dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.03(Tue) 14:37
今日はお雛様の日ですね。
だけど、女子の居ない我が家ではお雛様祭りにはあまり縁がありません。
(一応、アイスベアも女なんですけど)

ところで、お雛様の日の一日前の日、
アイスベアの次男のお誕生日でした。
4歳になりました。


お誕生日ケーキのコピー

02Maerz09-02.jpg


ケーキ、たーくさん作ったんですよ。
写真には3種類ありますが、
4種類作りました。
ひとつはあまり出来がよくなかったので、証拠写真は残しませんでした。
うち、3つは幼稚園でのお祝い用。

先週の土曜日から作り始め、日曜日は朝から夕方までキッチンで立ちっぱなしで、頑張りました。
お蔭様で、しばらくはケーキ作りたくない気分です。

そして、昨日お祝いの当日を無事に終わらせることが出来て
非常に嬉しくほっとして、今日は猛烈に眠いです。

ということで、今日はちょっとお昼寝でもしましょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


クリックよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

次男君、お誕生日おめでとうございます!
それにしても、アイスベアさんって和菓子やらケーキやら色々作ってますよね~。すごい!全部、おいしそうです。

私はお菓子作りがまったく・・・なのでケーキとか作れる人、本とうらやましくて尊敬です。ああ、フォーク持って食べにいきたいわ!

NAME:shocola | 2009.03.03(火) 15:59 | URL | [Edit]

 

未知の世界

四歳ですかぁ・・・。
男の子ってどうなるんだろうなぁ。
女の子の4歳は、かなりおしゃまになっていましたが・・・・。男の子はわからないなぁ。

たくさんケーキを食べられて次男君はうれしかったでしょうね。
しかし懐かしいドイツの習慣、誕生日のものがケーキを焼いていくんですよね。
私の元彼も誕生日の前の日に、ケーキを焼いていました(私は作れません)
ドイツの素朴なケーキの方が好きです。

Kuchenって、Der それともDas??

NAME:ゆりだん | 2009.03.04(水) 00:06 | URL | [Edit]

 

おめでとうございま~す!

次男君、お誕生日おめでとうございます!

いつでも感心しますがアイスベアさん
凄~~~い!全部、美味しそうですね。

是非 起業化を(笑)

NAME:minorun | 2009.03.04(水) 02:00 | URL | [Edit]

 

shocolaさんへ

お祝いの言葉、ありがとう!shocolaさん。
私のお菓子作りはまったくの自己流です。
教室とか学校とかまった通ったことがなくて、失敗もよくあるんですよ。(そういうのはすぐ証拠隠滅です)

お菓子を作るようになったのは、ドイツの時間のある生活と周りに美味しいケーキ屋さんがないこと、お誕生日などのイベントがきっかけです。

これで喜んで食べてくれる人がいると、もっと
腕も良くなるんでしょうけどねー。

shocolaさん、食べに来て!!
いつでも大歓迎ですよ!!

NAME:アイスベア | 2009.03.04(水) 09:55 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

4歳児の男の子は、性格にも拠るでしょうが、暴れん坊で、母の言うことは聞き入れず、自分のいやなことにはワンワンと泣いて抗議。
扱いにくいわー。
でも、長男の4歳の時はそうでなかったので、やはり、性格によるんですね。
甘えん坊のところは二人とも一緒で、所謂、「寝ている時が一番可愛い」です。

ドイツには自分でケーキを焼く男性もいるんですね、驚き!!貴重な存在かも!?

der Kuchen ですよ。

NAME:アイスベア | 2009.03.04(水) 10:03 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

お祝いの言葉ありがとうございます!

