dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.29(Sat) 23:18
明日11月30日は第一アドベント。
クリスマスクリスマスツリーまで約4週間です。

ドイツに住んで8年になりますが、
初めてStuttgartのクリスマスマーケットに行って参りました。
・・まあ、長男の補習校に付き添いで行ったら、たまたまやっていた、と言うのが本当ですが。

ドイツに住むブロガーとしては、この話題をお届けできるのはとっても嬉しいものです。
今がの話題ですものね。

29November08-03.jpg
それにしてもすごい人出でしょ?
まっすぐ歩けないんですよ。

で、話はちょっと変わるけど、左手前に白いパラソルがあって、そこで椅子に座っている人々がいますよね。こんな寒空の中(氷点下でしたよ)、何故に外に出てお茶したがるか、ドイツ人!?一応、ひざ掛けは用意してあるのですけどねぇ・・・寒がりのアイスベアには理解できません。ちなみに、屋外でお茶できる所、ここだけじゃなかったんですよ。

さぁ、気を取り直してクリスマスマーケットの写真、一挙公開~!!

お~っと、その前にクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

29November08-05.jpg

29November08-04.jpg
お店の屋根にはいろんな飾りが載っていて、これを見て回るだけでも楽しかったな。

29November08-06.jpg

29November08-07.jpg

29November08-08.jpg

29November08-09.jpg

29November08-10.jpg

29November08-11.jpg

29November08-12.jpg

29November08-13.jpg

歩いている間中、どこからともなく、
あま~い香りや香辛料の香りやらと漂ってきて、
これぞクリスマスマーケット!という感じでした。
匂いも一緒に伝えられないのが残念です。

Stuttgartのクリスマスマーケット、
多分、11月24日までやっているようです。
お近くの方は行ってみて下さいね~。
ただし、メチャ人多しです。

 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

うわぁ~♪うわぁ~♪
すごく素敵!
上からぶら下がってるお星様や、まあるいオーナメント、いったいどうやって使うのかしら。
ツリーに飾るの?家の中で天井からぶら下げるの?
やっぱり日本にいる時よりもクリスマスの日はクリスマスらしく過ごされていますよね?
おうちがクリスマス仕様になったら是非ご披露下さいな^^

NAME:もろあい | 2008.11.30(日) 15:50 | URL | [Edit]

 

クリスマスマーケットいいですよね。
私は、まだ、大きなマーケットには、
行ったことないんですよ。
旦那の仕事が土日なので・・
行きたくても・・いけないです。泣
写真で見るととても楽しそうですね。
下のカメラTVの
コマーシャルで見ました。
落としても壊れにくいんですよね?
それにしても高いですね。

NAME:maki | 2008.11.30(日) 16:40 | URL | [Edit]

 

アイスベアサン とても素敵な写真をこんなにたくさん!!ありがとうございます!!!

ドイツはこんなことが行われてるっていうの 生で感じることが出来て旬の話題はうれしいですね。

とてもキレイだな。さすがヨーロッパです。。。私も早くヨーロッパの地に足を踏み入れたいー!!!

NAME:明日香 | 2008.11.30(日) 22:37 | URL | [Edit]

 

もろあいさんへ

オーナメント類はクリスマスツリーに飾ったり、窓辺に置いたり、窓からぶら下げたりするみたいですよ。
この時期はよその家の窓にはいろんな飾りがあって、散歩しながら眺めるのが楽しいです。
我が家には、、多少、そういった飾りはあるものの、まだ出していなくて・・・(汗)
そろそろやらなくては!と、多少焦り気味です、ハハハ・・。

NAME:アイスベア | 2008.12.01(月) 13:48 | URL | [Edit]

 

makiさんへ

クリスマスマーケット、特に大きいところや有名どころは、大混雑だと思いますので、どうか気合を入れて行って来て下さいね。
でも、楽しいですよ。
多分、平日でもやっていると思いますので、だんな様がお休みの時に是非行ってみて下さい。平日の方が人出は少し少ないんじゃないかな・・??あくまでも予測ですが。

カメラはすでに壊れてしまいました。
落としたわけではありませんが。
お店に持って行って、返事待ち(修理するか交換か)の状態です。
(2年保証がついています)
恐るべし、我が家の破壊小僧!!です(涙)

NAME:アイスベア | 2008.12.01(月) 13:57 | URL | [Edit]

 

