dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.25(Fri) 07:36
長男は9月から5年生になり、学校が始まるのが
毎朝7時45分。

今日は長男を車で学校まで送って行った。

普段、長男はバスに乗って行くのだが、
昨晩から次男が「読書の夜」で学校にお泊りしたので、
今朝、次男は不在、ということもあり、
大サービスして長男を車で学校まで送ってあげることにした。
ついでに、近所の同じ学校に通う少年少女も3人ほど一緒に。

少年少女達を学校まで送り届けたら
朝っぱらの7時半前だってのに、私ってもう自由の身?



学校に行く途中、車の中でこんな事をたくらんでいた。

彼らを学校に送り届けたら
帰りにパン屋さんに寄って
焼きたてのパンを買って
私の朝食にしよう


と。


しかし、実際は、
回り道してパン屋さんに寄るのが
すごく面倒になり、
そして、
家にまだパンがあったじゃないか。

と思い出し、
家のパンで朝食を済ませよう、と
主婦のケチ根性が

パン屋さんの焼きたてパンで朝食

というささやかな夢を消し去ってしまった・・・。

あ~残念。
だけど、やっぱりどんなに美味しい焼き立てのパンも
1人で食べるよりも
誰かと一緒に食べる方がより美味しいものね。


という訳で、今朝は、いつものパンと
昨日新しく買ったお茶で1人淋しい朝食を済ませました、とさ。




昨日新しく買ったお茶ですが

25Oktober2013-01.jpg

冬になると出るお茶です。
名前も「冬のハーブティー」、そのまんま。

レモングラス、ルイボス、シナモン、ハイビスカス、
ニワトコ、しょうが、バニラ、アニスがブレンドされたお茶で、
独特の香りがしますが、飲みやすいお茶です。


静かな朝の時間、朝食を取っていたら
何だかすごく熱い視線を感じました。

25Oktober2013-02ed.jpg

お前はもう食べたでしょ?
今日はニンジンもあげたでしょ?

私が写真をバシバシと撮っていたら
椅子の下に逃げました。


そう、私、一人じゃなかったわ、
ジーナが居たわ。

だったら、焼きたての美味しいパンなんか
お前の熱い視線攻撃を受けたら
尚更食べにくいじゃないの・・・。



banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.15(Tue) 07:44
ここ数日、どんよりとした曇りだったり雨の天気が続いています。
気温はそんなに低くないので
本格的な防寒着はまだ必要ではありません。

外で過ごすのがいまひとつな時期は、
家の中で
お気に入りの茶とか
美味しいコーヒーを味わう
楽しみがありますよね。

いつもはお手軽にネスプレッソマシーンで
コーヒーを淹れるのですが
ごくたまに、
フィルターでドリップした
コーヒーが飲みたくなる事があります。


11Oktober2013-01.jpg

これ、実は、ティーポットなんです。
ただ、丁度、蓋の真ん中に穴があいていて
本来はそこに
こしきみたいなのが付いていて、
お茶の葉を入れるようになっています。

ティーポットをティーポットとしてしか見ていませんでしたが、
コーヒーのドリッパーが
この穴に丁度はまるんです。

という訳で、
「なんだ、そんな事・・・」って大した事ないのですが、
私的にはすごい発見でした。

そして、ティーポットの下にあるのは
淹れたお茶が冷めないように
ろうそくの火で温める
Stövchenと呼ばれるもの。
日本語で何と言うのでしょうか?

ろうそくの火を使うので
お手軽だし、経済的だし
すごく重宝しています。
(火の用心)

もちろん、ティーポットとしても大変優秀です。
なにせ、全部、食洗機で洗えますから。←これ、すごく大切。
そして、これ、近くのスーパーでお手軽に買えて
値段もお手軽。
(12ユーロほどでした)

お茶もドリップコーヒーもいける、
冬篭り用の便利な道具、
おススメですよ。




banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.13(Sun) 16:09
我が家でとれたかぼちゃを
煮付けにして、オーブン焼きにして、
それでもまだまだ残っていたので、
今度は天ぷらにしました。

11Oktober2013-02.jpg


揚げ立てはとにかく美味しかった!
揚げながらつまみましたので
みんな揃ってお食事する頃には
お腹いっぱい、でも、まだ食べちゃいまして
体重計に乗るのが恐ろしい・・。

でも、かぼちゃは天ぷらが一番美味しい。
高カロリーな物ほど美味しい。
かぼちゃが、危険この上ない食べ物に変身してしまいました(笑)


まだ我が家のかぼちゃ、ゴロンゴロンと転がっています。
すごく幸せなんだけど、
その分、怖い結果が待っていると思うと
躊躇してしまいます。

たけど、人生楽しまなくちゃね。

・・・ってことで、また近いうちにかぼちゃの天ぷらが
食卓に登場する予感。



banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.10(Thu) 12:30
秋は収穫の季節ですね。
我が家では、かぼちゃを既に収穫して、
ガーデニングもそろそろ終わりかなぁと思っていたら、
庭にラズベリーがたわわに実っていました。

08Oktober2013-06.jpg





まだ固い実は残したけど、
意外に沢山あった!


