dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.29(Fri) 13:15
ドイツではきゅうりって一年中ありますけど、冬のきゅうりは美味しくない。
今から夏にかけて、きゅうりが美味しくなる季節です。

ドイツのきゅうりって大きいですよね?
日本のきゅうりの3倍?4倍?

そんなドイツのデカイきゅうりの美味しい食べ方です。

25Mai09-01のコピー

私がいつも作る分量で(二人分くらいかな)

ドイツのデカイきゅうり半分を皮をむいて(orむかなくても)スライサーで薄くスライス。
サワークリーム山盛り大さじ2くらい
お酢 大匙1.5くらい
塩、砂糖、コショウを適当にパラパラ

これを全部ミックスして、味見してお好みの味にすると
Gurkensalatの出来上がり~。

時間が経つときゅうりから水が出てきますので、食べる直前に作ってね。
Dillなんかのハーブを入れても美味しいのよ!

このサラダは子供達が食べてくれる数少ない野菜。
(だけど、夫はきゅうり嫌いで食べないから困りもの)
・・ってことで、これからの季節、我が家ではかなりヘヴィローテーションなサラダです。


話は全然違うけど、アイスベア愛用のナイフが、無くなった!!
もしかして、気付かずにBioゴミと一緒に捨てちゃったかも~。

そんな訳で、すぐに代わりを買ってきました。
このナイフ、めちゃよく切れます。
トマトはもちろんの事、ケーキやら、パンやら、スパッとね。
値段は、一代目を買ったときは3ユーロ前後だったのに、
今回4ユーロちょっとに値上がりしてた~。

28Mai09-03.jpg

スイス製のナイフ、何故か買った店のロゴが付いているんですけど??
そのせいで値段高くなった??
宣伝が入っていれば、逆やろう!!
でも、その時は面と向かって売り子のおじさんには言えなかった小心者です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。

よい週末をお過ごしください。









 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はじめまして!

はじめまして。高校1年の男子です。
昔からドイツに行きたいと思っていて、一番情報が詳しく手に入るのが現地に住んでいる方のブログなので、拝見させていただいています。   
キュウリは太いんですか?長いんですか?

NAME:Dearka | 2009.05.30(土) 12:08 | URL | [Edit]

 

サワークリーム^^)オイシソ~

角切りのリンゴと浅漬けの角切りきゅうり・レタス・レーズン・コーンなどでマヨネーズサラダよく登場します。
マヨネーズは先にレタスだけの状態で絡めておくと、残りの材料が混ぜ合わせ易くなります♪ 冷蔵庫の整理にもなるのでお薦めです。

NAME:minorun | 2009.05.31(日) 03:06 | URL | [Edit]

 

日本に帰って日本のきゅうりを見ると、ドイツのきゅうりの大きさにはびっくりしてしまいますよね。 そして冬のきゅうりの値段の値上がりにもびっくり・・・。スーパーできゅうりが安くなっているのを見ると、夏が来たなあ・・・と感じます。

ディルときゅうりの組み合わせ、私も大好きです。
アイスベアさんのきゅうりサラダ、ハムと一緒にサンドイッチにしてもおいしそう!
今度真似させてもらいますね。

私はきゅうりといえば、専ら酢の物・・です。

NAME:shocola | 2009.05.31(日) 15:24 | URL | [Edit]

 

ディルいいよね!

私もきゅうりとディルの組み合わせが大好きです。

ついこの前までとってもお高かったきゅうりの値段が
どんどん下がってきてて、わが家の食卓にも
のぼるようになりました。

わが家はおととい、そのきゅうりも使って
ガスパチョでしたよ。

NAME:ようかん | 2009.06.02(火) 14:55 | URL | [Edit]

 

Dearkaさんへ

はじめまして、高校生なんですね~、若さがうらやましい!!
ドイツのきゅうりはですね、日本のきゅうりと比べると、たてもよこも2~3倍はあると思いますよ。
ピクルス用に小さいきゅうりも売られていますが、期間限定です。
私の独断と偏見のドイツ情報、お役に立つかどうかわかりませんが、これからもよろしくね。

NAME:アイスベア | 2009.06.03(水) 13:18 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

おいしそうなサラダのレシピありがとうございます。しかしですね、ドイツのマヨネーズって、美味しくないんですよ~。全然味がぼやぁ~っとしています。市販のドレッシングもまっずい~し、おかげで、美味しいドレッシングが自分で作れるようになりました。マヨネーズはまだ挑戦していませんが・・。

NAME:アイスベア | 2009.06.03(水) 13:23 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

きゅうりの酢の物、健康的でいいですね~。夏はきゅうりが安くて美味しくて、大きいので、何日でも食べれて経済的だしね。

私の方は、今度、酢の物作って食べてみますね。

NAME:アイスベア | 2009.06.03(水) 13:29 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

今年は、ディルを買わなくて済むように、家で植えよう!と始めたのですが、まだ発芽したばかり。これが食べれるようになるのは、いつのことやら~。というか、鉢植えのディルを買ってきて植え替えればよかったのかも、今頃気付きました。

NAME:アイスベア | 2009.06.03(水) 13:34 | URL | [Edit]

 

あ!トマトメッサだ!
私もVICTORINOXのトマトメッサを愛用しています☆
スイスでは6.20フランと(同じく以前は5.20フランでした。
しかもパッケージがダサくなった…)
お手頃価格なので、日本の友達へお土産として買って帰ったところ、大好評でしたよ!

きゅうりのレシピ、参考にさせて頂きますね~☆

NAME:ニサ王 | 2009.06.03(水) 22:40 | URL | [Edit]

 

ニサ王さんへ

このナイフ、値段と見かけの割にはいい仕事してくれますよね、すごく気に入っています。
さすがスイス製ですね。
日本へのお土産にいいアイデア!!です。
この次に日本に行く時はこのナイフを大量購入決まりです。
おみやげ面倒くさ~。

NAME:アイスベア | 2009.06.08(月) 14:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
