dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.16(Tue) 10:01
昨日は大変でした。
いや、そんな大した事なかったのですが、
アイスベア的には久々に困った事だったのです。

というのも、午前中、9時くらいに買い物に行くので、車に乗り込もうとしたら

ドアが開かない!!のです。

先日から降った雪は、一部とけましたが、残っているものはガチガチに凍っています。
前の晩はきーーんと冷えていましたからね、ドアも凍って開かない訳ですよ。

この冬になって、ドアが一度では開かなかった事はあったのですが、
そんな時は二度、三度と力を入れてやると開いたのですが、
昨日はテコでも動かないドア。

で、アイスベアの取った行動は

家からポットを持って来て
前の晩に沸かしたお湯がぬるま湯になっていたのですが、
それをジャーっとかけたら
ドアが開きました。

めでたしめでたし。

・・・この話をダンナにしたら、
「お湯をかけたら窓が割れるんだぞ!」
と軽く叱られました。

そうですね、考えてみれば、キンキンに冷えているガラスにお湯なんかかけちゃったら割れちゃいますよね。
そして、車の窓ガラスが割れた日には、一体いくらの出費が待っているのでしょうか?
この12月の出費がかさんでクソ(失礼)忙しい時期に。

こういう時には、
鹿の油をドアのゴムの部分に塗って、開けるんだそうです。

そう言えば、大昔、5年位前、夫がそういうもの買っていたけど、
ずーっと使う機会がなかったから
どこにあるのか分からない、
というか、捨てたかも。
(かすかな記憶)

鹿の油は見付からなかったけど
車を洗った時にもらった同じ用途のものを夫が見つけて来て
現在、我が家でスタンバイしています。

これね、自宅だったからよかったけど、
どっか出先で路駐していて、
キーンと冷えた寒空の中、同じ事が起こったら・・・
と思うと外出して帰りが遅くなる時はバッグに忍ばせておこうと思ったアイスベアでした。

備えあれば憂いなし!!

その通り!と思ったらクリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ





 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

山形でも。。。

あれは経験した人じゃないと判りませんよね!
山形でもたまにアリマス。
乾燥した状態の時に固形石鹸をこすっておくとくっつきません。
一度 お試しあれv-255

NAME:minorun | 2008.12.16(火) 13:21 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

おおう、耳寄り情報ありがとうございます。早速試してみなければ!

本当あれは経験しないと分かりませんね、特に九州育ちの私にはよい経験になりました。

minorunさんにもv-255


NAME:アイスベア | 2008.12.16(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

そうそう、とうとうそんな時期になったのですね>窓が凍る

今日車を買ったんですが、今 外でかちんこちんに凍ってます(爆)。あーあーあー。ちょっとその辺ひとっ走りしてみたかったんだけど。。。お天気が悪い日が続くみたいなんで、今週はあきらめるかなー???

いきなり事故はいやですからね!(笑)

NAME:明日香 | 2008.12.17(水) 05:32 | URL | [Edit]

 

はじめまして

はじめまして、ドイツ情報ランキングからお邪魔させていただきました。
車のドアが凍るとは、、さすがドイツですね(~_~;)
私はドイツで2回目の冬なんですが 去年は暖冬?だったらしく、
今年は怖~い、、と思ってるところです。。 
またいろいろドイツ情報教えてください。
またお邪魔させていただきます(*^_^*)

NAME:えり姉 | 2008.12.17(水) 12:36 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

新車を買ったのですね!
まるで明日香さんの口調は(文調は)、近くのスーパーで大根でも買ったようなそんな感じです、やはり、明日香さんタダモノではないですね(笑)

おニューの車を走らせるのだったら(そうでなくても)、天候の良い日で、くれぐれも安全運転ですよ!

まだまだ寒い日の続くドイツ・・・どっか暖かいところに行きたいです~。


NAME:アイスベア | 2008.12.17(水) 19:07 | URL | [Edit]

 

えり姉さんへ

えり姉さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうです、去年はもっと暖かった気がします。
寒さが苦手な私には辛い冬になりそうです。

お互いに頑張って乗り越えましょうね!

NAME:アイスベア | 2008.12.17(水) 19:10 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
