dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.22(Fri) 16:06
先日、アラフォー(っていうか、アラフィーか!?)主婦の私、
ダンナと子供達が一泊二日で家にいないのをいい事に
好き放題遊んでしまいました。

一日目にちょっと遠くの友人宅にお昼前に到着して、
お昼におやつに、夕食までご馳走になって
日もとっぷり暮れた頃に帰路につきました。

車で何度か行った事があるし
カーナビもあるし、帰りは、どうせ家に待つ人もいないので
車もゆっくり目でのんびり運転していました。

途中で山越えをするのですが、
今までずっと上りでこれから下りに入るところで
進行方向に、青くピッカピッカに光るライトが見えます。
「あっ、パトカーがいるぞ、交通事故?取り締まり?
主婦にしては怪しい時間帯に行動しているので職務質問??」
車のスピードを落として近付くと、
私の走っている側にドデーンと止まっています。

「おい、そこの不良主婦、止まれよ!!!」

って言われているみたい。

パトカーを見ると、何も悪い事はしていないけど、
何となく「私は無実よ!」と
そんな罪悪感が湧いて来ませんか?

何もやってないけど、免許証も持ってるし、
車に積んどかなきゃいけないものも全部積んでるし、
でも、やっぱり、こんな時間に主婦がふらふらするのは
犯罪なの??とか
そんな事を頭の中でぐるぐる考えながら
車を近づけていくと、
パトカーからにゅっと手が出て、
「脇に寄れ!」と合図が出ました。

いよいよ、お縄頂戴??とかちょっと悲壮な気分に浸っていると
警察官が何か喋っていました。
「えっ、聞こえませんけど、何ですか?」

「これから、Schwertransportが来るから、ちょっと待ってて!」

あ、なーんだ、そういう事か!

一気に体の緊張がほぐれて、車を脇に寄せて
Schwertransportを待ちました。

Schwertransportっていうのは、
規格外の大きな機械とか重機とか建設資材とかを運ぶ事で、
前をパトカーに先導され、
後ろにも護衛?の車が付いてます。
護衛の後ろにはアンラッキーな後続車がのろのろと大名行列していました。


よって不良主婦は取り締まり及び職務質問を受けずに、
無事に家に辿り着きました。

家に戻ったのは、夜の11時近かった。


いやー、楽しい一日だったよー!!



 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.16(Sat) 22:22
皆さま、今晩は。
またご無沙汰してしまいました。

8月に入って猛暑の日がありましたが、
8月も半ばを過ぎると途端に朝晩冷えて秋めいて来ました。
そろそろ夏も終わりかな~。
でも!夏休みはあと4週間もあります!!!

「ひぇ~~~~!!!」
飯炊きおばさん、悲鳴をあげています。

さて、今日は手作り石けんについての話です。

先日、石けんを作りました。
これは、苛性ソーダとオリーブオイルを混ぜ混ぜした直後のもの。




なんで、自分で石けんを作る気になったかというと、
この頃、今まで使っていたシャンプーが急に合わなくなって来たのです。
色々試した結果
これはいい!!というシャンプーを見つけました。
それがこれ。

ヴェレダ オーガニック シャンプー(ドライダメージヘア用) 190mlヴェレダ オーガニック シャンプー(ドライダメージヘア用) 190ml
(2013/08/20)
WELEDA(ヴェレダ)

商品詳細を見る


日本では、ドイツの3倍くらいの値段で売られているようですが、
ドイツでもシャンプーとしては結構な値段です。

そこで、自分で髪も洗える石けんを作ってみてはどうだろうか?と思ったのと、
 
もう一つ、

ドイツって泡の立つ洗顔クリームってあまり売ってません。
乾燥した気候なので、泡で洗って水で洗い流すという習慣がないみたいです。
これまで、洗顔クリームは日本から買って帰ったり、
送ってもらったりしていましたけど、
手作り石けんは肌にも優しいと聞くし、
ちょっと自分で作ってみようかなという気持ちが
ムクムクと湧いて来ました。

15August2014-02.jpg

心持ち色が白くなって来ました。

石けんを仕込んで約24時間後に
型に流しいれて、
発泡スチロールの箱に24時間保管します。

16August2014-01.jpg

箱から出して、また丸一日、室内にほったらかし。
型から出せるようなら、塊を切って
6週間くらい熟成させてやっと使えるようになるそうです。

初めて作った石けんは、
オリーブオイルだけで作りました。
失敗した時の事を考えて、一番簡単な材料にしました。

色んなオイルを組み合わることで
色んな石けんのバリエーションが出来るみたいで、
考えるとわくわくします。

早く使ってみたいんだけど、
熟成に6週間かかるそうです。

そうか、忘れた頃に出来るって事なんだな~。

・・ってことで、また忘れた頃に報告します。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:趣味 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.01(Fri) 11:49
夏休みが始まりました。
我が家の夏休みは
子供達だけでなく、
夫も6週間の夏休み。

という訳で、家には四六時中
うざったいのが大小3人程ゴロゴロしています。
私はというと、飯炊きおばさん休みナシで
毎日のメニューを考えるだけで狂いそう。

そんな合間に、抹茶水羊羹を作りました。

27Juli2014-02.jpg

冷蔵庫から出して、

27Juli2014-03.jpg

お皿に出して
頂きました。

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 【和スイーツ】抹茶水ようかん by 抹茶はうす

ドイツでは寒天が手に入りませんが、
アガーはスーパーでいつでも買えるので、
アガーで作りました。

水羊羹とゼリーの中間のような食感でした。
もうちょっとアガーを増やしたら、
もっと水羊羹に近付くかな。

・・・・そして、ふと思ったけど、
私、長い事、本物の水羊羹を食べていませんでした。
水羊羹の固さってどんなだったか、もう思い出せません。

羊羹はたまに食べる機会があるので
ありがたく頂くのですが、
きっと羊羹の固さとごっちゃになっているかも。

ま、でも、大切なのは美味しく頂くこと。
抹茶水羊羹は、思ったよりも簡単でした。
それもそのはず、白餡が冷凍庫に眠っていたからな。

またそのうち、リピートしたいと思います。
とっても美味しかった!!


話は変わりまして、
あまり話題にしていませんでしたが、
かぼちゃが今年も順調に育っています。

まずは、猫の額ほどのかぼちゃ畑。

01August2014-01.jpg

かぼちゃの葉っぱの奥に、
ひっそりとかぼちゃが育っていました!

01August2014-02.jpg

うふふー、今から収穫が楽しみです




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
