dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.11.30(Fri) 06:35
納豆を作りました。
仕込んだのは一昨日。
いや、3日前の夜寝る前、大豆を水で戻して、翌日、圧力鍋で煮て、納豆菌をふりかけ、発酵させる事20時間。
大豆の表面にしろーい膜がかかっていて、臭いにおい。
「うーん、いい感じだ、この臭さ」
納豆作りの説明書きには、この後、冷蔵庫で5日ほど寝かすと食べごろだそうな。
そんな訳で、アイスベアの初の手作り納豆、今冷蔵庫の中で眠っています。

ドイツに住んで間もない頃は、納豆を自分で作れるなんて思いもしなかったけど、私の周りの在独日本人で納豆作った経験のある人って意外にいるんですよ
だって、ほら、ここら辺の田舎じゃ、日本食料品屋さんなんて、ないもんね。
食べたきゃ作れというのがピッタリなの。
ちょっと前は、おでんに入れるこんにゃくも作ったし、ああ、あのおでんは久々に美味いおでんだったなぁ。

話は納豆に戻ると、アイスベアもこの頃ちょっと健康を気遣って、納豆でも作ろうかな、と納豆菌買って、大豆買って、圧力鍋買ってもらって、やっと重い腰を上げて作ってみました。

日本に住んでいたら、納豆って作るものではなく買うものですよね。
そのお手軽さがとってもウラヤマシイなぁ。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

すご~い♪

納豆。。。ふふふfff
お陰さまで。。。毎日食べています^^
卵を入れて刻みねぎ入れて ね!
m^^m

手作り納豆 
子供の頃 お隣がお豆腐屋さんだったのでお味噌も納豆も 自家製でコクがあったような記憶があります。

旦那様は納豆OKなんですか?

NAME:minorun | 2007.12.01(土) 13:07 | URL | [Edit]

 

minorunさんへ

納豆、食べてみました。
ちょっとねばりが弱くて、納豆の味はするのですが、ちょっと濃厚さがありませんでした。でも、納豆ご飯食べるとお腹が落ち着きますねぇ。
納豆は我が家では私以外は食べません。だんなは「あの臭いの・・」と見向きもしませんねぇ。(それが実は嬉しかったりして、独り占めできるもんね、うふっ)

NAME:アイスベア | 2007.12.03(月) 13:19 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

足跡からきました。

納豆やこんにゃくを手作りですか!!
納豆菌は、どこで手に入るのですか?
コンニャクイモは?

その他の手作り情報も教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

NAME:ぽろ | 2007.12.20(木) 12:52 | URL | [Edit]

 

ぽろさんへ

コメントいただいて嬉しいです。
ぽろさんも田舎の生活されていて、親近感があるというか、仲間がいて嬉しいです。
早速ですが、納豆菌はRosenheimのJa-Martという日本食良品のお店で売っていますよ。作り方もここのサイトに出ています。https://www.ja-mart.de/index.php?ISO639=ja
こんにゃくは日本のベターホームNETSHOPで通信販売さています。ただ海外へ送ってくれるかどうかは確認していません。http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3
こんにゃく作りは腕力が要ります。でも、自家製ソーセージを作っているポロさんでしたら、朝飯前でしょうか。
どちらも手作りならではの味がしますよ。
一度サイトを覗いて見て下さいね。

NAME:アイスベア | 2007.12.20(木) 13:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
