dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.17(Tue) 09:47
しばらくご無沙汰していました。
専業主婦のアイスベアは「忙しい」という状況にはなかなかならないのですが、
先週からなんとなく子供たちに振り回されてブログから遠ざかっていました。

アイスベアの子供達、この冬は病気知らずでずっと来たのですが、
もうすぐ春がやって来る今頃になって、
病院通いです。
・・・と言っても、重病なわけではないのでご心配なく。

始まりは先週。
4歳になった次男の4歳児検診というものがありまして、
その時は、健康体でした。
まあ、強いて言えば、やたらとオシッコに行くので
医者に言ってみましたけど
「尿検査では何も問題はありませんよ」
ってことでした。

その二日後に、幼稚園から電話がかかってきまして、
「次男クンが30分のうちに4回もトイレに行ったんですが、ちょっと普通ではないので、迎えに来てもらえませんか?」
アイスベア、大慌てで迎えに行き、その足で小児科医の所へ行きました。
超音波で腎臓を見てもらったのですが、
「すべて正常、何も問題はありませんよ、ちょっと過敏になっているのでしょう、2,3週間様子を見て、発熱するようだったら、すぐに連れて来て下さい」
ということで、ほっとしたのです。

次男のトイレの回数は相変わらずな感じですが、
間もなくして、咳をするようになりました。
これまた医者に行きましたが、咳の薬を処方してもらい
熱もないし、今日は半分サボりで幼稚園はお休み。

幸いなことに、ドイツでは子供が医者に診てもらっても保険ですべてカバーされます。
アイスベアは子供の様子が「ちょっとおかしいな?」と思うとすぐさま小児科医に診てもらいます。
もちろん、健康でいてくれる事が一番良いことですが、ひどくなるのを待つよりも、
さっと医者に診てもらえるのは子供に関しては有難い事です。

あと2週間ほどでアイスベアは子供二人連れて日本へ里帰りという大イベントも控えているので、
子供の病気にはちょっとナーバスになってしまいます。

願わくば、もう小児科に行くことがありませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


よろしくね。



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

もうすぐ

日本ご帰国ですね!楽しい滞在になりますように!!!

次男君、私は初めて聞く症状と言うか、行動と言うか、こういう事も心配しなくてはいけないんですね。

私だったら、気に留めないかも・・・。

でも、膀胱炎というわけでもないみたいですし、とりあえずよかったですね。

ちなみにネコの話なので全然参考にならないと思いますが、昔母が、トイレに頻繁に行く膀胱炎のネコに、ドイツにもよく売っているミツバチの花粉を与えたらみるみる治ったそうです。

って、人間のお子さんにこんな情報いらないですよね、すみません・・・。

NAME:ようかん | 2009.03.19(木) 13:34 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

ありがとう、日本では精一杯食べてきます!(笑)

ミツバチの花粉ってどこで売っているの?
自然のものだし、試してみようかな。

NAME:アイスベア | 2009.03.19(木) 15:32 | URL | [Edit]

 

お邪魔します

帰国されるのですか。
日本のおじいちゃんとおばあちゃんが楽しみにしてらっしゃるでしょうね。
どうぞ可愛い孫の顔を見せて親孝行してあげてください。

えっと、子供たちは日本語話せるのですか?
日本では体験入学の制度をとっている市がありまして、息子は日本の幼稚園と小学校に体験入学したことが3回あります。
日本の子供たちと交流が持てて、とてもいい思い出になりました。
もし2週間くらいでも滞在できるなら、一度は試されてはどうですか?
一度市役所で聞いてみられるといいです。

次男クンがトイレが近いそうですね。
息子がこのくらいの年にも似たことがありました。
従兄弟の誕生日にフランクフルトに連れて行ってもらったんですけど、5分毎にトイレに行くといって、後で文句を言われました(^^;)
その数か月前には、スイスのアイガーの登山電車の中で、数分おきにおしっこって・・・(汗)

これは体の病気ではなく神経からのもので、緊張するとトイレが頻繁になるようでした。
あまり神経質にならずに放っておけば、自然に治ると思いますよ。

PS. パンのレシピをありがとうございました。一度試してみます。

NAME:くろろ | 2009.03.22(日) 17:13 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

うちの子供達、日本語は苦手です。
実はそれもあって、今回は一ヶ月ほど滞在して、実家近くの幼稚園に兄弟二人入れるつもりです。この幼稚園、私も通っていた幼稚園なんですよ!

次男のトイレ、この頃少し減ったかな。
でも、くろろさんのお子さんの話を聞いて、うちの子だけじゃないんだってちょっと安心しました。
あまりかまったり、やんややんやといわないように心がけます。

パンのレシピ、日本の強力粉を使うと、きっとふわふわなんでしょうけど、ドイツのはちょっと出来上がりが違って来るみたいですね。

NAME:アイスベア | 2009.03.24(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