明日香さんへ

クリスマスマーケットでは、グリューワインという香辛料の入った温かいワイン(?)をみなさんよく飲んでいます。
体が温まるみたいですよ。

私はアルコールが飲めないので、飲む時は子供用グリューワインです、でも、これも随分長いこと飲んでませんが。

それで、このワインのカップはデポジット制で記念に持ち帰る事も出来るし、お店に返せばお金が戻って来ます。

有名なニュルンベルグののクリスマスマーケットの2000年版カップを私、未だに持っているんですよ。

明日香さんも2年後にはどこかのクリスマスマーケットでグリューワイン飲んでいるのかな、楽しみですね^^

NAME:アイスベア | 2008.12.01(月) 14:10 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰しておりました。
あー、懐かしいドイツのクリスマス。
素敵ですよね、まさに旬!
グリューヴァインは飲みましたか?私大好きでした。
クリスマスお決まりのイガグリ(←と我が家では呼んでます)を買って帰ったので
なんとか飾りたいんだけど使えるのかな?
いろいろ飾って雰囲気だけでも味わおうと思ってます。

ドイツはもう寒いんですよね。
どうぞ体調を崩されませんように☆

あ、ブログ作りました。ボチボチ更新してます。
フツーの日記なので面白いかどうかわかりませんが
おヒマなときにでも覗いてみてくださいね。

NAME:コユキ | 2008.12.02(火) 14:46 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

こんにちは。ハイデルベルくでブログを書いているしゅるです。お天気のところから推測すると、シュベービッシュハルにお住まいなんですね。すごく素敵なところですよね。
私もドイツ8年目、上の子が6歳、(下はもうすぐ4歳です)ブログのカテゴリーもなんだか共通するものを感じて、思わずコメントしてしまいました。
また寄らせて頂きます!

NAME:しゅる | 2008.12.03(水) 21:00 | URL | [Edit]

 

こんばんわ!

クリスマスマーケット・・・まだ行った事がないので行ってみたいんですよねぇ!!
ホント、凄い人の多さだぁi-183
でも、見るだけでも楽しめそうで、いいなぁ!!
今月何とかして行ける日がないかな・・・。
あっ、くるみ割り人形!!!
今度、ドイツに行ったらお土産に買おう!!と決めてますょi-228
あと・・・テディベアもi-175
どこか、おススメのお店知りませんか???

NAME:まめ子ちゃん | 2008.12.03(水) 23:40 | URL | [Edit]

 

コユキさんへ

お久し振りです~、コユキさん!!

お元気でしたか?
季節はあっと言う間に冬、クリスマスの季節になりましたね。
グリューワインはアルコールがダメなので、飲んでいないんですよ。
お子様用もあるんですけどね。

うちの近所でもイガグリ見ますよ、毎年同じ場所(玄関先)にぶら下がっています。あの家庭ではきっと、クリスマスと言えば、あのイガグリを出さないと始まらない、という感じなのでしょう。

コユキさんは新しい土地になれましたか?元気に冬を過ごしてくださいね。

今度ブログの方にお邪魔させて頂きます!!
お知らせしてくれてありがとうございます^^

NAME:アイスベア | 2008.12.04(木) 12:48 | URL | [Edit]

 

しゅるさんへ

コメントありがとうございます、しゅるさん^^
私はシュベービッシュハルのちょっと外れに住んでいます。
しゅるさんとは色々共通点があって、仲間を見つけたようでうれしいです!!

ハイデルベルグはお城から見下ろしたネッカー川の景色が大好きです。落ち着いた感じのいい町ですよね、ハイデルベルグ。

私もしゅるさんのブログにお邪魔させて頂きます~。

NAME:アイスベア | 2008.12.04(木) 12:53 | URL | [Edit]

 

まめ子ちゃんへ

ベルギーのクリスマスマーケットはどんな感じなのかな?もう行って見ましたか?

テディベアはSteiff(シュタイフ)というヌイグルミのメーカーが有名ですよね、多分もう知ってるかな?
でも、高いです、ここのは。
ドイツではたいていどこのおもちゃ屋さんやデパートに入っていると思います。
Giengen(ギンゲン)という町に工場直売店がありますが、、、ここだけのために行くのは、ちょっと遠いかな。

くるみ割り人形は多分、お土産屋さんとかに売ってそうですよね。
今の時期だったら、クリスマスマーケットにもありそう、だけど、割高かも~!?

以上、あまり役にたたなくてゴメンね・・。

NAME:アイスベア | 2008.12.04(木) 13:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
