dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.06(Fri) 14:30
レンズ豆ってご存知ですか?
私はドイツに来て、その存在を知りました。
この8年間、存在は知っていたけど、あまり感心もなく、ずーっと関わっていなかったのですが
レンズ豆って世界の 5 大健康食品だという事を知って以来、
アイスベアはレンズ豆と格闘中です(笑)

06Februar09-02.jpg
こんなパッケージに入っていて、

06Februar09-01.jpg
中味はこんな感じ。

西アジア原産で、マメの一種。
カレーやスープ、煮込み料理などインド料理やイタリア料理、フランス料理では定番食材のひとつ、らしいです。

アイスベアは先日、ジャガイモ、にんじん、ポロネギ、セロリ、ズッキーニ、パプリカとこのレンズ豆でスープを作りました。
色的には、緑色のような茶色のような・・・あまり美味しそうな見た目ではないのですが、味はそれ程悪くなかったです。
きっと料理の腕次第で美味しいレンズ豆料理が出来るのだと思います。
だから「格闘中」なのです。

このレンズマメが何故5大健康食品なのかですが、以下Wikipediaからの引用です。

この「スーパー食品」はタンパク質とコレステロールを減らす溶性繊維を含み、その他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいる。そしてレンズ豆にはほとんどのビタミンB 群と葉酸が多く、とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なのは、葉酸が流産のリスクを減らすという理由である。また、米国農務省の研究によれば、ベルガ黒レンズ豆の中の色素には抗酸化作用があり、心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする。エンピツにくっついた消しゴムほどのサイズであるが、さほど見た目は悪くない。

ね、すごいでしょ、レンズ豆。
スーパー食品なんですよ!
アイスベアには心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けするという辺り、心動かされました。
物忘れひどいですから、最近。

みなさん、レンズ豆はスーパー食品なんですよ、まずくても何でも、マメに食べて健康になりましょうね!!

ちなみに、レンズ豆の美味しい食べ方をご存知の方は是非とも教えて下さ~い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

あ、そうそう、忘れるところだった、
残りの世界5大健康食品は・・

スペインのオリーブ油、
日本の大豆、
ギリシャのヨーグルト
韓国のキムチ


なんだそうです。

日本の大豆もなかなかやりますね!!
鼻高々ですわ。



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

レンズ豆のスープはうちでも時々作ります、だんな君が好きなもので。
でも子供受けはよくないです。見た目もいいとはいえないしね。
ところで素朴な疑問なんですが、「日本の大豆」ってことは彼の人民の共和国産の大豆とかカナダ産の大豆じゃだめってことですか?
おドイツで売っているのはほとんどがそんなとこからのものなんですけど、、、。
同じようにイタリアとかギリシャのオリーブオイルはどうなんでしょう?わざわざ「スペインの」っていうからにはスペイン産限定ってことですよね。

NAME:phary | 2009.02.06(金) 21:41 | URL | [Edit]

 

レンズ豆をちょこっと入れたカレー、
レンズ豆をちょこっと入れたトマトシチュー、
..っぽくすると、子供は騙されて食べてくれるようです。(私は豆を沢山取ると、お腹に来ちゃって..)
初めてつくったドイツ料理のLinseneintopfは、最後に「お酢をたらす」ってあって、これが新鮮でした..

NAME:黒猫 | 2009.02.07(土) 06:59 | URL | [Edit]

 

うんうん、私まで鼻高々・・・(笑)、なぜか日本のものがもてはやされると自分まで嬉しくなって鼻高々・・・ドイツにいるアイスベアさんも同じか(笑)。。。

NAME:明日香 | 2009.02.08(日) 03:54 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

pharyさんのだんな様もレンズ豆のスープお好きなんですね。うちの夫も「レンズ豆のスープにシュペッツレ入れて作って!」とよくリクエストされます。まだ作った事はありませんが・・・。

日本の大豆って??って私も同じこと思いましたが、これってもしかして、大豆をはじめとする大豆製品(豆腐、味噌、しょう油、納豆などなど・・)も含まれているので、日本の大豆って言う表現をしたのかも、ってあくまでも私の推測です。

これはアメリカの健康雑誌が発表したものですので、こちらの方を読むと、何故、スペインのオリーブオイルなのか、日本の大豆なのかというのが分かるかもしれませんね。

私はあまり原産地にこだわらず、大豆にレンズマメに、オリーブオイルに・・と食生活に取り入れようと心がけたいと思います。

NAME:アイスベア | 2009.02.08(日) 12:58 | URL | [Edit]

 

黒猫さんへ

なーるほど、カレーに、シチューに、ちょこっと入れるんですね。
レンズマメをメインにするとどうも見た目が良くないので、子供受けがいまいち、というか振り向いてもくれません。

バルサミコ酢をたらす、っていうやつ、私も新鮮でしたよ!
作ったレンズ豆のスープにもほんの少し、バルサミコ酢を入れてみました。
けど、微量すぎて、味はしませんでした。

NAME:アイスベア | 2009.02.08(日) 13:02 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

和食って本当に健康的なんだとドイツに来てますます実感するようになりました。
小さい頃は、祖母が魚の煮付けばかり作るもので、「美味しくない~!」って思っていましたけど、そういう物の美味しさが段々分かってくるようになりました。
祖母の年齢に少し近付いたという事かな。

私の中にも明日香さんの中にも受け継がれた日本人の血が流れているんですよね~。

NAME:アイスベア | 2009.02.08(日) 13:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
