dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.16(Thu) 16:51
つい最近、私の尊敬する料理の師匠にマーボー豆腐の作り方を教えて頂きました。

実を言うと、マーボー豆腐って、
日本にいた頃、マーボー豆腐の素を使って作った事しかなくて
ドイツに来て以来、まーーーったく作っていませんでした。




それが、マーボー豆腐の素を使わずに
とっても美味しく出来たのですよ!!

凄い、私!!・・・じゃなくて凄いのは師匠です。


13Januar2014-02.jpg

我が家は純日本人が1人だけなので、
マーボー豆腐をおかずに白ご飯と食べるのは一名だけで、
残りのドイツ人、並びに、半分ドイツ人半分日本人の2人は
ご飯にマーボー豆腐をかけて食べる
マーボー豆腐丼風で食べます。

ピリッとして甘辛で
ご飯が進みますよ~。

ちなみに、お豆腐だって、
ちょっとお値段張るけれど、
美味しくて安心な絹ごし豆腐も手に入るので
このマーボー豆腐丼は
これから我が家のヘビーローテーションとなることでしょう。

ああ、美味しかった!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.15(Wed) 21:58
お久し振りです。

また日常が戻って来ました。
何だかんだで慌しい毎日を送っています。



そんな慌しい合間に
ああ、納豆スパゲティが食べたい!と思い
作ったのがこれです。




注 写真撮影を意識してお上品に小盛りですが、実際はこの倍くらい食べちゃいました。

納豆を自分で作るようになって、
こんな贅沢な納豆の使い方も出来るようになりました、うふ


納豆だけじゃなくて、きのこも入れました。
ドイツでは、「Kräuterlinge」と呼ばれているきのこです。
これって、エリンギの事でいいの??
ちなみに、ドイツで栽培されているきのこでした。

納豆スパゲティの味は、
うまうまでしたよ。
隠し味に昆布茶をぱら~っと一振りしました。

納豆好きな子供達は
納豆スパゲティを食べてみて
何だか複雑な顔してました。
やはり納豆は、納豆として食べた方がいい、みたいな。
次男はきのこが美味しいときのこだけ狙って
ピンポイント食べをしていましたので
母は厳しく注意しました。
(母だって食べたいじゃないですか・・・・)


今年はお正月から何だか食欲が暴走して止まりません。
誰かこの旺盛な食欲を止めて~!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.06(Mon) 14:46
今日は。
冬休みはひたすら何かを食べて、寝て、食べて、ネットサーフィンという
体重増加まっしぐらな生活を送っています。
そんな冬休みも明日で終わり。
あーホッとします。



以前、納豆発酵器で納豆を作る話をしましたが、
今日は、手作り納豆のねばねば具合をご覧下さいませ。




本当によくねばねばしていまして
市販の納豆のねばねばにも負けないくらいです。

ね、賞味期限の切れた
納豆菌で作ったなんて思えないくらいでしょ?

いや、マジな話、期限切れていても
全然大丈夫なんですよ。




冬休みが終わったらしばらくは
納豆とご飯の粗食で行こうかな。→手抜き、とも言う。

この場合、夫はパンとハム、だろうな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.02(Thu) 09:11
1月2日、今日からドイツは平日です。

昨日、「大晦日のご馳走の写真はない」と言いましたが、
元旦の日は余り物オンパレードの日で
写真が撮れました。


201Januar2014-02.jpg

サーモンの写真はありませんが、
エビマヨ卵サラダ菜の手巻き
ローストビーフ
タコマリネ
と元旦のお昼は
余り物だけでお腹いっぱいになりました。

二度美味しいご馳走でした。
それに楽チンだったしー!(笑)

我が家でのローストビーフの食べ方を紹介。

うすーく切ったローストビーフに
西洋わさびと
ルッコラをまきまきして、
ソースをちょっとかけて
手づかみで
お口の中にポイ!
お肉も柔らかくて
冷めていても美味しかったです!!

でも、決してお行儀のいい食べ方ではありませんので、
くれぐれも自宅以外でこの食べ方はしないように、
と子供達に言い聞かせるのを忘れました。


・・・と、こんなのんびりした元旦の日でした。


さ、今日は、今から買い物だー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.01(Wed) 13:00
明けましておめでとうございます。
2014年が始まりましたね。

ドイツの元旦はとても静か。
年越しでドンちゃん騒ぎした後は、
朝遅くまで、というか昼頃まで?!ベッドでスヤスヤ・・
というドイツ人が多いみたいです。
で、午後からはこぞって散歩です。

昨年は11月下旬くらいから、
お腹を壊したり、
その後、しつこいウィルスの風邪が治るのに
長い間かかったり
体調不良の日々が続きまして
健康のありがたさと
普通の生活を送れるありがたさを
しみじみ実感しました。

今年はもうちょっと運動して体を鍛えねば。
そして健康が一番!ですね。



話は変わりまして、
大晦日の我が家のディナーは
思いがけず、豪華でした。

サーモンのお刺身
サーモンの手巻き寿司
タコのマリネのサラダ。

これは全く私の好みで
これじゃ偏食な長男は何にも食べれませんから
長男用にローストビーフを作りました。

どれもすごく美味しく出来ました。
ただ、写真がありません、すみません、すみません。
夜の撮影は難しいもので・・・。
(新年から言い訳)
でも、かろうじて、タコのマリネの写真が撮れました。




茹でダコも自家製です。
(茹でただけです)


今年ものんびりペースですが
どうぞよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
