除をしても隣の土地で、またたくさんのナメクジが生まれているのかと思うと、果てしない戦いにあきらめの境地です。

そうそう、うちの小さい小さいさくらんぼの木、実が2,3個だけまだ残っています。
鳥に気付かれませんようにって祈るばかりですよ(笑)

NAME:アイスベア | 2009.06.19(金) 14:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
