dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.03(Mon) 23:37
12月になりましたね。
今年もあと一ヶ月、早いですよねぇ。
昨日の日曜日、ドイツでは「1.Advent」でした。
クリスマス前4週間の日曜日から第一Adventがはじまり、第4回目のAdventが来るとクリスマスはすぐそこ・・。
日曜日が来るたびに、アドヴェント・クランツのろうそくに順々に火をつけいきます。
昨日は一本目のろうそくに火をつけました。

ドイツに来た当初、「なんて素敵な習慣!」と張り切ってアドヴェント・クランツを手作りしたものです。しかし、そのうち第一子が生まれ、第二子も生まれ、育児と家事に追われてしまい、去年はとうとうアドヴェント・クランツを飾らなかったんですね。クリスマスツリーさえ買わないちょっと淋しいクリスマスでした。
言い訳するなら、「クリスマスの3日間は家にいないし、オパとオマのお家に立派なツリーがあるしね」ってことだったんですが、今年は子供達もワクワクしているようなので、ちゃんとアドヴェント・クランツ買って(作ってじゃないのがトホホ)、もみの木も買って、飾りつけします。

写真は昨日、ギリギリセーフで買ったアドヴェント・クランツ。
オレンジが基調で緑と合っていて、とっても気に入りました。
02Dezember07-05.jpg


それから、こちらはドアに飾るリース。
ハート型がカワイイ!!

02Dezember07-06.jpg


これで少しはクリスマスらしい雰囲気になったような・・。

今度の週末はもみの木を買いに行きますよ。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。