dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.18(Fri) 09:30
イースターの祝日が始まりました。
今日は「聖金曜日」、とか言うらしいです。

祝日にはお店が全部閉まってしまいますので
昨日はスーパーはすごい人でしたよ。
私も人混みにもまれて買い物して来ました。
でも、明日はまたお店開くんだけどね。



さて、昨日は久し振りに春巻きを作りました。
具はキャベツ、ニンジン、もやし、ネギを使って
ベジタブル春巻き。

「どうせ余るだろうから、ベジタブル春巻きにしたら
明日も食べれる、ウッシッシ」みたいな魂胆がありましてね。


で、揚げ物したついでに、
これも揚げちゃえ!と作ったのが
こちら。

17April2014-02.jpg

もちチップスです。


お正月の餅が余っていたから・・・っていう訳ではありません。
もちチップスの為に、もちを作って、スライスして
カラカラに乾かして油で揚げました。

なんてたって、我が家はドイツ人夫を除く全員が
せんべい好きですから、
もちろんもちチップスも大人気です。

何か、もちチップスというより、
鶏のから揚げかなんかに見えますがね。

あっという間に全部完食しました。

また餅を作らねばね、
もちチップスの為に!!


ドイツでもちを作るのは
実はそれ程難しくなかったんです。

もち米はタイ米のもち米がアジアショップで売っていまして、
それで美味しいお餅が出来ます。

私の場合、もち米を炊飯器で炊いて、
ホームベーカリーで捏ねます。
10分くらい捏ねてると
餅になるのですよ。
出来た餅は細長くまとめて、
一日乾かして、
細くスライスして
これをまたカラカラに乾かすと
チップスの素が出来ます。
これを揚げると「もちチップス」になります。

塩かけて食べたら美味いのなんの!


あと、カラカラのもちスライスを
電子レンジでチンしても
もちチップスが出来ます。
揚げてないから食べる時の罪悪感が80パーセント減ります。
ガスレンジも汚れないし、
お皿一枚で済みますので
小腹が空いたときには持って来い!
材料だってもち米と水と塩、あと手打ち粉で片栗粉を使いますが
シンプルな材料で安心して食べれます。

これがあったら、もう日本から高いせんべいを空輸しなくてもいいかも!?
いえいえ、そんな事はない、あれはあれで大変美味しいです。


そんな訳で
もちチップスにかなりLOVEな2014年の春でした。


関係ある方も、
関係ない方も、
素敵なイースターをお迎え下さいね~!!

17April2014-01.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.09(Wed) 08:27
ドイツでは来週からイースターのお休みが始まります。
学校が2週間も休みになります。
ドイツの学生達よ、一体、いつ勉強するんだい??

この時期になると
色つきのゆで卵をあちこちで見かけます。

スーパーではほぼ一年中売ってます。
でも、賞味期限が異様に長くて、
どんな卵使ってんのかな?って
買うの躊躇するんですよ。
食べるの怖いです。

という訳で、イースターの色付き卵を
自分で作ってみました。


話はちょっと脇にそれますが、
最近、ゆで卵メーカーが
我が家で復活しまして、
これが大変重宝しています。

08April2014-01.jpg

買って一年以上経ちます。
買ってしばらくして
キッチンのお蔵入りになっていました。
何故かというと、どうしても
上手にゆで卵が作れなかったから。
「え~い、これだったら、鍋で作った方が簡単だぜぇぇい!!!」
と逆切れしましてね・・・。

最近、またほとぼりが冷めたので
もう一回トライしてみたら、
上手にゆで卵を作るコツが分かったのです!!

コツっていうのはね、
あらかじめ卵の殻に針で小さな穴をあけるのですが、
この穴の位置が重要だったんです。
つまり、卵の尖った方とそうでない方の
そうでない方に穴を開けて、
穴を上にして卵を配置するのです。

08April2014-06.jpg


後は、水を入れて、
加熱の時間をセットして
スイッチオンするだけ。

08April2014-02.jpg

ちなみに、尖った方に穴を開けて茹でると
穴から白身が出て来ます。
時々、尋常じゃない量出て来る事もありました。

さ、無事に卵が茹で上がったところで
色付け作業に入ります。

必要なのは
この卵の色の素。

08April2014-03.jpg

と、お酢とお湯。

08April2014-04.jpg

タブレットとお酢をお湯で溶かして
卵をこの液の中に沈めて5分。
卵を液からあげて、乾かしたら出来上がり。

08April2014-05.jpg

という訳で、黄色を選んだ時点で失敗でした。
そして、白い殻の卵の方が色も綺麗に出ます。

でも、別に殻は食べないからいいって事にしよう。

卵の方は半熟でとっても美味しく出来ました。


ゆで卵メーカー、スイッチオンすると
放って置けるので楽チンです。

すごく安いので、
キッチンのスペースに余裕があって
ゆで卵をよく作るという家庭にはお勧めですよ~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




色付き卵をまた作るかどうかは疑問だなぁ…。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.03(Thu) 12:48
どこに行っても「変だよな」って思う人はいるのですが、
今日目撃した事は、私にとってかなり強烈で
恐怖とさえ言ってもいいくらい。