よ~く見ると、まだぶら下がって頑張っているきゅうりもいます。

08Oktober2013-02.jpg

今年の夏は、本当にきゅうりには楽しませてもらいました。



可憐なお花を咲かせているのは、
実は春菊です。

08Oktober2013-05.jpg

08Oktober2013-04.jpg

春菊の花ってこんな花だったんだー。
葉っぱとその味は知っているけど、
どんな花か知らなかった、
というか、想像もしなかった。
(食い意地に走っていまして)
勉強になりました。

08Oktober2013-03.jpg

そして、こちらも完全に忘れていましたが、
トマトの実が赤くなっていました。

もうすこし秋の陽気が続いてくれたら
今まだ青いトマトも赤くなるんだけどな。
そろそろ霜が下りるらしい。

来年の春が既に待ち遠しい今日この頃。


banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.07(Mon) 09:36




コーヒーカップ7分目くらいに入った物体は
砂糖です。

我が家では、精製された真っ白な砂糖ではなく、
Rohrzuckerというちょっとクリーム色の砂糖を使っています。

誰もが知っている事ですが、
砂糖の取り過ぎは
どんな種類の砂糖であれ、
健康には良くありませんよね。

コーヒーカップの中の砂糖に話は戻りますが、
この砂糖、重さにして108グラム。

コーラを一リットル飲むと、
このカップに入った108グラムの
砂糖を取った事になります。


スーパーに行くと、
他人の買い物カートに
コーラだのファンタだのといった
ソフトドリンクがケースごと入っていたりって
よく見かけますが、
それがどんだけ不健康かって
あまり考えないのかな。

そういううちの夫だって
週末になるとコーラ一リットルを
勝手に買って、飲んでます。

どうにかして
コーラがぶ飲みをやめさせられないものかなぁ・・・と
日々考えていますが、
やはり、周りがどんなに言っても
本人が自覚しないと無理なんですよね。


せめてもの抵抗で、
昨日は、カップに108グラムの砂糖を入れて
夫に見せてみました。

ちょっと分かってくれたかな。


そして、夫が忘れないように、
カップの砂糖はラップで蓋をして、
テーブルの上にしばらく置いておく事にしましょう。

砂糖の見せしめ、永久保存版にならないといいんだけどなぁ。




banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





関係ないけど、
家でとれたかぼちゃ、
煮付けの次は、
オーブン焼きにしました。


06Oktober2013-01.jpg


ホクホクしていて美味しかった~。


冷蔵庫にあったので、なすもオーブン焼きしました。












 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.03(Thu) 15:10
今日はドイツ統一記念日で祝日です。

夫は木、金、土、日の長い週末を利用して
男友達と泊まりで出かけました。
毎年恒例のイベントで、今年は遠くまで行くみたい。
が、一体何と言う街に行くのか、
覚えていません。
イエナの辺りって言ってたかな。


そんな訳で、今日の母子3人の場合のお昼は
こんな感じ。

03Oktober2013-01.jpg

これが日本だったら、質素な食事ですけど、
ドイツなので、ご馳走です。


夫も居ないし、祝日で家でダラダラしているので
時間はありまして、
詳しく説明させて頂きます。

まず、ご飯は、イタリア産の日本米、プラス麦、プラス玄米も少し。
繊維質たっぷりな感じです。

味噌汁は、茅乃舎のだしを使い、
白菜、ワカメ、それから、我が家でとれたかぼちゃ、
味噌は手作り味噌です。

続いて、納豆。
普通の納豆ですが、ドイツで買うと高級品よ。

かぼちゃは、我が家でとれたかぼちゃを煮てみました。
ドイツでこのえびすかぼちゃはあまり見ません。
煮物にするとべちゃっとなる水っぽいのは沢山あるんだけどね。
だから、毎年、このかぼちゃを育てているんです。

卵焼きは、ごく普通。
強いて言えば、卵は、近くの農家から買っています。

それから、お漬物ですが、高菜のお漬物です。
しかも、手作り!!!
私が漬けたんじゃありません。
貴重な頂き物のお漬物で
食べる度にまるで自分が実家にいるような気分になる
懐かしい、ものすごーーく美味い漬物です。
だし醬油なんかかけて、ご飯にのせて食べると
この、飯泥棒!!もう最高!!

お漬物は日本では脇役だけど、
我が家では、主役といってもいいかも。


今日のお昼ご飯は、本当に幸せな献立で、
やっぱり和食はいいよね~~。







話は変わりますが、
ドイツでも美味しいものに時々出会います。
夏の初めにこの味を知って以来、
時々市場に出かけて買うようになったのが
オリーブ。

03Oktober2013-02.jpg

にんにくとパセリのオリーブ。



03Oktober2013-03.jpg

レモンとハーブに漬けたオリーブ。


どっちも、ワインに合うだろうな、と思いますが、
飲めない私は、サラダに入れたり、そのまま食べたり。

市場のオリーブ屋さんには他にも沢山の種類のオリーブがあります。
いつも、どのオリーブにしようかと迷って大変です。

私は、この美味しさを知って以来、
スーパーの瓶詰めのオリーブは食べられなくなりました。






やっぱり、秋は食欲の秋ですよね~~~。





banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