ケーキ作りのやる気に波があるので、「本日休業」の日ばかりで商売にはならないでしょうねー(笑)

Lottoで大当たりしたら、考えてみます(笑)

NAME:アイスベア | 2009.03.04(水) 10:06 | URL | [Edit]

 

息子ちゃん、お誕生日おめでとう!!
4歳かぁ~かわいいさかりだね^^
いたずら盛りでもあるが^^;

ケーキ4種類焼いちゃうなんて
すごいわっ。
ケーキ作りって妙にエネルギー使うし、立ちっぱなしだし・・・。

このケーキ、すっごくきれい!!!
ムースか何かかしら。
おいしそうだわ。。。。。

NAME:JUNA | 2009.03.04(水) 13:51 | URL | [Edit]

 

すごいすごーい アイスベアさん全部美味しそうです。うちのムスメももうじき4歳、すごいですよ、最近は大学生くらいの男の子見て「まみー、あのボーイズかっこいいよ」ですからね。ドキドキします(爆)。。。

NAME:明日香 | 2009.03.04(水) 15:56 | URL | [Edit]

 

はじめまして

すごいっ、素敵美味しそう!ケーキ屋さんのケーキみたいですね!
ところで、ドイツのケーキって重たぁ~いイメージがあるのですが、
日本のようなフワフワのスポンジケーキは売っているのですか?

NAME:ニサ | 2009.03.04(水) 18:46 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした

息子さんのお誕生日、おめでとうございます。
幼稚園に持っていくケーキ、3個も作られたのですか?! 大変でしたね。お疲れ様です。
美味しそうなケーキですから、きっと子供たちにも好評だったでしょうね。
私も昔、幼稚園にケーキを持って行ってましたけど、1個で十分間に合ってました。息子さんの組は大人数なんですね。

アイスベアさんは独学でケーキ作りを覚えられたのですか?! ドイツでは何かというとケーキが出てくるから、必須科目と言えるでしょうねえ。
私は姑に教えてもらいました。今では得意分野です(^^)

ところで、写真がお上手ですね。雑誌に出てくるケーキみたいですよv-218

NAME:くろろ | 2009.03.04(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

JUNAっちへ

JUNAっち、お祝いの言葉、どうもありがとうね。
うちの4歳児はいたずら盛り、わがまま盛りの反抗期で母は毎日カミナリドッカーーン!です。
お陰で、最近は次男はすぐ「ぱ~ぱ~」と泣いて私は嫌われっぱなしだわ。

あのケーキは、ヨーグルトムースに缶詰パパイヤとさくらんぼをのせ、上からりんごジュースのゼリーをかけたもの。
美味しかったのよ♪


NAME:アイスベア | 2009.03.05(木) 10:31 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

明日香さんの娘ちゃんももうすぐ4歳ですか。
やっぱり女の子はおませさんなのね。
うちの長男なんて6歳だけど、「女の子なんか嫌いだ!」とか言うし、次男はとてもまだそんな高レベルの言葉なんか出てきません。

娘ちゃんの4歳のお誕生日楽しみね♪

NAME:アイスベア | 2009.03.05(木) 10:35 | URL | [Edit]

 

ニサさんへ

ニサさん、ようこそいらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

ドイツではふわふわのスポンジケーキってなかなかお目にかかれないですね。
スポンジケーキのレシピもあるにはありますが、ドイツのレシピはあまりふわふわにならないんですよ。

だから、ふわふわのケーキが食べたかったら、自分で作るしかないんです!(笑)

一軒だけ、Stuttgart郊外にとっても美味しい日本人好みのケーキを売っているお店があると聞いたことがあります。
探すとこういうケーキ屋さんもあるようですね。

NAME:アイスベア | 2009.03.05(木) 10:41 | URL | [Edit]

 

くろろさんへ

くろろさん、お祝いの言葉ありがとうございます。
うちの子供達の通っている幼稚園はすごく小さくて、幼稚園児全員(26人くらい)でお祝いがあるんです。だから、ケーキ3個なんです。

くろろさんはどんなケーキが得意なのでしょうか。くろろさんの仰るとおり、何かとケーキを作る機会の多いドイツなので、時々、作るケーキが思い浮かばずに苦労します。
簡単で美味しくて見栄えもよいケーキのレシピがあれば是非教えてくださいね!!

NAME:アイスベア | 2009.03.05(木) 10:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
