dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.08(Sun) 16:44
ドイツに住んで初めての体験。
「蓮根」を買いました。


08Februar09-05のコピー

これを買ったのは、中国人経営のアジア食材屋。
昨日Stuttgartの補習校の付き添いをして帰る時に、
ふと立ち寄った店に蓮根があったんです。

ドイツでも買えない事はないって知っていはいましたが
見付けた時はちょっと感動ものでした。

で、後先考えずに取り合えず買って来ました。

アイスベアはレンコンのキンピラを作って、
残りは、先日の鯛と一緒に煮ようかなと思っていますが・・
蓮根ってどうやって下処理するんだっけ?

いや実は蓮根って買うのも初めてなら料理するのも初めてかも。

思えば、アイスベアの母って、料理はやっていたけど、自分の中にあるレパートリーの中をグルグルグルグルとローテーションさせていただけで、料理本を見て新しい料理に挑戦するとか、そういう事は極めて少なかったように記憶している。
だから、蓮根の時は、煮物、それも地味~な色の煮物。
お皿に盛られたら食べていたけど、蓮根が大好きな訳ではなかった。

その私が今蓮根を買い、煮物でも作ろうかと思っている。

母の年に近付いたんだわ~
とか、
年取ったんだわ~
とか実感する。

最近は和食が本当に美味しくなって来たし。

この蓮根、食べるの楽しみだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
今日もクリックよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.02.08(日) 22:20 | | [Edit]

 

非公開コメントさんへ 

ご親切にどうもありがとう!!
お会いした事もない私達なのに、お心遣いが嬉しくて感謝感謝です。
早速ブログの方に行って来ました。

蓮根はやはり大きい街に行くと便利なようにして売っているのですね。
私もStuttgartに出る事がなければ、多分、蓮根を自分で料理する機会ってなかったろうな。
ちょっとあやしげ(?)な食材屋なのですが、帰り際にぶらっと覗いて行くのが楽しみになりそうです。

NAME:アイスベア | 2009.02.09(月) 10:01 | URL | [Edit]

 

レンコン

食べたいなぁ・・レンコン

私はレンコンを薄くスライスして、チップスにしたり、ミンチ肉を挟んであげておりました。

NAME:ゆりだん | 2009.02.09(月) 12:43 | URL | [Edit]

 

れんこん・・・日本じゃ当たり前だけど
ドイツじゃ、やっぱりなかなか手にはいらいのね~
こりゃ、かなり貴重だから、ドキドキしちゃうね^^

蓮根は切った後、ちょっと酢水にさらしてから使うといいよ♪

NAME:JUNA | 2009.02.09(月) 13:44 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

蓮根のはさみ揚げも美味しそうでいいですよねぇ。

蓮根は結局、ぜーんぶキンピラにしました。ご飯が進みましたよー。

NAME:アイスベア | 2009.02.09(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

JUNAっちへ

酢水にさらすのね、ありがとう、JUNAっち!

ドイツでは意外なものが高級品だったりするけど、蓮根もその一つかな。

でも、手に入るって分かったので、また蓮根見たら買って色々レパートリー広げれるよう頑張るわ。

NAME:アイスベア | 2009.02.09(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
