dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.19(Fri) 11:32
早々と我が家ではクリスマスツリーを飾りました。

ドイツ在住ベテラン主婦のPharyさんによると、
クリスマスツリーを飾るのは24日。
クリスマスツリーを飾る時は子供はその部屋に入れない、というドイツのしきたりがあるそうです。

・・・そう言えば、夫の実家はいつも24日に飾りつけしています。
・・・そう言えば、今は亡き義理母がそんな事を言っていたような記憶がよみがえって来ました。

だけど、うちは毎年12月24日の日は実家へ行って26日までクリスマスを過ごすので、
24日にクリスマスツリーを飾るのは無理だし、勿体無いので、
毎年早めにやるようになったんだっけ。
それに今年辺りから子供達からのリクエストが凄くなって来て、
クリスマスツリー無しっていうのはブーイングです。
(注:ジャニーズの嵐のことではありませんよ、ようかんさん)

でも、言われなかったら、きっとずーーーっと忘れていたと思います。
思い出させてくれてありがとうございます、Pharyさん

で、これが買って来たモミの木。



立派な木でしょ。
お値段はもっと立派でしたケド。

14Dezember08-02.jpg

そして、ことごとくドイツのしきたりを無視する我が家族、
子供も一緒に飾りつけです。
飾りを壊すんじゃないかとヒヤヒヤものです。
(だから子供は飾り付けが終わるまでお部屋に入れてもらえないのでしょうか?)

14Dezember08-03.jpg

出来上がり~!!

14Dezember08-04.jpg

14Dezember08-05.jpg

ドイツのしきたりを完全無視した我が家のクリスマスツリー、
ちょっと後ろめたい気もしますが、
子供も喜んでいることだし、
他よりちょっと長く楽しめるし、
こうしてブログにもアップ出来たし、
我が家流ということで、OKしていただけますでしょうか、Pharyさん

今日もクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

もちろんOKですよー。
風習とかしきたりなんて、その時代その時代で変わっているものだし、他人に迷惑がかからなければ自分たちのやりたいようにやってかまわないと思いますよ。ご主人だって何も言わないでしょ。
うちなんか今年はツリー買いませんもの。(←それこそおドイツのクリスマスの風習?しきたり?破りそのもの)
そしてね、その上私は長年義理母から言われたドイツのしきたりを破っている人なんです。
それはね、HeiligeabendからSilvesterまでは洗濯物を干しちゃいけないってこと。
これは全ドイツがそうかは分からないんですが、少なくとも義理母が生まれ育った地域ではそうだったようです。
デモね、今ならともかく、複数の子供がちっさい時に一週間も洗濯なしってちょっと不可能だと思いません?(←うちの子たちそんなに服をたくさんもっているわけでもなかったし。)
というわけで、クリスマス期間中はともかく、クリスマスが終わってからは子供が大きくなってそれほど服を汚さなくなった今でも洗濯物干しまくりの私です。

NAME:phary | 2008.12.19(金) 14:25 | URL | [Edit]

 

アイスベアさんこんにちはー。ツリー大きくていいですねー!うちはねツリーもないんですよ!旦那が仏教徒だって言い張ってツリーはなしなんです。仏教徒でも クリスマス祝っていいじゃないですかね?(笑)プレゼントはします(爆)。。。

NAME:明日香 | 2008.12.21(日) 02:24 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

>HeiligeabendからSilvesterまでは洗濯物を干しちゃいけない

へぇー、こんなしきたりもあるんですね。
昔はお洗濯って洗濯機がないから、大変だったみたいですけど、主婦がクリスマスの間休めるように、って心遣いから来たしきたりでもあるような感じがしますが。

pharyさん、クリスマス、楽しくお過ごし下さいね。

NAME:アイスベア | 2008.12.22(月) 07:05 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

我が家も数年前まではツリーは買ったり買わなかったりでした。
でも、子供が大きくなると、幼稚園なんかで色々クリスマスの事、覚えてくるんですよ。で、今年は子供達の強い希望により、ツリーを飾りました。
明日香さんのお宅もあと数年したら、きっとツリー無しではすませられなくなるかも!?ですよ~(笑)

なにはともあれ、明日香さんファミリーにもメリークリスマス!

NAME:アイスベア | 2008.12.22(月) 07:09 | URL | [Edit]

 

いろんなしきたりがあるんですね。
どんないわれがあるんだろ。
日本でも、しめ縄(門松だったっけ)は28日までに飾れって言いますよね。
実家はいつもバタバタ31日くらいに飾ってましたけど。

それにしても大きなツリーですね。
本物の木だと毎年買わないといけないから大変ですね。
その都度処分するだろうから収納には困らないだろうケド。

キレイに飾れてますね。
子供にとってはツリーの飾りつけって楽しいだろうなぁ。
大人になった私にはただの作業でした。

NAME:もろあい | 2008.12.24(水) 15:33 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

お返事が遅れてしまってスミマセン。
クリスマスツリー、今年は子供達のリクエストもあって、大きい木を買ったんです。おかげで、私はいつもの3分の一のスペースでアイロンがけしてますよ(笑)
ツリーは年が明けてしばらくしてから片付けるので、もうちょっと眺めて楽しみます♪

NAME:アイスベア | 2008.12.31(水) 09:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
