dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.18(Fri) 14:01
今日のドイツ、外の気温は34度。
灼熱の太陽がジリジリと照っています。
お陰様でお庭の野菜達もぐんぐん成長しています。

こんな暑い日は冷やし中華でも食べよう!と
作りました。

18Juli2014-01.jpg

どうも、具がぐちゃぐちゃにのっていまして
あまり見栄えがしませんが
実は、麵は自家製手打ち中華麵です!

あれは・・・・もう3ヶ月、いえ、それ以上前の事、
気が向いたので中華麵を打ちました。
それを冷凍しました。
そして、すっかり忘れていました。

本当はラーメン食べたかったんですけど、
こんな暑い日でも私なら全然熱いラーメンもOKなんですけど、
家族はそういう訳には行かなさそうだったので
冷やし中華に変更しました。

冷やし中華のよい所は、
冷めてもOKなところ(笑)!
(座布団一枚?)

手打ちの中華麵は
自画自賛ですが、なかなか美味しかったです。
冷凍庫で眠っている間、熟成したのかしら。

また暇な時に麵を打とう。
次こそは忘れないうちに食べよう。


さて、オマケなんですけど、
こちら、大変危険な手作りおやつの紹介です。

18Juli2014-02JPG.jpg

揚げ餅です。
お餅を薄くスライスして
油で揚げて
秘伝の香辛料をまぶしたもの。

青海苔味とカレー味です。

これ、やめられないとまらない、でとても危険です。

秘伝の香辛料というのは「昆布茶」です。
これと塩と青海苔だのカレー粉だのとアレンジするのですが
買ったおかきみたいに美味しいです。
というか、もう、日本から空輸しなくてもいいのが超嬉しい。

いや、これからは「昆布茶」を空輸です。

これでアレが来れば
いつでも揚げ餅が作れるんですけどねー。
アレはまだ我が家に向かっている途中のようです。
空ではなくて、海です。

アレってね、アレが到着したらまたお知らせします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.15(Tue) 09:55
ドイツ、ワールドカップで優勝!!
オメデトウ!!!!

凄いです、凄かったです、
特に最後のドイツ対アルゼンチンの決勝試合なんか
もう私の心臓は持たないかもと思ったくらい
始終ドキドキしっぱなしの試合でした。
歴史に残る瞬間に立ち会えて、何だか凄いぞ、嬉しいぞ!

今日は選手達がドイツに帰国する日。

この日のために特別にあつらえた飛行機が
特別に許可されて、
ベルリンの街の上空を通って
空港に着陸。
その後、選手の為の特別優勝バスに乗って
祝賀会場に向かっていますが、
このお祝いムードの盛り上がり具合といったら
もう凄いのなんの。

いやー、流石、サッカーの国、ドイツだなぁ。
お祝いムードはしばらく続く感じですね。


さて、話はころっと変わりまして
今年もかぼちゃがすくすく育っています。

15Juli2014-01.jpg

美味しいかぼちゃに育っておくれ~。



関係ないけど、ジーナも元気です。

15Juli2014-03.jpg

15Juli2014-04.jpg

白い細いじゅうたんの上にあちこち散らばっているのは
道路にひいてある白い線なんだって。
時々思い出したように次男がミニカーを出して
この白いラインを並べて車を走らせて遊ぶのです。

ジーナ、兄ちゃんのおもちゃぐちゃぐちゃにしちゃって、
怒られても知らんよー!!
実際、よく怒られているんだけど、
ジーナはいつも「なんのこっちゃ??」という具合。
どっちもどっちよね。

それより、後でちゃんと片付けてよねーー!!!
(母の嘆き)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.03(Thu) 15:14

7月になりました。
やはり可決されましたね、集団的自衛権。
でも、どう考えても、これは違憲だと思うのです。
売られてもいない喧嘩をのこのこ買いに行く事ほど
無駄で馬鹿な事ってありませんよね。

首相官邸前では沢山の人がデモに参加したと聞いて
ちょっと心強く思いました。
そして、やはり、次の選挙で
今の内閣には退陣して頂きたいと思います。
もう既にレッドカードです!!

憲法第9条は何としても守らなければなりませんよね。
戦争なんかゴメンです!!

さて、話はころっと変わりますが、
この頃、朝食にミューズリーを食べるようになりました。

以前は、何だか鳥の餌のような気がして
あまり食べる気がしなかったのですけど、
食べてみたら、悪くない!!というか美味しい!!

03Juli2014-01.jpg

ドイツにはものすごく沢山の種類のミューズリーが売られています。
すでに色々なものがミックスされているので
お椀にザザッと入れて、牛乳(私の場合は豆乳)を入れるだけで
簡単に出来る便利なものから
自分で色々と組み合わせて
こだわりのマイ オリジナル ミューズリーも作れるんですよ。

市販の物は、大体甘いです。
(一部違うものもありますが)
朝から甘いお菓子を食べている気分になるものもあります。

そんな訳で、最近の私の流行は、
オーツ麦、Dinkelという種類の小麦をポップコーンみたいにして蜂蜜を絡めたもの(説明長い!)
とか、アーモンド、レーズン、バナナ、キウィなど、家にあるフルーツ、亜麻の実、その他色々を
適当に器に放り込み、豆乳をかけて食べるというものです。

バナナとレーズンの甘味があるので
甘い市販のミューズリーを使わなくても
充分甘いです。
サラダに入れたら、最後は器にくっついて食べにくい亜麻の実も
最後まできれいに食べれます。

ミューズリーを食べようと思ったきっかけは
鉄分補充のために買っていたレーズンが
ずーっと手付かずでありまして、
これをどうにかしないと・・・そうだ、ミューズリーに入れて食べよう!と
そんな些細な理由でした。

レーズンだけ食べるのって
レーズン好きでもないのでなかなか難しいのですが、
こうやってちょっとずつでも毎日食べたら、
いつの間にか一袋なくなっていた!!

ミューズリーの朝食、機会があれば是非試してみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
