dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.05(Thu) 13:23
立春ですね。
暦の上では春です。
・・・といっても、ドイツはまだ気温も低く、今朝も氷点下でしたが。
時々照る太陽の光がちょっと力強くなって来ているので
春は近いなとウキウキするアイスベアであります。

先日は、鯛を食べました。
スーパーに冷凍物が売っていまして、これを解凍して、塩を振って、フライパンで焼いたのですが、美味しかったわぁ。

タイのコピー

すみません、「食事時=戦い」の我が家、焼いた鯛の映像はございません。

だけど、美味しかった~の後に待ったいたものは
魚くっさ~い臭い

お魚料理は週一くらいでするのですが、今回はめちゃ強烈でした。
ちゃんと換気扇も回していたんだけどね。
3日くらいは台所、特に換気扇辺りが魚くっさーくてねぇ。

うち、一軒家でよかったわ。と思った次第でありました。

でも、きっと、喉もと過ぎれば熱さ忘れるって言うように、しばらくしたら、また鯛焼いて
台所がくっさ~くなっているのでしょうけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

腹へってきた^^)

あ~ら 奥様?
宅(ウチ)では・・・
鯛のうろこや内臓を取る時は・・
大き目のスーパーの袋の中にペーパータオルを敷き 
その上で鯛を寝かせ ウロコや内臓をとるざ~ますのよ♪
おほほhh・・


処理が簡単で臭いも残りません。
もっぱら魚は私担当なので・・・(苦笑)

☆もしその方法をとらない場合
調理終了後 
すぐに・・まな板と流し台に熱湯をかけると
匂いはほとんど残りません。

食べ残してしまうお頭(カシラ)部分を
最初から切って出汁用に使い 
お吸い物や
もう一匹追加して「鯛めし」を作っては??

おやすみなさ~い♪

NAME:minorun | 2009.02.05(木) 17:29 | URL | [Edit]

 

我が家は、魚というかシーフードを食べる人間が私しかいないのでこちらではまったく料理しません。

でも、ドイツも変わりましたね。
私がいたころは魚なんてなかなか手に入りませんでした。

アー、鯛めしを食べたい

NAME:ゆりだん | 2009.02.06(金) 05:35 | URL | [Edit]

 

うちはアパート

お魚の臭いは気になりますね。うちはしかもアパート!

先日夕食にアジの干物を頂いた直後、下の階の人がわが家へ来たので

「今日はお魚を焼いたのでくさいでしょ~。」

と、いっぱいいい訳をしました。正直何て思われたかは不明です。

鯛なんてすごい!我が家はもっぱら干物かお刺身なので、たまには煮魚とかもしなきゃなぁ、と思ってるんです。

ちなみに鯛はお高かったですか?

NAME:ようかん | 2009.02.06(金) 08:15 | URL | [Edit]

 

アイスベアさん、
お魚って種類にも拠りますけど、我が家で臭いが気になるのはHerringです。
これって多分ニシンかな?
フライパンで焼くのですが、臭いが残ります。
でもたまごの入っているのとか手に入ると嬉しくって焼いてしまいます。
白子はさっと焙って、中がまだクリームみたいなのを楽しんで、つぶつぶのは焼きたらこみたいにします。
すごく安いのに栄養もあるそうで、お魚屋さんで新鮮そうなものを見かけたら、買うようにしています。

NAME:みき | 2009.02.06(金) 08:45 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

あ~ら、minorunさん、役立つ情報ありがとう。
でもね、ここだけの話、アイスベアって、魚がさばけないんです~!!

あの鯛は後は調理するだけって状態で売られていました。

で、焼いた魚の臭いにおいを取るグッドアイデア教えてほしいんですけど。

NAME:アイスベア | 2009.02.06(金) 10:32 | URL | [Edit]

 

ゆりだんさんへ

家族が誰もお魚食べないのは悲しいですね~。
うちの長男はかろうじて、Fischstäbchenだけは食べます。
魚好きな次男はあの鯛ひとつ全部食べました。

スーパーでは鮮魚コーナー(切り身のパック売り)も貧弱ですがあるんですよ。

あと一つ残った鯛は鯛めしにします!

NAME:アイスベア | 2009.02.06(金) 10:37 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

ドイツで干物とお刺身食べているようかんさんの方が凄いと思いますよ!!

鯛はKauflandで一袋、4か5ユーロくらいでうっていました。一袋に大きめ2尾小さめ2尾が入っていました。

煮付けにしたら、そんなに臭いは残らないかしら?

NAME:アイスベア | 2009.02.06(金) 10:41 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

みきさんはお魚自分でさばくんですか?
私は魚料理って実はドイツに来るまでやった事ありませんでした。(だからお魚さばけないんです、仕事もさばけないんですが、、誰も聞いてないですね、ハハハ)

でも、お肉よりお魚食べる方がお腹にしっくり来るんです、この頃。
年のせいか、日本人だからか。

ニシンも美味しそうですね~

NAME:アイスベア | 2009.02.06(金) 10:47 | URL | [Edit]

 

あ~ら 奥様 その2

袋のまま 常温で解凍!

解凍ものだったら・・・
やはり熱湯をさっと両面に掛けると臭みが取れるし・・
焼き上がりの皮がパリっと カリカリに仕上がります。

試してミソ!

NAME:minorun | 2009.02.06(金) 17:12 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

そのアイデアいただき!
今度やってみます。

いつもありがとうございます!

NAME:アイスベア | 2009.02.08(日) 12:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
