dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.10(Tue) 16:28
今日は外は
(注意:天候の嵐のことです。ようかんさんを一瞬ときめかせちゃったかしら)

風がうなっています。
時々、ゴォォォーとかビュービューとかぴゅーっって音が聞こえてきます。
こんな日にはお家に居るのが一番ですね。
ええ、嵐でなくてもいつもお家に居るんですけどね。

ところで、蓮根の下処理は酢水につけるといいとQuality of Life by JUNAのJUNAさんからご指導を受けまして、早速きんぴら蓮根にトライしてみました。

09Februar09-01のコピー

甘辛な味と蓮根のしゃきしゃき感が絶品で
ご飯がうめぇ~と大変な勢いで食べました。
ああ、美味しかったわー。
何度もご飯お代わりしたから、どんぶりで食べてもよかったかな、ウフ。
JUNAっちありがとね、チュッ(ドイツ風)。

さて、蓮根の報告に引き続き、
今日はね、
こんなの作ったのよ。

ちょっと奥さん見てみて!!
奥さんじゃなくても見て行って!!


どら焼きのコピー

どら焼きよ!!
中の餡子だって手作りよ!!

味はね、皮が所々焼きすぎちゃってビターなんだけど、
餡子も甘すぎないし(というか、もうちょっと砂糖入れてもよかったかしら)、

ドイツで食べるには上出来の味よ!!

・・・上手い表現だと思わない??

ま、しいて言えば、これを一緒に食べてくれる人が欲しいけど、
この辺にはいないのよねぇ~、茶飲み友達。

10個くらい出来たんだけど、半分は冷凍かな。
で、ちびちび3時のお茶に食べるか。
ちょっと淋しいけどね。

どなたかアイスベアと一緒に食べてくれる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

今日もクリックありがとう。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

きんぴらにどら焼き・・・。すっごいおいしそうです。 ミュンヘンまで出張販売、いかがですか? 本とおいしそうです。。。
ちなみに今日はこっちも嵐でした。変な天気が続きますね。

NAME:Shocola | 2009.02.10(火) 17:46 | URL | [Edit]

 

どこでもドアがあれば「はい!私が一緒に食べる!」と手をあげたいところです。

うちの母もどらやきを作りますが、カスタードタイプとか、あんことホイップを重ねたものとかも作ってました。

今回転焼きとカステラを食べたところなんですけど、どらやき解凍しようかしら・・・。

NAME:もろあい | 2009.02.11(水) 08:07 | URL | [Edit]

 

Schocolaさんへ

日本にいる頃、お料理とかお菓子作りってあまり興味なかったので、ドイツに居てどら焼き作っている自分が不思議でなりません(笑)

でも、作っても食べてくれる人がいないって、作り甲斐ないものです。

Shocolaさんが近くに住んでいたら、味見してもらったのになぁ・・・。
(毒見とも言う!!??)

NAME:アイスベア | 2009.02.11(水) 11:32 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

どこでもドアがあれば、どら焼き日本へ買いに行けるのに!!
(ちなみに、どら焼きってドラえもんの大好物ね)

もろあいさんのお母様ってどら焼き作るんですか!!素晴らしいわ!!!
どら焼きって買うものって思っていましたからね、日本では。

カスターととかホイップクリームと餡子とか、ちょっといつもと違う味もいいですねぇ。
もろあいさんの自宅には、そんな一ひねりしたどら焼きが冷凍されてるの!?

4月はもろあいさんのお家に押しかけようかしら??という気分になって来ました。

NAME:アイスベア | 2009.02.11(水) 11:37 | URL | [Edit]

 

もちろんドキッ

嵐って言葉には敏感なのでご使用にはご注意をv-10 トキメキ度数がビューンと急上昇しちゃいますv-238

あぁ、素晴らしい食べ物の数々によだれが~。

次々と手作りする気力があることに感嘆です。私はよくて3ヶ月に一回くらいかな。

昨日久し振りに抹茶マフィンをつくりましたが、私には甘すぎました。

次は白玉抹茶パフェだぁ!

NAME:ようかん | 2009.02.11(水) 19:01 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

私はお料理気分、もしくはお菓子気分の時しか、こんなの作りませんよ。
あ、レンコンは嬉しかったので、勢いで作りましたけど。

お料理ブログをやっていらっしゃる方々にはかないませんよー。
それに失敗もよくするし・・・。

NAME:アイスベア | 2009.02.13(金) 15:00 | URL | [Edit]

 

もちろん、うちに来て下さるなんて大歓迎です。ところで、お会いするならどのあたりが便がいいでしょうか。チビがいるから、もし大変じゃなかったらうちに来て下さるとうれしいです。
その場合、お昼ご飯、がんばっちゃいますから♪
ちなみに、うちは西鉄大牟田線の駅から徒歩7分くらいです。
もちろん、アイスベアさんにお会いできるならどこにでもかけつけますけどね~^^

NAME:もろあい | 2009.02.18(水) 07:57 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

私だって、もろあいさんに会えるならどこへでも行きます!
もろあいさんのお宅に本当にうかがわせて頂きますね、お昼ご馳走になれるなんて、キャー、嬉しい!!
たぶん、もろあいさんとこの姫ちゃんのことを考えると、一番落ち着いてお話出来るのは自宅ですよね。私も里帰りの時はいつも友達を実家に呼び寄せていましたから、よーくわかります。
大牟田線はよく使う路線です。
私の最寄り駅は柳川駅というローカルな田舎の駅です。

後ほど、もろあいさんのブログに連絡先のことで伺いますね。

NAME:アイスベア | 2009.02.19(木) 06:37 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
