dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.05(Thu) 11:11
次男のお誕生日ケーキにたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
ありがとう~!!
専業主婦やっていると、褒められる事って少ないので
(そう思いませんか?専業主婦の皆さん!?)
アイスベア、すごーく嬉しかったです。

そして、昨日は青空も出ていて、お褒めの言葉で調子に乗っていたもので、
クリームパンなんか作ってみました。

豚もおだてりゃ木に登るってやつですね。

ところが、出来たクリームパンと言ったら・・・・・




これ、ピロシキ?





いいえ、ちょっと不細工なクリームパンです。

ま、でも味はクリームパンの味でした。
カスタードもお手製だし。


しかし、アイスベアの子供達って
日本の菓子パンを知らないんです、メロンパン以外。
(最近メロンパン作ってないけど)

アイスベア「ねぇ、クリームパン食べる?」
長男「食べない」
次男「食べない}

アイスベア「・・・・・・」

あっそ、じゃあ、いいよ、母さん一人で全部食べちゃうから。

いつものパターンですけどね、本当、作り甲斐のない子供達。
夫は朝食に食べて行ってくれたようです。
超早朝に眠りながら食べたであろうから、クリームパンって分かったのかどうかは疑問ですが。

04Maerz09-02.jpg

左側のパンはクリームパンとちょっと形を変えて、
ドイツ名で言うなら「Puddingschnecke」(プディングのカタツムリ)もどき。

400グラム分の小麦粉で作ったクリームパン、夫とせっせと食べる毎日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします~



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

お子さん、クリームパンいらないのですか??なんてもったいないことを・・・。
でもドイツで育っちゃうと、こういう日本の昔ながらのパンの存在を知らないのは仕方がないんでしょうね。
どんどんグレードアップしているアイスベアさんのお菓子、パン作り、続きも楽しみにしています。

NAME:shocola | 2009.03.05(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

2、3個、クール便でお願いします^^!
私も日本のクリームパンが恋しくて
ドイツのプディングパンを買うぐらいで
お子様、損していますね~(笑)!
(プディングは微妙に違いますが・・・)

こちらもホッとする味ですよね!

NAME:Erdbeer | 2009.03.05(木) 17:42 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

勿体無いと思ったので、幼稚園のお弁当箱に忍ばせてみました。
そしたら、長男は美味しかった!また作って!だそうです。
次男は、半分残して来ました。

少なくとも長男には美味しかったみたいで、ちょっと嬉しかったです。
だけど、まだ全部食べきれずに残っているのよ~。


NAME:アイスベア | 2009.03.06(金) 11:47 | URL | [Edit]

 

Erdbeerさんへ

たま~に、こんな素朴な味のものが欲しくなりますよね。
ドイツのプディングシュネッケももうちょっと小さかったらいいんですけどね、あれって大きすぎ!って思いませんか?

喜んで食べて頂ける方に宅配サービスしたいくらいですよ。

NAME:アイスベア | 2009.03.06(金) 11:49 | URL | [Edit]

 

私はあんぱんでした

クリームパン作ったんですね。
私は昔あんぱんを作ってました(笑)
ジャムパンも作ったことあります。
で、日本の菓子パンの生地がどういうのかわからなくて、こっちの本を見て作ったんですけど、Apfeltascheの生地だったので、日本のパンほど柔らかくなかったです。

アイスベアさんの生地はどんなレシピなんですか?もし日本のみたいに柔らかい生地でしたら教えてください。

息子がアンパン大好きなので、ドイツでも作ってあげようと思ったのが初めですけど、数個食べておしまいなので、私もアイスベアさんと同じ憂き目にあいました(笑)
だから作らなくなっちゃったんです。

でも、柔らかい生地だったらまた作ってみてもいいなあ・・・・・・

NAME:くろろ | 2009.03.06(金) 12:52 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

私もアンパン作ったことありますよ。
だけど、それこそ、夫も食べなかったので、アンパンはそれ一回きり。
でも、懲りていなかったようで、最近はあんまんを作りました。あんまんというよりは、お饅頭でしたけど。

ところで、パンの分量、参考までに載せておきます。
日本のバターロールのレシピです。

強力粉 400g
砂糖 35g
塩 小さじ1と1/3
卵 一個
牛乳100cc
水90cc
バター 70g
ドライイースト 小さじ1と1/2

これで日本の強力粉を使うとふわふわになると思います。ドイツの強力粉でもある程度いけると思いますが・・・気が向いたら試してみて下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.03.09(月) 16:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
