dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.19(Wed) 16:32
11月も後半。
ドイツ在住ベテラン主婦のみなさんは続々とシュトーレンを作って
着々とクリスマスに向けて準備していらっしゃるご様子。

手作りシュトーレンは美味しい、と聞いて、アイスベアもちょっとまねっこする事にしました。
そうです!作ったのです、シュトーレンを、このアイスベアが!!

19November08-01のコピー

また写真がでかくなりましたが、
(いまいちサイズのコツがつかめません・・・)

何だか手作りシュトーレンに見えますね、ね?
と言うか、どう見たって、手作りのちょっと不細工なシュトーレン。
(でも心は込めたわ!!)

レシピには書いてなかったのですが、
レーズンの他に乾燥クランベリーもいれたりしてね、
それから、香辛料には、シナモン、グローブ、カルダモン、ナツメグ、ショウガを入れました。

オーブンで焼いている間、ぷーんとこの香辛料の匂いが漂って来て、
これが「クリスマスの匂い」というものなのね。

・・・だけど、まてよ、何だかこの匂い、懐かしい気がするわ。
ってことで、考えたら、お屠蘇の匂いに似ているんです。
あの元旦の日に飲むお屠蘇ですよ。
クリスマスというよりも、アイスベアの頭の中は
お正月によく流れる琴と笛の音が鳴り響きました。

シュトーレンの話にもどりますと
実際市販のものって、お砂糖がこれでもかってくらい上にかけてあります。
お砂糖でコーティングと言う方が分かりやすいかな。
だからアイスベアには甘すぎるんです。
そんな理由で、2,3年くらいシュトーレン食べていません。

アイスベアの手作りシュトーレン
美味しいのかどうかよく分かりませんが
ちょっとクリスマスっぽい雰囲気がして来ましたよ。

今日もクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アイスベアさんもがんばったのね。ご主人喜んだでしょう?そしてね、自作のシュトーレンは愛すベアさんがお書きになったように甘みを自分好みに出来るのがいいんですよね。私のシュトーレンにはカルダモンしか入れないんです。それぞれいろんな作り方がありますね。

NAME:phary | 2008.11.19(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

pharyさん、初めて自分で作ったシュトーレン、不細工でしたけど、ちょっと感動しました。(私も立派なドイツの主婦!!みたいな・・)
甘さも控えめに出来上がって、満足しています。
今後の課題は、美しい形に成型する事でしょうか。二次発酵の時にだら~んって感じで横に広がるのですが、pharyさん、コツを知っていたら教えて下さい。

NAME:アイスベア | 2008.11.20(木) 07:13 | URL | [Edit]

 

私は二次発行から最初の30分の焼き時間まで周囲をアルミホイルで作った帯で巻いておきます。残りの焼き時間ははずして周囲にも焼き色をつけるようにするのです。そうするとダレダレ度が少なくなるんじゃないでしょうか?(←私のレシピにそう書いてあったのでずっとそうしています。この帯がなかったらどうなるのか確かめてないので推測です。)

NAME:phary | 2008.11.20(木) 12:27 | URL | [Edit]

 

pharyさんへ

なぁ~るほど!
アルミの帯で巻き々するのですね。
今度試してみます!
(もう一回くらい作ってみようかな~)

pharyさん、ありがとうございました。

NAME:アイスベア | 2008.11.20(木) 22:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
