dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.06(Mon) 14:32
今日から子供達の幼稚園が始まりました。
幼稚園でも、今日から始業式で、朝の挨拶の時に、うちの子供達の事を紹介してくれました。

「今日からしばらくの間、お友達が遊びに来てくれます。
ドイツっていう遠い遠い国から来たそうです。
だから、みんながお話する時はゆっくり話してあげてね。
それから、二人が‘いや‘って言うのは‘はい‘っていう意味なのよ。
みんな覚えておいてね。」
ちょっと省略しましたが、まあ、こんな感じで園長先生が紹介と注意事項を園児を相手にお話していました。
ゆっくり、分かりやすく説明していて、さすがプロですね。

ところで、ドイツ語で「Ja」というのは「はい」と肯定の意味なのですが、
この「ヤァ」という発音が、日本人には「いや」と聞こえるようなのです。
子供達の従姉が「え、いやって言ってたのって反対の意味だったの!?」って言ってたんですよね。
だから、幼稚園ではなるべく誤解の無いようにと先生方に前もってお話したという訳です。

幼稚園は園児が全部で約20人くらい。
来週から新しい園児が入って来るようですが、こじんまりして、とてもアットホームな感じでした。

朝は朝礼(って言うんですか?幼稚園でも)の時に、みんな集まって、お歌を歌って体操をして、先生からのお話の後にそれぞれの教室へ。
お昼はみんな揃ってお弁当を食べ、食後に歯磨き。
こんな感じで第一日目は過ごして来たようです。

ドイツの幼稚園では、朝礼もないし、お弁当だって、好きなときに食べていいのだから、ちょっと勝手が違って、うちの子供達はお弁当のフライング(早弁)なんかしないかしら??とか、集団生活についていけるかなとか、心配はありますけど、午後にお迎えに行った感じでは、二人とも楽しく過ごして来たようです。

とりあえず、ほっとしたアイスベアでした。

そうそう、アイスベアの初体験。
子供のお弁当作り。
大変だろうなぁ~って思っていたんですけどね、
子供のお弁当箱って小さくて、おかずもちょこっと入れたら、
すぐ一杯になるんです。

06April09=01.jpg

ほらね、デザートのイチゴがおかず部分総面積の半分を占領しているでしょ。
第一日目はとりあえず、ほとんど全部食べてきてくれました。
ヤッター!!

話は変わりまして、桜は徐々に散り始めて、桜吹雪と桜の花びらのじゅうたんがきれいです。
春の日本はいいですねぇ~。
しみじみ・・・

05April09=11.jpg

05April09=12.jpg

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö


今日からまたランキングに参加です!
よろしくね。









 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あらー!!可愛いお弁当!!
全部食べてきてくれるなんて、嬉しいですね!大成功! やったー!って気分になりますよね、母は。。。

でもこんな可愛い弁当箱と内容だったら、嬉しいと思う、うんうん。。。

NAME:明日香 | 2009.04.06(月) 15:28 | URL | [Edit]

 

空の旅、お疲れ様でした^^

日本は今一番綺麗なときですね!
私ももう何年も桜を見ていません^^;
アンパンマンのお弁当、とっても
かわいいですね!
では桜を満喫して下さい!

NAME:Erdbeer | 2009.04.06(月) 19:49 | URL | [Edit]

 

えっ?

そんな短期間でも幼稚園って入れるんだ~

いいね~グローバルで

この際 ドイツについても
紹介してくれると
幼い時から外に目が向いて
多分、無意識のうちに
気を使って疲れて帰って来るから
『ぎゅっ』ってしてあげて下さい。

NAME:minorun | 2009.04.06(月) 23:22 | URL | [Edit]

 

幼稚園、始まりましたね

ドイツ語の「Ja」って、「いや」に聞こえるんですか?!
うちは家族が「Ja」の意味を知っていたので、そんな誤解は一度もなかったです。息子も、日本では日本語を話してたから全然気が付きませんでした。
面白いですねえ。

お子さんたちはフルタイム幼稚園なんすね。息子の時は、息子だけお昼までで、お弁当なしで牛乳だけでした。
しかし、ドイツの幼稚園は食事の時間が決まっていなかったんですって?
息子の時は時間が決まってましたよ。
後の歯磨きがいやだからと、リンゴを持って行ってましたけど(^^;)

桜がきれいですねえ。
桜の花びらの絨毯なんて、日本でしか見られないんじゃないかしら。
日本の春を満喫してくださいねe-235

NAME:くろろ | 2009.04.07(火) 10:13 | URL | [Edit]

 

一週間切りましたね^^

ドイツの幼稚園って、お弁当を好きなタイミングで食べていいんですか?その方がかえって(先生達が)大変そう。

お子さん達、楽しく過ごせたみたいでよかったですね。
またお弁当載せてくださいね。今後の参考にします。

NAME:もろあい | 2009.04.08(水) 15:27 | URL | [Edit]

 

お子さんたち(とお母さん)がんばってますね。
体験入学(失礼、アイスベアさんのところはまだ体験入園ですね)させると子供の日本語もグーッと伸びるし、日本の幼稚園や学校の様子が分かり、お友達も出来て日本がますます好きになりますよね。
↓記事の床座りは私もホント辛いです。子供はドイツでも床に座って遊ぶことが多いから平気なのかもしれないですね。

NAME:phary | 2009.04.09(木) 21:42 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

不思議です、普段は食べないおかずでも幼稚園では食べて来るんですよ。きっとお腹がすいているのと、他の子供と一緒に食べるせいなのかな。
母としては嬉しい限り。

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 14:59 | URL | [Edit]

 

Erdbeerさんへ

日本滞在楽しんでいますよ~。
今日なんか、気温が25度まで上がって、まるで初夏のようなお天気でした。
紫外線に気を付けなくては、です。

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 15:01 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

うちの子供たちがお世話になっている幼稚園は、少子化の影響もあって、子供が少ないので、かえってよかったです。
園長先生をはじめみなさんとっても親切です。

他の子供は「英語の人が来ている」って言っているようです。ドイツとかドイツ語って子供にはあまりなじみがないんですね。

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 15:05 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

子供達がお世話になっている幼稚園はアットホームでして、それとうちの子供達、やはりちょっと特別ってことで、割と融通をきかせてくれます。
お迎えも、子供の様子を見て、早めだったり、ちょっと頑張って長く居てもらったり、保母さん達も快く了解してもらっています。

ドイツの幼稚園でも色々あるんですね。
食事の時間が決まっていないのは、きっと正午には家に帰ってくるからなのでしょうか。

桜はもう散ってしまいましたが、つつじの花がこれから季節です。
春の日本もいいですねー。

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 15:12 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

お弁当、作るの大変だなーって想像していたのですが、日本のスーパーに行ってびっくり!お弁当用の冷凍食品だの何だのと色々あって、便利です。日本ってなんでもあるなぁーと感心です。

来週、お邪魔しますねー!!

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 15:17 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

子供達、頑張って幼稚園通っています。
私は、子供が居ない間、スーパーに行ったりして、色んな発見をして楽しんでいます。昔ながらのものもあるけど、新製品やら期間限定品やらすごい数です。
スーパー丸ごと買占めしたい気分です。

NAME:アイスベア | 2009.04.10(金) 15:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
