dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.20(Tue) 13:46
アイスベアはパンを焼くこともありますが、
パン屋さんで買うことも多いです。

我が家の朝食用のパンは
Weizenmischbrot。
Weizenとは「小麦」のことで、mischとは「ミックス」の意味だから、
小麦がミックスされたパン。
アイスベアはあまりその辺のこと詳しくありませんので
どうか突っ込まないでね。
↓こんなパンです。



ほんのり色が付いていますが、ドイツのパンの中では明るい色の方です。
味も、酸っぱくなくて、マイルド。
焼き立ての時はそのままたべても美味しい。

ドイツのパン屋さんに入ると、
日本とは全然違った種類のパンがドーンと並んでいます。
白パン、黒パン、バゲット、トースト、etc。
一般的には黒パンの方が体に良いし、日持ちもすると言われていますが、
あの酸っぱくて硬いパンの味にはアイスベアはどうしても馴染めません。

そんな訳で、アイスベアが買うパンは真っ白ではないけど、
適度に色の付いた味もマイルドなこんなパン。

実はね、アイスベアはドイツに来てかなり長い間、朝食にトーストを食べていたんですが、
トーストって腹持ちがそんなに良くないんですね。
ある日、このドイツのパンを食べたら、
腹持ちがいいのなんの。

それに、パン屋さんで売っているパンは
保存料とか入っていないし、
たいがい有機栽培の安全な小麦を使っています。

そんな訳で、最近はこのパンにバターを塗ったり、
ジャムを塗ったりしてコーヒーと一緒に食べています。

パン屋さんでは、お願いするとパンをスライスしてくれます。
スライスされたパンは乾燥しやすいのでビニール袋に入れてくれます。

子供達の幼稚園のお弁当はこのパンにハムやチーズをはさんだサンドイッチ。
ドイツでよかったなと思うのはお弁当が超簡単な事かな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif



スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさん、こんばんは。
ドイツでよかったなと思うのはお弁当が超簡単な事かな(笑)
あはははは。
私もイギリスでおんなじことを思いました。
私はおうちで食べるパンは殆ど手作りです。
ライ麦パンもたまには食べたいのですが、こねている時に手にくっつくので、挫折しました(笑)
普通に作るのは、つぶつぶの入った茶色いパンです。
いつも夕ご飯の前に焼くのですが、白いパンは次の朝には固くなってしまいますから、トーストとかパン粉にしてしまいます。

NAME:みき | 2009.01.20(火) 23:49 | URL | [Edit]

 

↑ 上の方同様・・・

あはははは!!!!アメリカでもまったくそのとおりです!!!
日本は本当にお弁当もキャラ弁とかとっても可愛くするからねぇ~~~すごいですよね。。。

毎日幼稚園児に可愛いお弁当を持たせるお母さんが沢山いるのかな???

アメリカでよかったぁ~~~!!!!(爆)

NAME:明日香 | 2009.01.21(水) 04:39 | URL | [Edit]

 

お弁当の写真

日本のママ友たちから送られてくるんですよ、写メールが。

すっごく凝った幼稚園のお弁当に、時々心が痛む、同じくドイツ暮らしの私です。

ドイツへ来たばかり頃、子供達はまだこちらのパンが好きではなかったので、お弁当におにぎりを持たせたら、「カカ(うんち)って言われた~(涙)。」

以来、パンばかりですが、最近は段々強くなってきて、またおにぎりを持って行ったりしてます。

言い返せる様になってきたのかぁ・・・と、時の流れと子供の成長を感じる今日この頃です。

NAME:ようかん | 2009.01.21(水) 10:34 | URL | [Edit]

 

みきさんへ

みきさん、こんにちは。

イギリスもお弁当はシンプルですか!(笑)
日本のお弁当文化って素晴らしい!・・けれど、あれを毎朝作るお母さんはさぞ大変だろうなぁと感心するばかり。

でも、みきさんはいつもパンを作っているんですね!やはり焼き立てのパンに勝るものはないから、そんなパンが毎日の食卓に上ると一段とお料理も美味しいでしょうね~。

うちの家族の好みが全部一緒だったら、私ももっとパンを頻繁に焼いたかしら?
でも、私が作るパンは、やっぱりパン屋さんのパンにはかなわないかな~。

NAME:アイスベア | 2009.01.21(水) 13:54 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

日本のお弁当文化、凄いと思います。
それをサポートするような冷凍食品があったり、小物が充実していたりしますよね。
でも、私はいまさら日本のお母さんのようなキャラ弁は作れません!!
(楽しちゃって怠惰な母でゴメンよ、子供達!)

NAME:アイスベア | 2009.01.21(水) 13:58 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

写真を送って来るお母さん方の気持ちもよく分かります。
立派なお弁当を作った日には、私だったら、写真を額に入れて飾っとくかも!?

お弁当におにぎりを持って行くようかんさんのお子さん達、可愛いですね~、周りの目よりも、やっぱりおにぎりが好きなんですね。
日本の食文化が根付いてますね。

うちの長男は土曜日の補習校だけにはおにぎりを持って行きます。

NAME:アイスベア | 2009.01.21(水) 14:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
