dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.23(Mon) 15:42
ドイツではカーニバルが盛り上がっているようです。
先週の木曜日はAltweiberfaschingの日でした。
Altweiberfaschingは遠く 遠く ~ドイツ編~のkawakanaさんがおっしゃっているように、「老女のカーニバル」。
この日ね、オフィスにネクタイしめて行くと、女性からはさみでネクタイを切られちゃうんですよ。
↓この通りにね。

23Februar2009-01.jpg
被害にあったアイスベアの夫のネクタイ。

被害って言っても、夫はAltweiberfaschingの事は事前に知っていたので、夫は切られてもいいネクタイをしめて行きました。つまり、切られに行ったといっても過言ではありません。
毎年、この日の数日前になると
「ねぇ、今年はどのネクタイして行こうか?」
時代遅れの趣味の悪~いネクタイの中から一本を選ぶんですよ。
アイスベアも捨てたくても捨てれない時代遅れの趣味の悪~いネクタイが一本でも減るとうれしいですからね。

でも、うっかりこの日を忘れていた、もしくは知らなかった男性はというと、ネクタイを外してオフィスに行くんだそうです。(去年は夫は通勤の車のラジオで知って、慌ててはずしたんだって)

切られたネクタイをしめて仕事する男性の姿を想像すると、なんとも言えず滑稽な気分になります。
アイスベア、夫がこのネクタイをしめている姿を皆さんにお見せ出来なかったのが残念ですわ。

ちなみに、ネクタイを切られた日、アイスベアの夫は自宅から遠く離れたところで仕事していたので、ホテルに泊まったのですが、オフィスからホテルへ歩いて行く、ほんの数百メートルの間で、カーニバルで盛り上がった男性にお酒の小さいボトルを勧められ、それを飲んだ事2回。
オフィスの中では誰もが仮装していて、スーツにネクタイ姿だったのはアイスベアの夫ただ一人だったそうです。

こんな騒ぎも火曜日の夜12時まで。
カーニバルが終わると、いよいよ春が来るぞって気持ちになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2009.02.23(月) 16:24 | | [Edit]

 

カーニバルって。。。

子供だけじゃなく、大人の仮装も凝ってますよね~!今日電車に乗ったら、
皆さん仮装、それも真顔で…お腹がよじれそうでした。
バラ色の週末も終わりましたね~☆
食事の量が多くって、優雅にお茶が出来なかったっていう話し、全く同感☆私もよくあります☆

NAME:kawakana | 2009.02.23(月) 21:56 | URL | [Edit]

 

先週でしたか!

このイベントね!そうですか、先週だったんですね。我が夫が出張中だったので気付きませんでした。

こうやって切られた残骸を見ると、子供のネクタイみたいね。

アイスベアさんの旦那様はノリがよくって素晴らしいです!

ところでお子さんのファッシングはどうでした?

ちなみにわが家は警察とカエルでした。

NAME:ようかん | 2009.02.24(火) 10:42 | URL | [Edit]

 

懐かしすぎる!!
RosenmontagとFasnachat.
カーニバルの時期、ドイツ人は子供のようにはしゃぎますよね。
私は、DuesseldorfとBaselのカーニバルに行っていました。
Baselはスイスですが、友人がBasl均衡のドイツに住んでいたんですよ。

カーニバルでビールをくれる人がいたんですが、私にはビールをもらえませんでした(毎年この時期、私はとっくに成人してるんじゃあと悪態ついてましたが)

NAME:ゆりだん | 2009.02.24(火) 12:29 | URL | [Edit]

 

Jackieさんへ

コメントをどうもありがとうございます。
ブラジルでも今の時期はカーニバルですよね?
私はドイツに来て初めて、ドイツでもカーニバルがある事を知ったんです。驚きました、だって、カーニバルはブラジルだけのものって思っていたんですよ。

また是非いらして下さいね!!

NAME:アイスベア | 2009.02.24(火) 15:27 | URL | [Edit]

 

kawakanaさんへ

やっぱり、そっちはカーニバルの本場ですから、老若男女みーんな普通に仮装するのですねー。
不思議な光景ですよね。
来年はkawakanaさんも是非、コスチューム着用して、ドイツ人に混じってカーニバルを楽しんで下さい(笑)

NAME:アイスベア | 2009.02.24(火) 15:32 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

我が家の子供たちのコスチュームは、長男が恐竜、次男は嫌がって、普段着でした。
次男は何故あんなに頑なにコスチュームを拒否するのか???普段、人見知りや恥ずかしがったりしないだけに、不思議です。

NAME:アイスベア | 2009.02.24(火) 15:36 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

ゆりだんさん、私はカーニバル、一度しか行ったことありません、しかも、ダンナの実家の町の。
テレビで本場の様子を見ると、あの大変な騒ぎの中に出かけていく勇気が出ません。ゆりだんさんって勇敢だわ。
オーストラリアってカーニバルはないんですか?

NAME:アイスベア | 2009.02.24(火) 15:42 | URL | [Edit]

 

面白いカーニバルですね
初めて聞きました!

NAME:kay | 2009.02.26(木) 03:04 | URL | [Edit]

 

kayさんへ

ドイツ人のオフィスの女性はこの日に日ごろのうっぷんを晴らすのかもしれませんねー。
私もこの日だけ働きたいな=ネクタイ切ってみたいな(笑)

kayさん、ブログお休みされているんですね。
ちょっと淋しいかな~。
復活の日、楽しみにしています。
それまでのんびりして下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.02.26(木) 15:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
