dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.16(Fri) 23:40
今晩は、みなさま。
ドイツは夜の11時を過ぎた頃。
こんな夜遅くにアイスベアは何やってんでしょうね?
だって、アイスベア、普通だったら9時過ぎにはベッドに入っているんですよ。
えっ、寝るの早過ぎ?
そんな事ありませんわ、睡眠不足は美容の大敵ですもの。

習慣というものは恐ろしいもので、
子供の添い寝をするつもりが、そのまま眠ってしまう日々。
そして、夜9時になるとまぶたが重くなる~体質になってしまいました。
でもね、早寝をするようになってお陰様で肌の調子がいいんですよ。

それで、何故今日は眠れないかというと、
多分、あれです、あれ。
以前にもあった事ですが、
午後にコーヒーを2杯ほど飲んじゃったんです。
普段、日本茶、ジャスミンティーはよく飲んでいますが、
コーヒーは朝以外はあまり飲まなくなりました。
だから、カフェインがよく効くんです。
ベッドに入っても目がパカッと開くんです。

ここで突然脈略もなく
写真の登場です。
16Januar09-01.jpg
今日のコーヒーのお供はマドレーヌでした。
久し振りにお菓子作りましたよ。

今日は実は、ドイツで知り合いになった方が日本に帰国するという事で
お別れのコーヒータイムでした。
異国に住んでいると、出会いもあるけど、別れも結構な回数経験します。
悲しい時もあれば、
また会おうね、と笑顔で見送る時もあります。

今日のお別れは何と言うかな・・・
淋しさが後を引く別れでした。
思えば、この方はへんぴな田舎で暮らすアイスベアの茶飲み相手になってくれたっけ。
子供ともよく遊んでくれて。
他の日本人との橋渡しもやってくれたり。
お世話していたようで
実は大変お世話になっていたんですね。

まだ若いこの方が日本に旅立つ姿は
未来への可能性が一杯詰まっていて
キラキラして見えます。

どうぞ、お元気で、これからの活躍を楽しみにしています。
日本で幸せになってね。
どうもありがとう。

柄にもなくおセンチなアイスベアでした。
(おセンチって死語?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
クリックよろしくね。









スポンサーサイト
 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

はい!おセンチは死語だと・・(笑)

テレビの情報番組の受け売りですが

コーヒーなどのカフェインで眠くなくなることは確かにあるようで・・・

とはいえ

必ずしも午後に飲んだから夜に影響するのではなく・・・

その日初めて飲んだお茶やコーヒーが遅ければ遅い時間ほど寝つきに影響するとか・・・

だから朝からコーヒーやお茶を飲んでいればokらしいです。

NAME:minorun | 2009.01.17(土) 02:30 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^

おセンチと言って〆ているアイスベアさん、素敵です!海外に住んでいると何が死語なのか定かじゃなくなるので、ハラハラですよね(笑)。私もスパッツ→レギンスだと指摘されました^^;。

マドレーヌ、美味しそう!!
この前フランス映画でパカーッと外しているシーンが出てきたので、食べたかったところです。緑茶もカフェインを含むので、麦茶やハーブティーが良いそうです^^。

寒いですが、(私のように)風邪をひかないようお大事に。

v-273

NAME:Erdbeer | 2009.01.17(土) 13:47 | URL | [Edit]

 

いや、おセンチは死語じゃないっ!
っていうか、あたしは使うわ^^;

そっか、海外に住みながら、そういうお別れって、きっとものすごく寂しいんだろうなぁ。
ただでさえ、知り合う人きっと少ないのよね。。。
元気だしてね^^


9時に寝かしつけてそのまま寝るコースっ!!
すっごくわかる!!
あたしもずっとそうで、最近やっと1人で寝てくれることも増えてきたので
少しは夜更かしもできる体質に戻ってきたよ。
生活のリズムって、本当に怖いもんで、
そうなっちゃうのよね。
もっちろん体には早寝は最高にいいけれど。。。
自分の時間も欲しいものね。

コーヒー飲んで、眠れないのも全く同じ!
私はコーヒー全く飲めないんだけど、
だからこそ、何かの間違いで飲んだひにゃ、
すっぽんエキスより効果あり!(笑)
朝までギンギンだわよ(フフフ)


NAME:JUNA | 2009.01.17(土) 13:50 | URL | [Edit]

 

やばいです

そう!美容の為にたっぷりの睡眠は不可欠!アイスベアさんは正しい!

9時はちょっと早すぎるような気もしないでもありませんが・・・。

(だってそれじゃ、一日が早くない?)

その点ヤバイのは私。最近どんどん寝る時間が遅くなっていってます。

これもこの海外生活のせいだ~!

日本のテレビ番組をYou Tubeなどで見始めると・・・もう午前さま。

あと海外生活といえば、「別れ」はつきものですね。特に会社の赴任でいらっしゃってる方は、別れが来る事が初めから分かってるからつらいものがあります。

お互い、がんばりましょうね!

マドレーヌ・・・おいしそう(ゴクリッ)。

NAME:ようかん | 2009.01.18(日) 21:22 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

以前もこのアドバイス、minorunさんから受けました。
私、学習していませんね。
でも、一日中コーヒーを飲むほどコーヒー党ではなくなったし、たまに夜更かしするのも悪くないので、やっぱり、カフェインで眠れない時は、また変わらずこうしてブログを書くのではないでしょうか。

頑固一徹!

NAME:アイスベア | 2009.01.19(月) 11:12 | URL | [Edit]

 

Erdbeerさんへ

言葉は生き物、ですよね。
生まれる言葉もあれば、使われなくなる言葉もある。
でも、きちんとした美しい日本語は忘れたくないですよね。

反面、自分のしらない言葉が連発して出て来るとあせりますが・・・
例えば「アラフォー」。つい最近意味をしりました。

NAME:アイスベア | 2009.01.19(月) 11:16 | URL | [Edit]

 

JUNAさんへ

>いや、おセンチは死語じゃないっ!
>っていうか、あたしは使うわ^^;

きゃー、JUNAっち(って呼んでもいい?)、嬉しいー!!
こう言ってくれる人を待っていたのよおおぉぉ!!!
別れの淋しさも吹き飛びました(笑)

添い寝すると自分の時間は減るけど、その分、子供と一緒にイチャイチャ出来るので、いいかな、と。
きっと男の子はティーンエイジャーになったら、こんなにイチャイチャさせてくれなくなるだろうし、今のうち!って思ってます。

たまに眠れない夜もいいもんです。こうしてJUNAっちからコメントもらえたしね!

NAME:アイスベア | 2009.01.19(月) 11:26 | URL | [Edit]

 

ようかんさんへ

私も9時就寝はちょっと早いと思うんだけど、いや、実際、一日があっという間。
早く子供が一人で眠れるようになって欲しいなと思う一方で、こんなに子供と近い位置にいれるのは今だけだし、と40代の乙女の心は複雑だわ。

ようかんさんのテレビへの情熱、うらやましいわ。
何かを一心不乱にして打ち込めるって、いい事じゃない?
睡眠時間削られるのはちょっとアウチ!だけどねぇ~。



NAME:アイスベア | 2009.01.19(月) 11:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ドイツ]空のグラデーション♪

おセンチ、気に入ったのでこちらでも使ってみました^^!
ココロとカラダのケア@ドイツ【2009/02/03 07:00】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
