dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.19(Mon) 14:50
氷点下になるかならないかまで落ち着いた気温。
いつもだったら、この程度でも「寒い、寒い!」と言ってるアイスベアですが、
先日の氷河期と比べるととてもマイルドな寒さ、ですよね、ドイツ在住のみなさん!?

さて、冬はまだ続いているのですが、
昨日アイスベアは夏にぴったりそうなサラダを作りました。


18Januar09-01のコピー

あれはお正月の頃、ようかんさんのお宅でのホームパーティ(ステキな響)に呼ばれて、そこで出合ったのがこのサラダでした。(ようかんさん、その節はお世話になりました)

一瞬、普通の春雨と思ったら、サツマイモで出来た春雨なんですよ~。
写真のサラダの中のサツマイモを探しちゃった方いらっしゃいますか??

同じく、ホームパーティに来ていらした韓国人女性が持って来たサラダだったのですが、
一昨日、Stuttgartでふと見つけた中華食材屋さんにふらぁ~と入ったら
この春雨がど~ん!と置いてあったのです。
で、あのサラダが美味しかったので、今度は自分でトライしてみようと購入しました。

18Januar09-02.jpg

韓国産と思いきや、中国産でした。
500グラム入ってお値段は€2,99。
かなり大きい袋です。

袋に書いてあるように、お湯でゆでて出来たものは

18Januar09-03.jpg

糸こんにゃくみたい。
食感は春雨よりちょっと弾力があるけど、糸こんにゃくほどでもなく・・・・。
食べてみると、最初は味ってしないけど、噛んで行くとサツマイモのほのかな味がするんですよ。
やっぱりサツマイモから出来ているんだ~
新たな発見でした。

ようかんさんのところで食べたサラダには牛肉とかほうれん草とかが入っていましたけど、
昨日は家にある材料で作ったもので、ハム、桜海老、セロリ、レタス、錦糸卵を入れました。

とっても美味しかったんですよ~。
・・・だけど、子供達は手もつけようとしない、
夫は一口食べて、
「もういい」
だってさ。
春雨の食感がいまいちダメみたいでした。

はぁ~、せっかく作ったのにねぇ。。。
昨日と今日でアイスベア、一人でせっせと食べて、なくなりました。

私にとってはこのサツマイモの春雨の発見はとても嬉しかったので、ブログにアップしました。
お料理ブロガーみたいだわ、うふ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif




スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おおおお!!さつまいもで春雨ができるのかー。緑豆春雨なんて有名ですけどね。さつまいもかー。なんだかヘルシーな感じ。でも繊維質は入ってないんだよね???(笑)でんぷん質を使っただけかな???
ご飯代わりになりますね。美味しそう!

NAME:明日香 | 2009.01.19(月) 19:53 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

さつまいものでんぷんを使った春雨です。繊維質も入っていたらばっちりなのにね!
韓国ではよく使うらしいですが、私、今の今まで知らなかった!

今度はこの春雨でスープにトライする予定です。(あくまでも予定)

NAME:アイスベア | 2009.01.20(火) 07:25 | URL | [Edit]

 

アジアのお料理

やはり惹かれますよね、同じアジア圏のご飯は!!とってもおいしそうに出来てて、桜海老も入ってるなんて素晴らしい!

ちなみに今回は、ホームパーティーならぬ女達の新年会でしたね。今回ほど男性達を放っておいた集まりはありません。

でも他のメンバーと、「今日は女だけで語り続けよう!」と話し合っていたので、
本当に放置プレーでした。

たまにはいいよね。

NAME:ようかん | 2009.01.21(水) 10:28 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

アジア圏のご飯と言わずとも、他所の家のご飯をご馳走になる事って、私、ほとんどないんです。だから、今回のパーティのお料理はどれもが私にとっては興味津々でした。
こういう時にお料理のインスピレーションって湧き易いって思いません?

それにしても、ほったからかしにされた男性達、それなりに楽しんでいたのではないでしょうか。

たまにどころか、こういうのしょっちゅうやりたいです(笑)

NAME:アイスベア | 2009.01.21(水) 14:11 | URL | [Edit]

 

<写真のサラダの中のサツマイモを探しちゃった方>
ハイ、それは私です。
この韓国産の春雨、うちの地下のどこかにあるかも、、、。ずっとずっと前に買って、使わずに放置していたような、、、?もう賞味期限過ぎちゃっているでしょうね。でも乾物だから大丈夫かしら?

ところでアウスベアさんにひとつあやまらなければなりません。
ブロ友申請してくれていたのに、たった今気がつきました。「お知らせ」なんて今まで全然クリックしたことがなくて、今間違ってクリックして気がついたのです。長いこと放置してしまってごめんなさい。
こんな私ですが、あきれないで今後もお付き合いくださいね。

NAME:phary | 2009.01.22(木) 13:50 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

この春雨、普通の春雨と思って料理したら、結構色々使えます。
春雨サラダ、春雨スープ、春巻きの具、等など。
今の季節はちょっとチリをきかせて、春雨スープなんか体があったまっていいですよ。

ブロとも申請は、pharyさんだけにメッセージを送るには・・と考えて送ったんですが、ハハハ!今頃発見されましたか!もう賞味期限も過ぎていますので、さくっと削除して下さいね。

NAME:アイスベア | 2009.01.22(木) 14:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
