dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.26(Tue) 13:19
アスパラガスが旬なドイツ。
ドイツのブロガーさん達、みなさんアスパラを堪能されています。

白アスパラを丸ごと湯がいて、ホーランデーズソースや溶かしバターをかけて、新じゃがを付け合せにして食べるっていうのが代表的な食べ方ですよね。
アイスベアも先日、レストランに行って、食べてきましたよ。
しかし、ブロガーにあるまじき行為、カメラを忘れてしまって、写真が撮れませんでした!!

さて、今日紹介するのは、アスパラガスのお料理、名付けて「Spargelgemüse mit pfannkuchen」。
今は亡き義理母がよく作ってくれました。
これが、大好きだったので、義理母に直々に教えてもらった思い出の料理でもあります。

白アスパラガス

義理母は毎年、アスパラガスが安くなると、大量に買って、冷凍保存していました。
だから、このお料理は一年中食べれたんですよ。
でもやっぱり美味しいって思うのは冬。
あつあつのアスパラの入ったソースをドイツの甘くないパンケーキと一緒に食べると、体も温まって、結構満腹感もあるんです。

義理母の家の冷凍庫にはいつも冷凍アスパラがあって、私達が行くとよく作ってくれました。
パンケーキは一枚一枚焼いていくので、全員分が出来上がるの時間がかかるのだけど
私はいつも一番にパンケーキを貰えたんですねー。
(子供が生まれる前までは・・・)

今では私も義理母にならって、アスパラを冷凍保存して、たまーに作るのですが、どうしても作る私が食べるのが一番最後になるので、実家での特別待遇はよい思い出です。

そろそろ今年のアスパラを仕入れて、冷凍保存する時期でしょうか。
市場を覗いて見なくてはね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします。




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

私もアスパラにはじゃがいもではなくてパンケーキを合わせます。これはバーデン式なのですよ。うちは義母が黒い森の出身なのでその影響です。

今日のミュンヘンは良いお天気だったのですが、ドナウを越えてBWに入った途端、真っ黒な雲に雷がとどろき激しく雨が打ちつける悪天候。このところ集中豪雨型の雨降りが多いのが気になりますね。アイスベアさんのところは大丈夫でしたか?明日は自転車で、ハイルブロンを目指すつもりだったのですがこの調子ではとても無理みたい・・・。

NAME:なおこ | 2009.05.26(火) 19:34 | URL | [Edit]

 

Spagel!!いいねぇ。
私も元彼の母がこの時期に行くとランチに作ってくれました。缶入りの白アスパラしかしらに私には衝撃でした。
食べたいなぁ。

インスタントのSpagelsuppeあれもおいしゅうございます

NAME:ゆりだん | 2009.05.27(水) 15:00 | URL | [Edit]

 

なおこさんへ

なるほど、アスパラにパンケーキはバーデン風なのですね。なおこさんのお宅でもアスパラは冷凍しますか?

この頃、また変なお天気ですよね、ちょっと寒いし。幸い、この近所は普通に雨がざぁーっと降っただけでしたよ。

自転車でハイルブロンって、ハイルブロンはそんなに遠くないのですか?
ハイルブロンでお茶という手もあります!?

NAME:アイスベア | 2009.05.28(木) 13:43 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

そうそう、Spargelがこんなにおいしいってドイツに来るまでは知りませんでした。

「Spargelは野菜の中でも一番高級な野菜なんだよ、日本にはSpargelがあるのかい?」と野菜卸の会社で働いていた義理父は毎年この季節、同じ事を語り質問します。

今年は実家でSpargelの皮むき係りとして私を待っているみたいです(笑)

NAME:アイスベア | 2009.05.28(木) 13:48 | URL | [Edit]

 

教えて下さい☆

パンケーキにシュパーゲルというのも定番なんですね☆知りませんでした~!
今度レストランで見つけたら食べてみますね!
シュパーゲルを冷凍についてですが、
生のままですか?それとも茹でるのですか?
ぜひ教えて下さいませ~☆

NAME:kawakana | 2009.05.28(木) 21:30 | URL | [Edit]

 

kawakanaさんへ

シュパーゲルの冷凍ですが、簡単ですよ。

まず、シュパーゲルを洗って皮をむきます。
次に、下のほうを少し、切り落とします。
で、使う料理に合わせて、お好みの長さに切ります。
一回分ずつ冷凍用のナイロン袋に入れて、冷凍庫へ。
水滴が付いていると、凍ったら霜にりますので、シュパーゲルがぬれていたら少し、拭いておいた方がいいと思います。
私は、シュパーゲルゲミューゼ用に冷凍するので、だいたい、8~10センチ程度に切っています。

使い方は、いつもシュパーゲルをゆでるのと同じで、凍ったシュパーゲルをそのまま沸騰したお湯に入れてお好みのかたさになるまで茹でます。

以上、簡単でしょう?
是非やってみて下さいね。



NAME:アイスベア | 2009.05.29(金) 06:38 | URL | [Edit]

 

了解しました☆

皮を剥いてから、そのまま冷凍しちゃうんですね!
へぇ~!買ったらすぐに食べなくちゃいけないと思い、いつも焦ってました☆
素敵な情報有難うございます。
早速、新鮮なシュパーゲルが安くなる時を見計らって大量購入して冷凍しておきます~☆

NAME:kawakana | 2009.05.29(金) 21:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
