dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.12(Sun) 14:35
日本滞在も3週間目に突入します。
子供達の日本語、決して達者ではないけど、少しずつ出てくるようになりました。

実家が田舎にあるので、車で出かける事が多いのですが、
「うーん、これは」って思ったことがあります。

それは、青と緑。
信号のことです。

日本では「青信号」って言いますよね。
ドイツでは「緑」が進めなんですね。
多分、日本以外の国はどこも信号の進めは緑なんだと思いますが(確かじゃないです)。

子供がドイツ語で何かを言う時、
アイスベアはつとめて日本語では何と言うかって教えるようにしています。
だから、信号が赤から青に変わった時、「あ、青だよ」って言うと、
次男坊は「みどり!」って日本語で言うんです。
「日本語では青信号って言うんだよー」って言っても、
(今度はドイツ語で)「Gruenはミドリって言うんだよ!」って言うんです。

まあ、まだ4歳だから、あれは青って言うことになっている、と言って聞かせても、無理があるのかな。

でも、日本の信号って、青っぽいですよね。
あれって、やっぱり青なの?
ドイツの信号は確かに緑色です、よね?ドイツ在住のみなさん??

ちなみに、他の国に住んでいらっしゃるみなさんの信号の色は青?緑?
そして、やっぱり緑信号って言うのかしら?
よかったら教えて下さい。

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö



クリックもよろしくね。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

オーストラリアも「みどり」です。
今運転の練習中ですが、最初の頃は「信号みどりだよ」といわれて「はぁ・・・」って思った覚えがあります

NAME:ゆりだん | 2009.04.12(日) 15:45 | URL | [Edit]

 

イギリスも緑。
因みに黄色はアンバー(琥珀色)といいます。
野菜の名前ですが、紫キャベツはこちらでは赤キャベツといいます。
パープルキャベッジといってしまって「?」な顔をされたことがあります。

NAME:みき | 2009.04.14(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

信号機の謎解き

日本では緑色と青色はあまり区別されていなかったことから来ています。
「青い若葉」とか言いますでしょ?
日本で信号機が初めて使われたころ、メディアが緑色の信号を青信号と呼んだために、いまだに日本では青なんです。

私も日本で息子と言い合いしましたよ(笑)
アイスベアさんのお話を聞いていると、昔のシーンを思い出します。
息子も、アイスベアさんのお子さんたちと同じ顔をしてたはずです(笑)

あと少しですね。心残りのないように、思いっきり日本を満喫してください。

NAME:くろろ | 2009.04.16(木) 11:51 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

おっ、運転練習中ですか。
車を運転出来ると、行動範囲が広がりますよね。
私は運転しなければ、何も買えないという状況になってやっと運転を始めました。田舎道専門ドライバーですけど。
頑張って下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.04.19(日) 11:39 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

黄色信号のことはアンバーと呼ぶんですね。
これは発見です。

ブログってこんな発見があるから面白いですよね。

NAME:アイスベア | 2009.04.19(日) 11:46 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさんも同じ経験ありなのですね。
面白いですよねー。
信号が青なのはメディアが始めたからなのですね、青と緑はあまり区別がされないのはなんとなく知っていましたが、そういう訳だったんだ!

息子達頑張っていますよー!
あとちょっとで幼稚園も終わりなのですが、ちょっと残念です。

NAME:アイスベア | 2009.04.19(日) 11:50 | URL | [Edit]

 

てっきり・・・

日本では日記を更新してないかと思って開いてませんでした。

お久し振りです!日本満喫してますか?

信号の話ですが、フランスも緑です。

こうなると、日本以外に『青』と言っている国を知りたくなってきました・・・。

もうすぐご帰国かな?こちらも連日快晴&温暖の最高な陽気ですよ。さくらも散り終わったところです。

NAME:ようかん | 2009.04.19(日) 19:32 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

やはり、信号は日本以外はどこも緑なのでしょうね。

里帰り、気候もよくて、楽しんでいます。
ようかんさんの方はいがかお過ごしですか?
ドイツ帰国まであと1週間ほどです、精一杯楽しんできます。

NAME:アイスベア | 2009.04.22(水) 13:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