週に一回、でも学校がお休みの時はお休みという
ゆる~いペースのヨガ教室ですが、
(注ドイツでは基本的に、学校が休みの時は習い事も休みです)
みなさん思い思いの格好でいらっしゃいます。
私は長袖Tシャツにジャージ。

私以外はアジア人はいませんが、
他はみんなドイツ人かどうかはよく分かりません。
だって、顔を見ても、ヨーロッパの人って
どの人も同じように見えるんだもの。

国が違えば、国民性も違いますが
やはり、ヨガの時は動きやすい格好で、というのは万国共通らしいですね。
みなさん、ジャージが殆どです。


・・・ところが、今日はその
ヨガの時はジャージがいい、という神話を見事に
裏切ってくれた女性が1人いました。

上は伸縮性のある
しかし、体にすごくフィットした青いワンピースを着ていました。
スカート丈はひざ上25センチくらいだったかな。
そして、黒いスパッツをはいていました。
このスパッツが、分厚い布地じゃなくて、
タイツまがいのスパッツでした。

この格好で、街でショッピングするのは
全然問題ないけど、
これでヨガするってどうなの?

ヨガって、時々、あんなポーズとかこんなポーズとかするんですよ。
(あんなポーズ、こんなポーズは、ご想像にお任せします)

私、あのヨガのクラスに1人も知り合いも友達もいないのですが
あんな変な格好したり、
変な顔したり(顔の筋肉を動かすのです)、
変な声を発したりする時は(ヨガで大切なのは呼吸、動き、発声なのです!)
1人で参加してて本当よかったなーって思います。
この頃は大分羞恥心もなくなって来たかな、
と思うけど、でも、やっぱり、まだまだです。


でね、あんな格好やこんな格好をすると
スカートの部分がまくれ上がって
下半身が丸見え。
しかも、タイツもどきの薄い地のスパッツですからね、
もう私、目が点、でもじっと見つめてしまいました。

本人は全然気にならない様子で
ひたすらヨガに集中していましたけど、
ヨガするのにあの格好は変だろう!!
他の人の迷惑も考えて下さい。

中学、高校時代のような、
風紀委員とかいないし、
ドイツにそういう委員自体存在しないけど、
だれも注意しないのが
残念でなりません。

慣れてきたらどうって事ないのかな。
こんな事でビビっちゃったりして、
これだから日本人は・・・って、ドイツ人は思うのかな。

「あ、あの人はドイツ人だからね」って
笑ってさら~っと流せるような強靭な神経の持ち主になりたいと思った日でした。

まだまだヨガの道のりは遠いな・・。


いやいや、これはヨガの道のり以前の問題でしょう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.01(Tue) 12:58
4月になりましたね。

今日は朝から夫にエイプリルフールの噓をつきました。
まんまとだまされた夫は
その15分後、
妻に仕返しのエイプリルフールの噓をついたとさ。

嗚呼、似たもの夫婦。


今年は春の訪れが早いです。
庭では花を咲かせている木がちらほら。




桃の木。


01April2014-03.jpg

蜂さん、蜂さん、どんどん来ちゃって!
一杯受粉させて、沢山桃の実をならせてちょうだい!


01April2014-04.jpg

こちらは桜。
私の腰くらいの高さでちっこいのですが、
こうやって満開の花を見ていると
お花見がしたくなるわ~。
・・・って思っていると、
犬の○ン発見。

ごりゃー、いつの間に、こんなところにやりやがった~!!!

まったく、ちょっと油断すると
ウ○コするうちの犬、困ったものです。


01April2014-05.jpg

ソメイヨシノとかじゃないと思うけど、
でも、やっぱり桜を見ると
あ~~綺麗だな~~と思います。
これぞ日本人のDNAですよね。


それから、この季節、ドイツのどこに行ってもみかけるレンギョウ。

本当に、どのお庭にも一本あるくらいポピュラーな木です。
イースターの時期になると黄色い花を咲かせて
とても存在感のある花です。


「我が家にもレンギョウを一本植えましょうか」
という鶴の一声ならぬ、妻の一声で
園芸屋さんで買って来て植えました。


01April2014-02.jpg

うちのキッチンの窓からお隣さんのレンギョウの花が咲いているのが見えるのですが、
私はいつも、一瞬、郵便配達の車(ドイツでは黄色)とよく間違えます。



春は色んな花が咲き始めて
目を楽しませてくれます。
ああ、幸せ~


話は変わって、
今日はパンを焼きました。
ソーセージパンと
ピザ風パンと
バターロールと
丸パン。

生地は全部同じで
アレンジが違うだけです。

今日は危うく焦げる一歩手前でした。
試しに、オーブンのグリルモードで焼いてみたんですよ。
下からの熱強め、温度高めで焼いたら
あっという間にこんがりを通り越すところでした。
あ~危なかった。

味は美味しかったそうです。
子供達曰く。



01April2014-06.jpg

私も後で食べてみよ・・。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
