dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.23(Sat) 08:44
突然ですけど、みなさん、ゴミの分別ってどのくらい徹底してやっていますか?

そう、あれは、ほんの数時間前のこと。
朝からお日様がニコニコと気持ちの良い一日のスタートでした。
そんないい気分をぶち壊しにした出来事が起こりました。
寝室から台所に降りて行って、アイスベアが見たものは・・・

ゴミ箱のコピー1

古紙用のゴミ箱でした。
注:ゴミ箱の写真は見苦しいかと思い、写真は絵画風に加工しています。

この古紙用のゴミ箱には一つ間違いがあります。
さて、問題です、その間違いとはどれでしょうか?

おそらく、ドイツ在住の奥さま方辺りにはピーンと来た方が大勢いらっしゃると思います。

そもそも古紙とはどんなものか・・
新聞、雑誌、ハガキ、ダンボール、文庫本、カバーなしの本。
それでは古紙に入らないものは・・・
汚れた、またはくしゃっと丸めた紙
カーボン紙、壁紙、バインダー、写真、紙ナプキン、キッチンペーパー、ティッシュペーパー、オムツ等。

今朝、見た古紙のゴミ箱ですが、アイスベアにはこんな風に見えましたよ。

ゴミ箱強調のコピー

さて、問題の答えですが、間違いは、くしゃくしゃになったパン屋さんの袋です。
これは紙ですが、くしゃくしゃな紙は古紙ではなくて、Bioゴミに属します。

この間違いを犯した犯人は、アイスベアの夫。
それも、今回が初めての間違いではありません。
ヤツは知っていながら、何度も何度も古紙用のゴミ箱にパン屋の袋を入れる、確信犯です!!

あああ・・・、身内の恥をさらしてしまいました。

今日のひとこと
「すてればゴミ ゴミ分別すれば資源」



話は変わりますが、アイスベアの夫、今日は朝から晩までお出かけです。
妻子を置き去りにして!!

さて、またもや問題です、アイスベアの夫、どこに何しにいったのでしょうか?

ヒントはね、これ。

16Mai09-02.jpg

答えは次回にね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



今日もクリックよろしくね。




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あれ?そんなに分別めんどくさくなったんだ。
私がいた頃は、普通のごみ(?)と、リサイクルのごみに別けてただけだなぁ。

外に行くと、色別のガラスのゴミ箱があって、自宅から持っていって捨ててたし、ミネラルウォーター Mit gusのビンはまとめて持っていって買ってもらって、つぎ買うときに割り引いてもらっておりました。

Mit gus入りの水のみたいです。

だんな様はサッカーに行きましたね!!

NAME:ゆりだん | 2009.05.23(土) 12:20 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

分別は、以前とはそう変わっていないと思いますが、家庭によっても、Biomuellltonneを持っておらず、全部普通のゴミとして捨てているところも結構あるようです。
以前と変わったのは、各家庭に古紙用のTonneがあって、月一回回収に来るところと、家庭用のMuelltonneにチップが埋め込まれていて、何回ゴミだしした、とコンピューターで記録されるところかな。

炭酸入りの水ってオーストラリアでは飲まれてないの?意外な気がするなぁ。

夫はサッカーに行きました、大正解!!

NAME:アイスベア | 2009.05.23(土) 15:18 | URL | [Edit]

 

ははは、やっぱりサッカーだ。

私が住む市の古紙は雑紙という部類があり、名刺サイズより大きければなんでも資源になります。確か、ついているシールとかビニールやフィルムを外せば、くしゃっとなっててもOKだったと思います。
雑紙を分け始めると、家庭で出るゴミの半分が雑紙であることがわかります。お菓子の箱、DMの封筒、はがしたカレンダーなどなど。
分別ってやりはじめたらとまらないんですよね。
気づけば燃えるゴミのゴミ出しは月1,2回で済んでます。
(ごみの半分はおむつです。)

NAME:もろあい | 2009.05.24(日) 13:42 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

そうそう、ゴミは分別すればするほど、ゴミ捨てにお金がかからないんですよね。
うちもオムツがなくなってから、ゴミの量が半分に減りましたよ。

子供達の未来のために、これからもゴミの分別頑張りましょ!

NAME:アイスベア | 2009.05.26(火) 10:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
