dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.03(Tue) 13:42
2月になりましたね。
あっ、もしかして、今日は節分ですか?
ってことは明日は立春?
春はもうすぐそこまで来ているんですね~。

日曜日はアイスベア一家、オパのお誕生日のお祝いに行って来ましたよ。
例のチーズケーキを持ってね。

最初はイタリアンレストランでお昼ご飯を食べ、
(もちろん義理父さんのおごりですよ)
その後、マイン川の川辺に行きました。
(注:義理父さんはヴュルツブルグ近郊に住んでいます)

マイン川で何したかといいますと
カモに古パンあげたんです

夫の実家では、古くなったパンは捨てずに取っておいて、
うちの子供たちが遊びに行った時に
その古パンを持ってマイン川へ行き
カモにあげるんです。


赤い布袋にかなり大量の古パンが入っていましたよ。
義理父さんったら、孫が来るのをこうやって古パン集めて待ってくれていたのね。

01Februar09-03.jpg

カモ、かもめ、鳩が続々と集まって来ましたよ。

01Februar09-04.jpg
義理父さんのもとへは鳩がドサドサッとやって来て、
義理父さん戸惑って笑ってました。

この日、氷点下ではなかったのですが、川沿いは風が強くて、
体感温度-10度ってところでした。

そして、この体感温度をさらに低くした映像です。

01Februar09-02のコピー
氷がどこからともなく流れて来て
その上にはかもめが乗っています。

これを見て体感温度は-20度とさらに寒くなりました。

しかし、古パンも捨てずに鳥のエサ、子供は大喜び、ああ、ドイツってなんてエコな国!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif









 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさん、こんにちは。
寒そうな写真ですね。
ロンドンも雪で大変ですが、桃太郎君は学校が休校で大喜び。
お友達と出かけてしまいました。

NAME:みき | 2009.02.03(火) 14:51 | URL | [Edit]

 

私の住んでいる市のとなり酒田市の最上(もがみ)川河口は、
例年 1万羽近くの白鳥が飛来していたんです。その数は日本一。

ところが、今年から鳥インフルエンザ対策として餌付けが中止となり、
がら~んとしていました。

でも・・・白鳥さんは 朝から夕方頃までは、十羽ぐらいの群れになって
庄内(しょうない)平野の田んぼのあちこちに飛んで行き、
落ち穂などをついばんでいるから安心なんです。

息子さんたち万が一の為!うがいと手洗いをさせてあげて下さいね。

いつも水を挿すコメントでごめん!

NAME:minorun | 2009.02.04(水) 03:41 | URL | [Edit]

 

楽しそうね

カモメまで来るなんて素敵☆

エサやりって始めるとついつい夢中になっちゃいますよね。お二人のお子さんは
寒さにも負けないで楽しそう!

わが家はいつも日本風のサンドイッチをつくるので、川で鳥達が待っててくれるのが有難いです。パンのみみも、心苦しくなく切り取れるし!

ところで、今回のタイトルを『春よ来い』にしようと思って入力したら『張る横井』と変換されたのでやめましたe-351

NAME:ようかん | 2009.02.04(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

みきさん、こんにちは。
雪で学校がお休みになるなんて!
子供にはこれ以上楽しい事ってないでしょうね。
でも、桃太郎くんはまだ雪遊びってするのかな?

子供の遊びのエネルギーは寒さもものともしませんよね。

NAME:アイスベア | 2009.02.04(水) 15:37 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

minorunさんにはいつも心配おかけします。(心配してくれてありがとう)
鳥インフルエンザの事、忘れていました。

そうかー、餌付け禁止なんですか。
なんだかつまらないですね。

ところで、白鳥って優雅で美しいイメージがありましたが、子供と一緒に古パンやっていると、他の鳥を威嚇して、すっごいイジワルなんです。大きいし、こっちがビビるくらい・・・。
ちょっとイメージ崩れちゃいました。

NAME:アイスベア | 2009.02.04(水) 15:42 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

『張る横井』!笑っちゃいました!!
春よ来いとは程遠いイメージ・・。

カモメが来るなんて、不思議よね、そういえば、どこにも近くに海はない・・と思うのだけど。

NAME:アイスベア | 2009.02.04(水) 15:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
