dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.15(Tue) 13:35
今日は久しぶりに晴れています
我が家の庭はこんな感じです。
木の葉が秋に全部落ちて、お隣さんがよく見えるし、向こうからも家がよく見えているんだろうな。
我が家の散らかり振りが見られているかも?と思うとちょっと恥ずかしいなぁ。

いやぁ、でも久しぶりに見る太陽、嬉しいです。
「今日は、お掃除でも頑張るか!」と言う気になります。
・・・が、やってません。
まあ、いいか。

まだアイスベアが子供の時、冬にはよく母が縁側やらベランダにお布団を干していました。
日本では冬でもお日様が結構サンサンと照っていたんだなぁと思い出しました。
干したお布団はお日様のにおいがして、気持ちよかったなぁ


15Januar08-02.jpg


そして、突然脈絡もなく現れた写真、これ、白玉ぜんざいです。

15Januar08-01.jpg


昨日、ふと、そして猛烈に食べたくなって、地下の食糧庫をゴソゴソやって探し出した小豆で作りました。白玉の形がいびつだけど、どうだ、ドイツでも立派な白玉ぜんざいが食べれるんだ!とブログにもアップしてみました。

残念なのは、アイスベアと一緒に食べてくれる人がいない事。
やっぱりこういうのって、「美味しいよね」と言いながら誰かと一緒に食べるのが一番美味しいんですよね。
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

偶然私も

この日ぜんざいが食べたくなって、小豆を煮たんです。
圧力釜だと15分もあれば煮えちゃうから便利ですよね。
うちはお餅を入れました。これまたこね餅だからすぐできちゃいます。
せっかくの白玉ぜんざいなのに、お一人でお食べになったって、、、お子さんはお食べにならないんですか?
まぁ、うちの子達もぜんざいより海苔餅とかきなこ餅がすきなんですけど、でもこれしかなければ食べますよ。
うちはどちらかというとだんな君のほうがあんこに執着しますね。

NAME:phary | 2008.01.17(木) 09:51 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

偶然ですね、同じ日にぜんざい食べていたんですね。そうかー、圧力釜で15分なんですね、私は10分煮たんですが、まだ小豆がすこし固かったんですよ。まだまだ経験不足なアイスベアです。
子供は上の子が特に好き嫌いが激しくて、普段の食事の支度の時も頭悩ましています、もっと色々食べてくれるにはどうしたらいいんでしょうね??

NAME:アイスベア | 2008.01.17(木) 14:11 | URL | [Edit]

 

大きな庭!!素敵!!
あずきって、ドイツでも簡単に手に入るんですか?
日本ではありがたみを感じない食材や食品も、海外だと身にしみてありがたく感じますよね。

なんだか、私もぜんぜいが食べたくなってきた。

NAME:もろあい | 2008.01.24(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

あずきはこっちでも売っているんですよ。リフォームショップと呼ばれる、有機栽培の野菜とか健康食品を扱っているお店で手に入ります。アジア・ショップでも売っているんですが、中国産って大丈夫かなぁって心配なので、こちらの店では買いませんね。中国産のものには注意しようって思う事件が色々とありましたよね。あれって、どうなんでしょ??

NAME:アイスベア | 2008.01.25(金) 16:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
